<   2013年 03月 ( 13 )   > この月の画像一覧

 

ドイツ語・・・・

盛りだくさんの週末となりました。

先週の木曜日にあるママサンから突然、携帯に電話があり我が家の娘と遊ばせたい???初めは間違い電話かな・・・?と思っていてよく話を聴いてみると『3歳になったばかりの娘が幼稚園に行き始めたが毎日泣いてばかりで園生活に全然慣れなくて困っているとのこと。で、うちの娘が4日から同じクラスに入るのと聞いたのでこの週末に一緒に遊ばせたい』と言う電話があり昨日一緒に遊ばせました。

聞いた住所に行ってびっくり!去年娘と同じ音楽教室に通っていたララちゃんだったのです。ララちゃんのママとも久しぶりにあえてとっても嬉しい時間だったのですが、まだまだですね~ドイツ語。。言いたいことが正確に言えない。知っている単語も少ない。もっと勉強しなくては!

そして今日は息子のお友達の誕生会がありママも一緒にどうぞと言われ一緒に参加してきました。。子供たちは楽しかったようですが私はクタクタです~頭が痛いよ~

そして来週はオーストリア人ママさんたちと日本食の料理教室?をし再来週はまた息子の友人の誕生会に私も呼ばれているので今週も会話のイメージトレーニングで頭が痛くなりそうです(笑)35歳で新しい言葉を習得するのはほんと大変ですが子供たちのために頑張らなくては!!!


a0282071_5323191.jpg


今日は数年前に行ったザルツブルクの写真を載せます。こちらはモーツァルトの生家。なぜかお腹を出している息子・・このとき息子は3歳でした。

a0282071_5324965.jpg


                     そして看板が美しい旧市街の町
[PR]

by haydnstadt | 2013-03-04 05:38 | Eisenstadt  

春到来・・・・かも??

柔らかな日差しが二日続いたアイゼンシュタットです。分厚い雪の布団もほとんど水となり溶けて冬でもかれない緑の西洋芝があわられはじめました。

よく見ると木の枝に小さく新しい芽がでています。メイン道りに面したカフェハウスはもう外にテーブルを並べ始め春の日差しとカフェを楽しんでいる人たち。

なんとなく暖かく弾んだも春のにおいもします。そして小鳥たちが春の到来の歌をあちこちで歌っています。ヨーロッパの春は突然やってきます。もう春です。
[PR]

by haydnstadt | 2013-03-02 04:24 | Eisenstadt  

卒園

娘が今日保育園を卒園しました~卒園と言って3歳になった子からやめて行くので(出されるので)お別れのセレモニーはなく『幼稚園でも頑張ってね~バイバ~イ』っという感じの終わり方となりました。

まあ小さな町なので先生やお友達とお別れしてもよく会うのであまり感動的なお別れにもなりませんが約1年半通った保育園なので思い出は沢山あります。1歳6ヶ月の時から通い始めた保育園ですが初めの4ヶ月間は泣きっぱなし。。。先生ももううんざり・・・と言う感じでしたがその後はもう保育園が楽しくて週末も行くと言い張っていたほど。

アジアの血が入ってるので他のお子さんよりも一回り小さくて成長も言葉もだいぶ遅くまだまだ赤ちゃんって感じの娘も幼稚園生です。通園バックや水筒は娘の大好きなお姫様(シンデレラ)のリュックサックを購入し一人でトイレに行きやすい洋服もそろえ週明けからピカピカの幼稚園児となります。

カメラがないので写真を撮れないのが残念です。近いうちに新しいのを購入しなくては!!
今日はドイツのロマンチック街道の小さな街の写真を数枚載せます。

a0282071_5591226.jpg


この街はロマンチック街道のディンケルスブールだと思います。(確かではないのですが・・・)


a0282071_5593265.jpg


                            こちらも同じ街。

a0282071_5595984.jpg


この教会はどこの教会だか全く覚えていませんがとても綺麗なバロック形式の教会です。
[PR]

by haydnstadt | 2013-03-01 06:02 | Eisenstadt