<   2014年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧

 

息子の初競泳!

a0282071_19151087.jpg


先週の土曜日ブルゲンランド州の競泳大会がありました。なんと7歳の息子も参加したのです!(注:申し込めば誰でも参加できます!)やっぱり年齢も体も一番小さくてかなり不利ではありましたが背泳ぎとクロール各50メートるそして4人1組のリレーにも参加、(こちらも50メートル)しました。背泳ぎは5人中3位でのゴール!泳ぎ方もゆっくりではあるが綺麗でしたが最後のリレーはもう疲れたのか2人に抜かされてしかも溺れているみたいな泳ぎ方で皆さんかなり心配されていましたが泳ぎきりました。

とにかく初めての競泳にしてはよく頑張ったと思います。それにしてもうちの子細いですね~

a0282071_19152783.jpg


                          頑張ってましたよ!
[PR]

by haydnstadt | 2014-01-27 19:22 | Eisenstadt  

オペラ『I due Foricari』

今週の月曜日、ウィーンのTheater an der wienと言う劇場でベルディー作曲I due Foscari(二人のフォスカリ)と言う悲劇をオペラを見てきました。なんとこの日はあの世界3台テノールと言われたドミンゴが歌うと言うことですっごく楽しみにしていました。73歳と言う高齢になっても彼の演奏はとても魅力的で劇場の空気を変える力を感じました。さすがマエストロですね。10年前にハンブルクで聞いた時に比べるとやはり声に艶がなくなったかなと感じましたが何十年と歌ってきたテクニックと演技力には感動するばかりでした。やっぱりオペラはいいですね~

a0282071_529502.jpg


             カーテンコ。演出も素晴らしかったです。

a0282071_5301937.jpg


                      マエストロ・ドミンゴ

a0282071_5304551.jpg


   演奏後の拍手がとまらなく、30分以上もカーテンコールが続きました。

a0282071_531914.jpg


なかなか帰らない観客たち!この瞬間にいられたことは本当にいい思い出になりそうです。
[PR]

by haydnstadt | 2014-01-25 05:46 | ウィーン  

ぽかぽかサンデー

a0282071_5274225.jpg


去年とは大違いの今年の冬。この冬はまだ雪が降っていません。今日も10度もありました!今年はこれから3月とか4月に雪が降りそうな予感です。。お池のアヒルさんたちも平和な毎日を送っています。

a0282071_528163.jpg


                    アヒル君たち、日向ぼっこ中。

a0282071_5282038.jpg


最近、猫のカチューシャがお気に入りの娘。。おつまみ2つ持って嬉しそう(笑)

a0282071_5284421.jpg


えっまさか。。。魚取るの??いくら猫になったつもりでもね~もうすぐ4歳になるのにまだまだベビちゃんの娘です。
[PR]

by haydnstadt | 2014-01-20 05:34 | Eisenstadt  

王宮前のスタバ

a0282071_1911777.jpg

ウィーンフィルのゲネプロの前に王宮前のスタバで朝カフェをしました。やっぱりスタバが懐かしいです(笑)ロケーションは最高の場所ですね。時々観光用の馬車が目の前を通ったりしていかにもヨーロッパのスタバにいるって感じ。


a0282071_1913591.jpg


                             中はこんな感じ。

a0282071_191475.jpg


ちょっと贅沢ですねこのロケーション。優雅な気分に慣れます。カプチーノのSサイズを注文しましたが日本より大きい感じがしました。値段は同じ位。
[PR]

by haydnstadt | 2014-01-15 19:07 | ウィーン  

ウィーンフィルのゲネプロ

a0282071_5404334.jpg


昨日、ウィーンフィルのゲネプロを見に行ってきました~ゲネプロといえどもチケットを購入しないとは入れません。しかも安くはありません・・・そしてなんと言っても驚いたのはゲネプロといえども満席だったということです。そしてなんとゲネプロの年間チケットというのまであるそうです!さすがウィーンフィルです。超一流オーケストラとなると相当なビジネスになりますね~。

a0282071_541669.jpg


プログラムはシベリウスのヴァイオリンコンチェルトとブルックナーのシンフォニー6番。
指揮者はマエストロRiccardo Chailly そしてソリストはこれまた超一流のLeonidas Kavakos氏。さすがにゲネプロで100%の演奏はしないためシベリウスのヴァイオリンコンチェルトはちょっと物足りない演奏でしたがブルックナーの6番は素晴らしかったです。本当に美しい音。ウィーンフィルしか出せない音を聞かせてくれました。ゲネプロとはいえ満足な演奏でした。

a0282071_5413088.jpg


じゃん!この真ん中でヴァイオリンを持っている人がKavakos氏しかもヴァイオリンは1724年製のストラディバリです。いい音出していました。
[PR]

by haydnstadt | 2014-01-12 05:50 | ウィーン  

ホッ。。

a0282071_4291025.jpg


学校が始まってくれました。よかったよかった~さすがに2週間子供と一緒と言うのは本当に大変ですね。。数時間かけて片付けても数分で元のように散らかしてくれます。娘は幼稚園が待ち遠しかったようでまた幼稚園に行ける事を本当に喜んでいました。
[PR]

by haydnstadt | 2014-01-10 04:36 | Eisenstadt  

神様の絨毯

今日で2週間のクリスマス休暇は終わりです。明日からまた5:30には起きなければならないのです。ここ最近ほとんど春のようなお天気が続いています。気温も10度とぽかぽかのお散歩日和。子供たちとドライブ中素敵は風景と出会いました。オーストリアは本当に綺麗ですね。ただの畑が色とりどりの大きな絨毯のように見えます。空からも見たいです。遠方にはゼメリングの山が見えます。(が写っていなかった。。。。)

a0282071_655728.jpg


a0282071_663153.jpg


a0282071_66537.jpg

[PR]

by haydnstadt | 2014-01-07 06:10 | Eisenstadt  

新年明けましておめでとうございます。

a0282071_6325038.jpg


皆様、新年明けましておめでとうございます。皆様にとってよい年となりますように。

今年初めのアイゼンシュタットは青空でした。こちらでは1月1日に家族でお散歩をするという習慣があるので今日はお散歩をしている方を多く見かけました。私も朝9時のミサに参加しまたこの1年をどのように過ごすべきかを静かに考えていました。

オーストリ3年目ともなると実に多くの方と知り合うことができまた多くの方から刺激を頂き自分と言うスタイルを進化させなければならないのかな。。と考えるようになりました。こちらの方は(たぶんこの辺りの地域)は純粋でポジティブな人間が多いのですがこのタイプの人たちはとても幸せな人生を送っています。幸せな人生に必要なアイテムって実はとてもシンプルなものな様な気がします。適当な仕事と家族とワイン(笑)この辺りの人たちはこれ以外のものを強くは求めないんです。
純粋でポジティブなんて日本人から見たらただのノー天気人間。でもこれが幸せへの切符なのです。

そして私の2014年の抱負です・・・
①ドイツ語を進歩させる。
②できるだけ多くの文化芸術に触れる。
③意志を持って子育てをする!(←2013年はいい加減ママだった。特に娘は強敵!!)
④新しいコミュニティーを持つ。
⑤掃除も頑張る。。ゴミとほこりをためない。。

などです。頑張ります。
[PR]

by haydnstadt | 2014-01-02 07:06 | Eisenstadt