<   2014年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧

 

Londonレポート5

a0282071_7115923.jpg


あっと言う間に2泊3日は終わりました。この日は13年前にはじめてロンドンに来て同じ語学学校の同じクラスで知り会った、ポーランド出身の、アレキサンドラと会う約束をしました。

なんと13年ぶりの再会です!!朝から興奮気味でした。

a0282071_712175.jpg


待ち合わせ場所はここ、ピカデリーサーカスのエロス前に10時です。なんと言っても13年ブリですからお互い判らないんじゃないかと思っていましたがすぐに判りました!!

もうもう涙の再開!信じられないですよね。ロンドンに行かなかったら出会うことがなかった人ですよ。


a0282071_7123324.jpg


じゃんこちらが、アレキサンドラ!変わっていません!

ポーランドからスーツケース一つできて、小さな部屋を数人でシェアしていた彼女。

学校の後はレストランでアルバイトをしながら、コツコツとお金をためて、興味があったカメラを買いました。

まだ新しいカメラを持って嬉しそうに『今度一緒に写真取りに行こう~』と誘われて、黄色に色づいた秋の公園を一緒に歩いたのをよく覚えています。

その後彼女は、自分で働いたお金で写真の専門学校に行き、ロンドン大学の写真学部も卒業し、なんと今ではロンドンを代表するフォトグラファーの一人になっていました!

すごいですね。ただただ感動です。夢を追いかけて続けること、努力し続けること、そしてあきらめないこと。

夢を現実にした一人です。本当に会えて嬉しかったです。これからはちょくちょくロンドンに行きたいですね~
[PR]

by haydnstadt | 2014-02-24 07:30 | エクスカーション  

Londonレポート4

a0282071_448214.jpg


ビックベンです!ロンドンと言えばこれですよね~また会えることができて本当に嬉しいです。ヨーロッパはほんの数時間で言葉も変わるし風景も、建物も変わるので本当に魅力がありますね。

a0282071_4482292.jpg


セントジェームスパークからの撮影。バッキンガム宮殿にも行きましたが暗くてあまりいい写真が取れませんでした。公園には水仙の花のつぼみがもうあり春はもうすぐそこまでと言う感じです。

私は2001年の3月1日にこの国に来ました。思っていたよりも寒かったのですがやはりこの水仙のつぼみがどこの公園にもあったのをよく覚えています。ヨーロッパは突然春が来るんですよね。

a0282071_4484935.jpg


ピカデリーサーカスです。なんか綺麗になっていました。ちょっとNYみたいな感じもします。

a0282071_4491346.jpg


そしてかなり驚いたのはこんなオシャレな食べ物があるんです!以前はカップケーキなんて見たことありませんでしたがどこに言ってもこのカラフルで小さなケーキを見かけます。ロンドンの人たちおしゃれでグルメになりましたね~
[PR]

by haydnstadt | 2014-02-21 04:58 | エクスカーション  

Londonレポート3

a0282071_5234348.jpg


セントポール寺院内を見学したかったのですが有料になっていました。12ポンドだったかな。。以前はタダでしたが。きっとウエストミンスターアービーも有料になっていそうですね。なので、中には入らず、テムズ川にかかるミレニアムブリッジを渡りサウスウォークエリアへ行きました。

a0282071_5241814.jpg


なんと虹がとづぜん現れました!!すごいです。しかも二重の虹!周りの皆さんもカメラのシャッター押していましたよ!なんてラッキーなんでしょう!

a0282071_5245022.jpg


ロンドンアイとビックベンのコラボ!ロンドンにいるんだな~と改めて実感。やっぱりこの街、大好きです。

a0282071_5251348.jpg


ウエストミンスター側に来てテムズ川とロンドンアイを撮影。ここに2年いたんですよね~すっごく濃厚な2年でした。とにかく懐かしくてたまりません。
[PR]

by haydnstadt | 2014-02-19 05:36 | エクスカーション  

Londonレポート その2

a0282071_5593628.jpg


着いた初日はお天気がかなり悪くて観光するのはちょっと大変でしたが子供がいないのでお天気悪くてもラクラクです。シティーのほうから歩いてセントポール寺院まで来ました。懐かしいですね~
この辺り以前は工事中だったけどすっかり綺麗になってオシャレなエリアになっていました。
ロンドンといえば赤の電話ボックスですよね~でも公衆電話はほとんど使えないらしいです。

a0282071_605378.jpg


カフェPaul。大好きなカフェでした。よく通っていました。以前はコベントガーデンに1店舗のみだったのがどのエリアでも見かけるようになりました。東京にもありますよね。

a0282071_612667.jpg


                     ホント懐かしいですね~
[PR]

by haydnstadt | 2014-02-17 06:12 | エクスカーション  

Londonレポート

今週の月曜日から子供たちは1週間のゼメスター休暇が始まりドイツのおじいちゃん・おばあちゃんと一緒にスキーに行くということになったのでなんと私は13年ぶりに第二の故里ロンドンに行ってきました~

いや~楽しかったです。13年ぶりですからね~なんと言ってもロンドンがあまりにも変わっていてびっくりしました。おしゃれでグルメな街になっていました。ロンドンと言えばフィッシュ&チップスとパブぐらいしかなかった記憶があるのですが東京・NY並みに何でもあるエキサイティングな街になっていました。日本のケーキ屋さんもありました。(和菓子屋さんは昔からありましたが)

しかも地下鉄がスムーズ!に動いているんです。時々ストもあるようですが昔ほどの混乱もないようです。これから数日間ロンドンの記事を書いていきます。

a0282071_64117.jpg


スタンステッドエアポートに到着しバスでリバプールストリート駅まで来ました。じゃんこれがビジネスマン街シティーです。遠方に見えるのはセントポール寺院。ロンドン名物ブラックキャブ。

a0282071_643299.jpg


        ロンドン証券取引所でしたっけ??ビルが増えましたね~

a0282071_645128.jpg


  最近できたというビルの最上階からワンショット。北の方角を撮影しました。

a0282071_65835.jpg


ロンドンと言えばこのパブです!懐かしい~(しかし懐かしくても入りませんでした)
また明日も書きます。
[PR]

by haydnstadt | 2014-02-15 06:22 | エクスカーション  

Musik werkstatt(音楽工房の発表会)

a0282071_445396.jpg


先日息子が通っているハイドンコンセンバトリュームの音楽工房の発表会がありました。今回息子はオルガンにチェレンジ!このクラスは沢山の楽器に触れることが目的とされているので発表会といっても音楽的なことは一切なく歌に合わせて適当に音を出す程度ですがかなり楽しんでいました。息子は皆で何かをやると言うことが大好きみたいですね。

a0282071_4452879.jpg


オルガンの先生(学生)と一緒に。この彼19歳ですがめちゃくちゃ弾けます。かなりの才能を持っています。
[PR]

by haydnstadt | 2014-02-08 04:49 | Eisenstadt  

アウグスティーナ教会

a0282071_613240.jpg


フランツヨーゼフ1世とエリザベートの結婚式などが行われた王宮アウグスティーナ教会。ゴシック式のアーチがとても綺麗で明るい教会です。こちらの教会の合唱団が素晴らしくアマチュアと言えどもCDも数枚出しています。毎週のようにMissa曲を演奏している教会です。私もいつかこの教会の合唱団に入りたいですね~

a0282071_615341.jpg


1730年に作られたロココ様式のパイプオルガン。息子のお友達のパパさんが長い間この教会のオルガニストを勤めていたとの事。今でも時々ゲストオルガニストとして演奏しているようです。そのパパさんは現在アイゼンシュタットの大聖堂でオルガンを弾いています。すばらしいキャリアの持ち主です。

ウィーンに来たら是非教会にも足を運んでみてください。
[PR]

by haydnstadt | 2014-02-04 06:13 | ウィーン