<   2013年 12月 ( 12 )   > この月の画像一覧

 

ウィーン国立劇場

今日はウィーン国立劇場で行われたバレエ『くるみ割り人形』を見に行ってきました。国立劇場で行われるオペラ・バレエのチケットをゲットすることは非常に難しいと言われています。公演の2ヶ月前に一般販売されるのですがほんの数分で完売です。特にオペラの人気はものすごく私もまだ一度もゲットできたことがありません。

今日行われたバレエも公演2ヶ月前の10月29日の発売開始とともにチケットショップに駆け込んだのにもかかわらずのこりは数枚といった感じでした。しかもその残りの数枚は€189もしくは€10と言う2枚。。。さすがに€200近いチケットは私にはムリなので€10のほうを選びましたがなかなかいい席でした。運良くゲットでき本当に良かったです。

a0282071_510540.jpg


           じゃん!!こちらが正面入り口の階段。豪華ですね~

a0282071_5103392.jpg


                           天井もピカピカ

a0282071_5105992.jpg


        そしてホールの中!!さすがウィーン国立劇場!オペラハウス!

a0282071_511221.jpg


                          オケピットと舞台。

a0282071_5114172.jpg


                          カーテンコール。

クララ役は日本人のKiyoka Hashimotoさんでした。安定したテクニックと豊かな表現力に聴衆も引き込まれカーテンコールの時は『ブラボー』の嵐!!見ていて気持ちが良かったです。しかし!全体的なレベルはロンドンのロイヤルバレエのほうが断然に上って感じです。一人ひとりのテクニックと細かな表現がなんとなくずれてるんですよね。。。ウィーンの国立劇場の舞台はバレエにしてはちょっと小さいかな。。とも思いますので大勢になると込み合っている感じがしてあまり美しい舞台ではなくなってしまう感じ。。そしてオーケストラはウィーンフィル管弦楽団なのですが、微妙な演奏でした・・・クラリネットの方あきらかに音はずしていたし。。オーボエのソロもなんかボリュームが足りなくてえっ??って感じ。チェロは少人数にもかかわらず非常にいい音を出していました。が、しかし時々第1バイオリンが微妙にずれる。。。。。クリスマス明けでお疲れなのかな。。。。と言う演奏でした。でもやはり舞台はいいですね~晴れやかな気分にしてくれます。
[PR]

by haydnstadt | 2013-12-30 05:43 | ウィーン  

Merry Christmas

a0282071_558338.jpg


メリークリスマス!ついに来ましたこの日が!昨日は(24日)朝から大忙しでした。クリスマスツリーにデコレーションをし(カトリック圏は24日にデコレーションをするのが一般)クリスマスプレゼントをツリーの下に置きキャンドルをつけてクリスマスのクッキーやシュトーレンなどをいただきながら子供たちは沢山のプレゼントをOpenしました。もう大騒ぎです。ジイジ・バアバ、ドイツのおじいちゃん・おばあちゃん、そして藤井さん、有難う。二人ともとっても喜んでいました。

で、本日25日はクリスマスミサで私が歌うため午前中は教会へ行きました。明日もお店はしまっていて静かな日となります。こちらとしてはちょっと疲れてる感じですが子供たちはこのイベントを120%楽しんだようです。
[PR]

by haydnstadt | 2013-12-26 06:06 | Eisenstadt  

Esterhazy城のクリスマスマーケット

a0282071_4431144.jpg


明日はクリスマスイブですね~もう忙しすぎて日にちの感覚がなくなってきました。子供たちのプレゼントもまだラッピングしていないし。。

先週Esterhazy城のクリスマスマーケットがありました。かなりの訪問者で驚きました。室内でのマーケットなのでお天気が悪くてもどんなに寒くても集客は安定してたようです。

a0282071_4433664.jpg


かなりの店舗があり全ては見る事ができなかったのですがどのお店も個性的で楽しかったです。明日は超多忙になる予定です。午前中にはクリスマスクッキーを焼き午後にはクリスマスツリーに飾りをつけて。。。25日の午前中はクリスマスミサで演奏しなくてはならないので...わ~やることが多すぎです。。早く26日にならないかな・・・
[PR]

by haydnstadt | 2013-12-24 04:51 | Eisenstadt  

息子のクラスのクリスマスパーティー

a0282071_7131613.jpg


昨日は息子のクラスのクリスマスパーティーがありました。9月から始まった1年生もあっと言う間に4ヶ月が過ぎ息子も立派な1年生になっていました。で、クリスマスパーティーではこどもたちがイエスの誕生劇を演じたのですがなんてとってもリラックスな感じで良かったです。練習も2回くらいしかしてない感じの仕上がりで日本の幼稚園児のほうがはるかに優秀なのですがここはオーストリアでとにかく強制しない方針なのでこんなもんかな~と思いながら見ていましたが子供たちは可愛かったです。特にロバ役のこと牛の役のことひつじさんの役の男の子たちが癒してくれました。

息子は星の役で一番最後にイエスが生まれたと伝える訳でした。もちろん劇の後にはパーティーです!!

a0282071_7133692.jpg


今息子のクラスで大流行しているベイブレード!この子達はベイブレードをしているのです!上からの撮影。笑えますね~
[PR]

by haydnstadt | 2013-12-21 07:22 | Eisenstadt  

インペリアルホテル

昨日はウィーンの日本大使館に行く予定がありついでに楽友協会でウィーンフィルの定期公演のチケットを買ってきました~来年1月、シベリウスのヴァイオリンコンチェルトとブルックナーのシンフォニー6番です。楽しみですね~

そして楽友協会の隣はインペリアルホテルが建っています。と言うわけで今回はインペリアルホテルのカフェに行くことにしました。インペリアルホテルと言えばやはりインペリアルトルテ!カフェの本場ウィーンはとにかくカフェが多くトルテの種類もかなりありますね。その中でもザッハトルテやインペリアルトルテはトルテの中でも超有名。昨日は初めてインペリアルトルテをいただきました。

a0282071_17525747.jpg


                      じゃん!こちらが正面入り口。

a0282071_17532224.jpg


                               ロビー前。

a0282071_17534360.jpg


                     カフェ入り口。モーツァルト??

a0282071_17541760.jpg


                           エレガントな内装。

a0282071_1754526.jpg


中はこんな感じ。落ち着いていますね~アラブの石油王とかもきたりするそうです。

a0282071_17551733.jpg


そしてこちらがインペリアルトルテ!かなり濃厚で食べ応え十分。日本人だったら二人で分けてもいいくらい。私も最後まで食べられなかったです。1つ5ユーロ。
[PR]

by haydnstadt | 2013-12-17 18:14 | ウィーン  

Esterhazy

a0282071_574196.jpg


Oh,today doesn't work japanese...it is strenge..i write an English.

It is the Esterhazy night version!
[PR]

by haydnstadt | 2013-12-15 05:14 | Eisenstadt  

ハイドンフェスティバルのDVD!

a0282071_5444938.jpg


ついに出来上がりました!2013年ハイドンフェスティバルのDVD!自分たちの演奏を振り返るのもちょっと恥ずかしいですがいい記念になりました。
[PR]

by haydnstadt | 2013-12-10 05:46 | Eisenstadt  

サンタクロース発見!!

a0282071_505688.jpg


なんとなんとショッピングセンターでサンタクロースを発見しました!子供たち大騒ぎ・・・見てくださいこの男の子とサンタさんのツーショット!なんて素敵なんでしょう~

a0282071_512525.jpg


気づいたら娘がサンタさんに抱っこされてしかもポーズまでとっていたので1枚撮影しました。もちろんただですよ~ここは日本ではないので。。。日本だったら1枚1000円はとりそうですね。。

a0282071_515027.jpg


そしてサンタさんからプレゼントももらえるのです!

a0282071_522646.jpg


本人が袋の中をのぞいて選んだものはフウセン!そしたらサンタさんがもう1つお菓子をプレゼントしてくれました。心温まるイベントです。サンタさんご苦労様です。
[PR]

by haydnstadt | 2013-12-08 05:09 | Eisenstadt  

Nikolaus!!(ドイツ・オーストリアのサンタクロース)

a0282071_5442254.jpg


今日はNikolaus(ニコラウス)の日です!ニコラウスとはサンタクロースのオリジナルみたいな人物でこちらではニコラウス=サンタクロースと言う感じです。なので子供たちは今日の夜にサンタさんが来てプレゼントを置いていくと言っている子もいます。じゃあ25日にはサンタさんは来ないの??と言うことになりますが25日にはサンタさんは来なくてChristkind(クリストキント)直訳すると"キリストの子供”="天使”が良い子の所だけにプレゼントを配ると言われています。なのでプレゼントタイムが2回あるということになります。+我が家は25日サンタクロースも来るので盆と正月どころではないのです。。

で、子供たちのところにもニコラウスが来たようです。グットタイミングで写真を撮ることができました。

a0282071_544456.jpg


どうやら先生のご主人が毎年ニコラウスになってくれるようです。子供たちはかなり興奮していましたよ。
[PR]

by haydnstadt | 2013-12-07 05:55 | イベント  

Esterhazyのクリスマス

a0282071_5343393.jpg


今年もお城前にツリーが登場しました。今年はお城も少しデコレーションされて去年よりもグレードUP!しています。ちょっぴり気合いが入っていますね~だからと言って観光客が増えるわけではありませんが。。。。厳しい現実です。。でも綺麗ですね。夜はライトアップされてまた違った感じでいいですよ。

a0282071_5345320.jpg


じゃん!こちらが12月1日に我が家の娘モンスターアガーテ!に全て開けられてしまったアドベントカレンダーさんです。。。。今年の役目は1日で終了です(笑)しかもですよ、全部開けておいて『ママ~今日何も入ってな~い』とか、ふつ~に言うんですよ!!

a0282071_5351065.jpg


  葉が全て落ちで木の実だけになると小鳥さんがこの実を食べに来ます。
[PR]

by haydnstadt | 2013-12-06 05:35 | Eisenstadt