<   2014年 04月 ( 11 )   > この月の画像一覧

 

St Florian

a0282071_1626737.jpg


教会内の内装も実に美しく、全体的にバランスがいい教会でした。残念ながらオルガンの音は聴く事ができませんでしたが周りの風景と言い、教会と言い、私のセンスにピッタリとはまってしまった教会です。

また行きたいですね。

a0282071_16263587.jpg


                           天井のフレスコ画

a0282071_1627865.jpg


                        漆喰で作られた芸術的なデコレーション。
[PR]

by haydnstadt | 2014-04-28 16:31 | エクスカーション  

St Florian

a0282071_1921751.jpg


アントン・ブルックナーが長年この教会のオルガニストをしていました。彼の死後遺体は教会のオルガンの真下の置かれ、今も静かに眠っています。

a0282071_1922948.jpg


                            とにかく美しい教会。

a0282071_19225014.jpg


                こちらがそのオルガン。7000本のパイプがあるそうです。
[PR]

by haydnstadt | 2014-04-27 19:27 | エクスカーション  

St.Florian

メルク修道院から50分くらいドイツ側に走るとオーストリアで3番目に大きい街・リンツが見えてきます。そのリンツの手前にサンクト・フローリアンと言うとても美しい村があらわれます。

この村にはとても美しいバロック教会と修道会があります。それが今日から紹介するSt.Florianです。教会の名前が村の名前になったのですね。

a0282071_5242060.gif


実はこの教会には、作曲家アントン・ブルックナーが長年オルガニストとして勤めていた教会です。ブルックナーはこの村からちょっと離れた村で生まれました。そして、この教会でオルガニストをした後、ウィーンに出て作曲家として活動を始めたそうです。

こちらにきてブルックナーの音楽がとても好きになりました。特にウィーンフィルがだす音とブルックナーの音楽はとてもあっています。是非皆さんも聞いてみてください。

そしてこのブログでもよく登場している、息子のお友達のオルガニストのパパさんもこちらの教会のオルガニストもされていたそうです。ブルックナー奏者としてとても有名なパパさん。この教会のオルガンで録音されたCDがありますが素晴らしい音と演奏でした。

a0282071_5245082.jpg


                    ブルックナー通り
[PR]

by haydnstadt | 2014-04-26 05:36 | エクスカーション  

メルク修道院

町の歴史は古く、1000年前からあるそうです。流れている川はドナウ川。

a0282071_18364981.jpg


オーストリアを代表するバロック教会。まぶしい・・・・

a0282071_18371323.jpg


a0282071_18374457.jpg


a0282071_18381595.jpg


                                       また明日
[PR]

by haydnstadt | 2014-04-25 18:40 | エクスカーション  

報告

信じられないことが昨晩起こりました。。ウィーンのアウグスティーナ教会の合唱団に入れることになりました。
アウグスティーナ教会はシシーの名で知られているエリザベートが結婚式を挙げた王宮教会です。ウィーンでも超有名な教会の一つ。

で、昨晩こちらの合唱団の練習に参加をしてきました。で、いきなり来週のミサからデビューです!!
しかも、5月4日にはウィーンフィルの指揮者であるマエストロ:Franz Welser Möstの指揮でベートーヴェンのミサ曲Cdurを演奏します。その後CDの録音だそうです・・・

いきなりウィーンの音楽界と繋がりおどろいでいますがいい経験になると思うので頑張ろうと思います。
それにしてもレベルが高い・・・・指導者はウィーン少年合唱団出身者Robert Reider氏。


a0282071_1714459.jpg


       レベルを下げないように頑張ろうと思います。こちらがその教会。

a0282071_172164.jpg


息子のお友達のパパさんが以前この教会のオルガニストをされていました。今でも年に数回来るそうです。
[PR]

by haydnstadt | 2014-04-24 17:16 | ウィーン  

メルク修道院

a0282071_17225014.jpg


宝石がちりばめられている十字架。メルク修道院の展示品の中で一番有名な十字架。

a0282071_17233174.jpg


               大広間:フレスコ画はパウル・トローガの作品。

a0282071_17242130.jpg


                              拡大してみましょ~
[PR]

by haydnstadt | 2014-04-23 17:29 | エクスカーション  

メルク修道院

先日、オーストリアを代表する有名なユネスコの登録されているメルク修道院とアントン・ブルックナーが長年オルガニストをしていた教会St.Florianに行ってきました。

これから数日はこの2つの観光地の写真を載せていこうと思います。できるだけ細かく写真を載せていこうと思いますので、行ったつもり旅行を楽しんでくださ~い。

a0282071_665722.gif


a0282071_672172.jpg


a0282071_674646.jpg


                                     今日はここまで。
[PR]

by haydnstadt | 2014-04-22 06:11 | エクスカーション  

ウィーンの春 その3

a0282071_410873.jpg


この日は本当にお天気が良くて、ずいぶんとお散歩をしました。こちらも美術館。美術史博物館。

a0282071_4102949.jpg


こちらは自然史博物館。まだ両方とも行ったことがありません。ウィーンは美術館が本当に多いですね~
[PR]

by haydnstadt | 2014-04-18 04:15  

ウィーンの春 その2

a0282071_527683.jpg


さて、昨日に引き続き、今日もウィーンの写真を載せて行こうと思います。

ちょっと角度を変えたら、カールス教会が見えてきました~。


a0282071_5275178.jpg


               リンク沿いのカフェ。素敵ですね~

a0282071_528281.jpg


                         隣のお花屋さん
[PR]

by haydnstadt | 2014-04-16 05:32 | ウィーン  

ウィーンの春

a0282071_4152864.jpg


今週からイースター休暇が始まり、子供たちはミュンヘンのおじいちゃん・おばあちゃんのところへ行っています。で、私は1週間ほど子供なし~の生活です!(夫はいますが。。。)

で、今日はウィーンまでショッピングに行ってきました。
いつ行ってもウィーンは素敵な街ですね。本当にエレガントで音楽がいつも流れています。
アイゼンシュタットから1時間弱で、ウィーンの中心まで行けることは本当に便利ですね。

a0282071_4154734.jpg


コンチェルトハウスです!。なんとチェリストのゴーティエ・カプソンが来月、来ると言うことで、チケットを即購入!2枚買いました!息子を連れて行こうと思います!


a0282071_416126.jpg


手前の黄色の建物はホテル・インペリアルそして、ピンクの建物は楽友教会。
ウィーンらしい風景ですね。

また明日も春のウィーンを載せようと思います。
[PR]

by haydnstadt | 2014-04-15 04:24 | ウィーン