人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Graz グラーツ

Graz グラーツ_a0282071_5491557.jpg


今日は皆でオーストリア南部に位置する都市、グラーツに行って来ました。アイゼンシュタットから車で2時間ほどで行けます。グラーツは街全体が世界遺産に登録されていると~っても綺麗な街です。特に旧市街地は中世の面影がそのまま残っていて建物全ての屋根がオレンジ色なのです。

では中世の街グラーツを少し紹介したいと思います。
上↑の写真は街のシンボルともいえる時計台です。ほぼ街の中心に小高い丘(約500m)がありこの時計台はその丘の上にあります。1712年に作られたようです。

Graz グラーツ_a0282071_5495433.jpg


        時計台には階段でもいけますがケーブルカーでも行けます。

Graz グラーツ_a0282071_5502347.jpg


       丘の上から見たグラーツ市内。オレンジ色の屋根が綺麗です。
 
Graz グラーツ_a0282071_550533.jpg


丘を下り旧市街地へ移動。グラーツはこの写真のように狭い道の両側にお店が立ち並んでいてブラブラと歩くだけでも楽しめます。

Graz グラーツ_a0282071_5511544.jpg


街の中心に位置するハウプト広場を囲むように美しい中世の建物が建っています。

Graz グラーツ_a0282071_5525894.jpg


               ため息が出るほど美しい建物が続く旧市街。

Graz グラーツ_a0282071_5532989.jpg


路地裏にある"からくり時計" ちょうどこの前を通ったらタイミングよく3時のからくりが動き出しました。

Graz グラーツ_a0282071_55353100.jpg


そして、グラーツのオペラハウス。今日は『ヘンゼルとグレーテル』のオペラがあるようです。
やはりグラーツは何回来ても感動がある街です。皆さんもオーストリアに来る機会があればぜひグラーツまで足を運んでみてください。期待を裏切らない街ですよ~

by haydnstadt | 2013-01-04 06:30 | エクスカーション  

<< 暖かな冬の一日 残りわずか・・・・ >>