<   2014年 05月 ( 4 )   > この月の画像一覧

 

毎年恒例の『幼稚園祭!!』

a0282071_6521543.gif


毎年5月に行われる、幼稚園のお祭りが金曜日にありました。今年はとってもいいお天気で気持ちよかったですね~。

この日はお祭りがあるから、可愛いお洋服を着ていきなさい!って私は言ったのですが、

娘は『イダーオジュボンとハンショデがシュキー』(通訳:嫌だーズボンと半そでが好き)というので、本人の好きな洋服を着せてい園に行かせたら、

みんな可愛い服で『アーちゃんもシュカート』(通訳:アーちゃんもスカート)と今度は言うので、

園に置いてあった替えの洋服で我慢してもらい、何とかご機嫌ゾーンで1日を過ごしてもらえるように頑張りました。本当にわがままなのうちの娘!!

a0282071_6523341.gif


もう4歳で一番小さくないのに、身体はまだ、ちびさんです。手を繋いでいるお兄さんは6歳のお兄さん。彼は身長がかなりあるので、娘がさらに小さく見えますね~


a0282071_6525819.gif


隣に座っている子は一番中のいいアンナちゃん6歳

a0282071_6532268.gif


歌とかダンスが大好きなんです。やっぱり女の子ですね~

a0282071_6533923.gif


最後に家族で工作をしたのですが、隣にいたあるお父さんが『これは大人の工作だ~』と張り切って楽しんでいたら奥さんに『子供にやらせなさい!!』と怒られていました。何処のお宅もパパさんって笑えますね~
[PR]

by haydnstadt | 2014-05-25 07:06 | イベント  

ハイドンコンセルバトリュームの合唱団発表会

a0282071_5235494.jpg


先日、息子が通っているハイドンコンセルバトリュームの子供合唱団とアイゼンシュタット・クライネホーフライン小学校の1年生たちと同市内の中学・高校の音楽学部で合同の合唱のコンサートをしました。

とっても賑やかなコンサートでした。息子は歌はあまり好きではないのですが、このコンサートはとても楽しめたようで、『ピアノよりも好き~』と何回も言っていました、(ピアノは相当嫌いらしい。。。。)

a0282071_5242798.jpg


                             息子はセンターをゲットしました(笑)

a0282071_525591.jpg


                   最近娘が登場していないので1枚娘の写真も!
[PR]

by haydnstadt | 2014-05-21 05:33 | イベント  

息子と一緒にチェロコンサート

a0282071_625351.gif


昨日は息子と一緒にウィーンのコンチェルトハウスにゴーティエ・カプソンのチェロコンサートに行ってきました!息子とは年に数回一緒にコンサートやオペラを見に行きますが、息子もやっとコンサートの楽しさをわかるようになって来ました。

やっぱり生の演奏はいいよね~と本人も何回も言っていました。そしてやっぱりコンサートの雰囲気が本人も好きになってきたようです。

a0282071_631537.jpg


コンチェルトハウスの中には3つのホールがあり、こちらは真ん中の室内楽向けのホール。

a0282071_634058.gif


日本でも話題のチェリストが、大人18ユーロそして子供は半額で聴けるのは音楽の街ウィーンの魅力ですよね。日本だったら1万円はするよね。。

演奏のほうも素晴らしかったです。彼はまだ30代前半なのにもかかわらず、すでに出来上がっている。シューマンとシューベルトのソナタはとてもロマンチックな音を出されていて、もううっとり・・・っという感じでした。ハンサムで一流のチェリストはかなりモテそうですね~

a0282071_64493.gif


そしてコンサートの前にグランドホテルの雲海レストランでおすしをた~くさん食べました。なんと息子はこの太さの細まきを24個も食べました!!
[PR]

by haydnstadt | 2014-05-11 06:18 | ウィーン  

ベートヴェンのミサ曲 ウィーン・アウグスティーナ教会

a0282071_19442324.gif


昨日、ウィーンのアウグスティーナ教会の聖歌隊デビューをしてきました!!デビュー曲はベートーヴェンのミサ曲Cdurです。そして、なんと指揮者がウィーンフィルのマエストロ・Franz welser Möstが来ました!!!
信じられないです!超一流の指揮者と共演できるなんて、日本では考えられないことですよね。。さすが音楽の都ウィーンです!

a0282071_19445069.gif


この日のために、私たちは1回練習があり、土曜日はマエストロが来て本番前のリハーサルを3時間しました。それにしても1回の練習と1回のゲネラルプローべであのレベルの演奏ができるのは本当にすごいことです。

私も3回ほど歌っていますので、問題なく歌えましたが、ハーモーにーのレベルが違う・・・・

a0282071_19451738.gif


マエストロ・Franz welser Möstはウィーンフィルの来日公演でも何回か来ていますよね。普段はウィーンの国立オペラ劇場で指揮をしている方ですので、音楽の作りがオペラ的でした。あまりにも美しいハーモニーとベートーヴェンに歌いながら感動。。

a0282071_19454019.gif


そして、デビューこの日は本番後になんとCDのレコーディングまでも入っていて、朝の9時から夜の9時まで12時間歌い続けたのです。。。ソリストの皆さんお疲れ様です。

初めてのレコーディング、疲れました。。。かなりエネルギー使いますね。

a0282071_1946569.gif


マエストロからサインもちゃっかり頂き、とってもいい経験になりました。次回はシューベルトのミサ曲Gdurに参加です。譜読みしなくちゃ・・・・
[PR]

by haydnstadt | 2014-05-05 19:58 | ウィーン