<   2013年 09月 ( 12 )   > この月の画像一覧

 

かぼちゃのお祭り

a0282071_5313395.jpg


今年もまたかぼちゃのお祭りがありました~今年で3回目の参加です。このイベントの主催は毎年アイゼンシュタット市かと思っていたのですがどうやら毎年主催側は変わるようで今年は『共産党』が主催です。去年は確か銀行で子供たちのプレゼントが豪華だったのを覚えています。

で、早速かぼちゃを選ぶことにしました。小さいのください!と言いましたが・・・・

a0282071_53159100.jpg


               子供たちには重たくてもてないかな。。。。

a0282071_5335025.jpg


息子がデザインしてくれました。『すっごく怖いの!書いたよ』と言っていましたが可愛いですね~。がしかしこの後大雨になり"お化けかぼちゃ”の工作は中止になり皆さん家へ帰ることになりました。
[PR]

by haydnstadt | 2013-09-28 05:46 | イベント  

ハイドンフェスティバル最終日

a0282071_4155720.jpg


2013年ハイドンフェスティバル本日最終日でした。9月5日から始まり今年は18日間もあったんですね。去年は確か10日間だったし一昨年も10日間くらいでしたが今年のテーマは『ハイドン×ベートーヴェン』!超魅力的なプログラムが連日ありました。

私も行きたいプログラムが沢山あったのですが9月10日に親知らずを抜いて11日~20日まで夫がシンガポールに出張していたため夜7:30からのコンサートには結局1回も行くことができませんでした。。。すごく残念です。

しかしです!!!!私は隣で行われているコンサートに1回も行けなかったのにシンガポールから戻ってきた夫は昨日、数ヶ月前から予約をしていたと言いウィーン国立劇場のオペラに堂々と一人で行ったのです!(激怒)これにはかなり腹が立ちました!

っと愚痴りすみません。今日は最終日で日曜日と言うことで11:00~の開演です。毎回開演の30分前になるとバルコニーに金管4重奏のメンバーが現れて約20分間華やかな演奏をしてくれるのです。

a0282071_4162064.jpg


拡大すると・・・・わかりますか???これはタダで聞けますよ。

a0282071_4164542.jpg


                      娘もバギーから音楽鑑賞??

a0282071_4172290.jpg


そして開演5分前になるとお城の中庭に下りてきてここでも約5分演奏していかれました。

a0282071_4173926.jpg


ちょっとわかりづらいのですがこの建物がハイドンホール。ここで連日コンサートが行われています。そしてこの建物の真下にはカフェがあるのでここで聴いてみることにしました。

a0282071_4175980.jpg


             もちろんケーキとカフェも注文しました!

a0282071_4181855.jpg


                             大喜びの娘
[PR]

by haydnstadt | 2013-09-23 04:43 | イベント  

息子の学校生活

a0282071_4322793.jpg


息子の小学校が始まりあっと言う間に3週間が経ちました~息子のクラスを青で囲みました。4年間同じ先生で同じ教室でメンバーも変わらず学ぶのです。

いや~息子も私もこの生活に少し疲れが出てきています。私は兎も角息子は環境も変わり習い事も月曜日から土曜日まで毎日あると言うハードな生活です。

学校の授業と言うのは朝8時に始まり月・火・金は11:45分で終了し水・木は12:40分で授業は終わりです。授業が終わると児童も先生もサヨウナラで家に戻るのです。しかし親が共働きの家庭は同じ学校内にキンダーハイム(日本で言う学童みたいな放課後教室)がありそれぞれの教室(たぶん4クラスある)に行きます。このキンダーハイムは縦割りなのでお姉さんお兄さんと一緒。やはり一クラス20人くらいかな。

で、息子は火曜日と金曜日は授業の後、午後2時までキンダーハイムで過ごします。キンダーハイムの先生は担任の先生ではなくてキンダーハイム専門の先生と言うのが11時くらいから来てその日の放課後の準備を始め子供たちを待ちます。また昼食は日本で言う給食のおばさんが来てくれて食事を作ってくれるそうです。キンダーハイムでまずすることは宿題!そしてその日のプログラムに参加したり遊んだりします。なので仕事から帰ってきてそのあと子供の宿題を見る必要が無いのです。また緊急事態のときにも快く対応してくださり火曜日金曜日以外も電話1本で先生が息子をクラスまで迎えに行ってくれます。私も親知らず抜歯後緊急事態をお願いしました。しかし予定には無いお預かりは1日7ユーロ(800円くらい)なのでけっして安くは無いですが安心して子供を預けられます。(注意:放課後のクラスは料金がかかりますが週2日お昼込みで月26ユーロくらいなので激安な学童保育となります。毎日5時までコースでもお昼込みで100ユーロくらい日本円で12000円くらいかな。)

こちらはやはり母親が働きやすい環境が出来上がっていますね。日本もこのようなシステムを少し取り入れればなかなかじゃ入れない学童問題もなくなると思います。

そして息子の習い事ですが・・・

月曜日:スイミング教室
火曜日:ハンガリー語(これは学校の放課後のプログラムの1つで無料で受けられます。)
水曜日:音楽教室(ハイドンコンセンバトリュームにて)
木曜日:合唱(こちらもハイドンコンセンバトリューム)
金曜日:ピアノ(こちらは息子の学校内に市の音楽教室が入っていてレッスンの時間になるとピアノの先生がキンダーハイムまで迎えに来てくれます。と言っても音楽教室は1つ上の階なので時間がわかるようになったら一人で行けるかな。)
土曜日:スイミング教室

といった感じです。まあ習い事と言うよりは遊びに行っている感じで本人もけっこう楽しそうです。コンセンバトリュームは学生の方の実習のようなクラスなので大きなお兄さんたちに遊んでもらってるといったほうが合っているかもしれませんね。かなり喜んでいます。

がスイミングのクラスが上がりトレーニングのクラスに通い始めたのでこの習い事がけっこうきつそうです。でも結果はあきらかでなんと500メートルも泳げるようになっていて今はバタフライの練習をしているそうです。すご~い!!!私は500メートル泳げないしバタフライなんて全くできないです。継続は力なりですね。そして最近よく食べるようにもなりました。スイミングの後は夕食後しばらくしてトースト3枚とか食べるんです!!すごい!男の子の食欲!うわさには聞いていましたが・・・といっても息子はまだ20キロしかなく細~いのです。まあ半分日本人だから仕方ないのですが。。。

この生活に慣れるのにもう少しかかりそうですがそのうち体力もついてくるでしょう~
[PR]

by haydnstadt | 2013-09-21 05:15 | Eisenstadt  

親知らず抜歯後

親知らずを抜いて4日経ちました。腫れはだいぶ治まってきましたがあと2・3日と言うところです。それよりもあざがかなり目立ってきました。夫は私の親知らず抜歯をした次の日にシンガポールに出張のためフライトしました。この一大事の時に全く使えない夫です。いてもあまり役にはたたないのですが・・・

今日は土曜日ですが朝から忙しい1日でした。朝10時に息子をスイミング教室に連れて行き、その後学校から言われたものを買いにお店を数件はしごし、1時の帰宅し腹ペコの子供たちにお昼ご飯を作り息子のピアノの練習、そして近所に住んでいる新しいお友達のママから突然連絡があり3時に子供たちを連れて公園へ行き6時までクタクタになるまで遊ばせて家に戻り次第子供たちをお風呂に入れてご飯を食べさせて寝かせました。親知らず抜歯後は静かに過ごしてくださいねと言われたのに夫がいないため静かには過ごせません。

明日も朝5時には娘がお腹をすかせて起きるので週末と言えども全く寝られないのです。なので今日はちょっと早いけど(げんざい21:00時)もう寝ることにします。おやすみなさい。
[PR]

by haydnstadt | 2013-09-15 04:20 | Eisenstadt  

親しらず抜歯

先日火曜日、ウィーンのドナウシュピタールという総合病院で長年連れ添った親知らずを抜きました(笑)なんと右側の上下2本を抜きました。。。痛い・・・・

まだ腫れも治まらず右ホホがオカメ納豆のオカメチャンみたいに腫れています。噂には聞いていましたがすごい腫れますね~特に女性は顎が小さいので顎の骨を少し削らないといけないらしく腫れもかなり酷くなるようです。そして腫れが治まるとアザができるそうです。

あまりの腫れに不安になり日本にいる、いとこの歯科医に国際電話で抜歯後の経過を聞いてみたら『それが普通だから痛み止めと抗生物質を飲んでただただ耐えてね~』と言われました(笑)1週間くらいでこの腫れは治まるらしいですが親知らず抜歯でこんなに腫れるなんて想像もしていませんでした。

左側も抜く予定ですがこちらは冬休みにしようと思います。30代最後の受難でありますように。。トホホです。
[PR]

by haydnstadt | 2013-09-13 03:55 | イベント  

ベートーヴェン ミサ・ハ長調

a0282071_3511136.jpg


は~終わりました~感無量。こちらの人の本番能力ものすごいです。普段の倍の力を発揮していました。これが音楽の国の底力って感じです。音楽の魂が全ての人の中にありこのような演奏会でその魂は演奏会開始のベルとともに目覚めオーケストラの奏でる音に反応し答え、偉大な作曲家の魂までもが呼び寄せられたかのようなでまさにベートーヴェンの魂が宿った演奏となりました。

もちろん私たちは素人なのでそれぞれのパートがなんとなく自信がない箇所とかもあるのですがそんなことも感じさせない力づよい本番だったと思います。オーストリア人にあっぱれです。

この写真は本番直前前。なんてリラックスしているのでしょう~

a0282071_3513061.jpg


オケはハイドンオーケストラの皆さん。こちらも素人さんたちですが中にはプロオケに所属している方もいます。トランペットの方はプロの方で日本にも公演に何回も来られている方です。ちなみに娘のお友達のパパさんです。幼稚園のクラスも同じですし1歳の時の音楽教室でも同じクラスだったのです。

a0282071_351589.jpg


パパと息子と娘発見!2時間以上あるミサ、愚図らずによく頑張りました。

a0282071_3521386.jpg


すごい人発見です!オルガンの方なんですがウィーンの王宮の宮廷教会アウグスティーナ教会のオルガニストのRobert Kovacs氏だそうです。で、・・・・・とってもとってもよく見たら息子のクラスのお友達フローリアン君のパパさんだったのです!!!!

えーーーーーーーーーー!!!!すごいことです。終了後早速家族でご挨拶に行ったら彼も驚いていました。そうですよね~共演したことになります(笑)毎朝下駄箱でお見かけするので明日も会うと思います。アイゼンシュタット音楽家の方が多いですね~
[PR]

by haydnstadt | 2013-09-09 04:23 | イベント  

2013年 ハイドンフェスティバル

a0282071_4365113.jpg


ハイドンフェスティバル始まりました~初日は5日だったようです。私が所属しているコーラスもこのフェスティバルに毎年参加をしていて明日がその本番です。先ほどゲネプロに行ってきました。やはりオーケーストラとの共演は気持ちがいいですね。明日の本番が楽しみです。

a0282071_4371323.jpg


なんとなんと!!日本の旗が掲げられていました!!ここに来てはじめてみます。たいていはヨーロッパ圏の旗しか掲げられていないのですがどうしてでしょう~。もしかしたら16日あるコンサートはドイツ人の母と日本人の父を持つハーフのチェリスト・石坂団十郎さんが来られるからかな??それにしても嬉しいです。

a0282071_4373086.jpg


                   はっきりとわかりますよね~
[PR]

by haydnstadt | 2013-09-08 04:45 | イベント  

モンテッソーリー教育

今日は写真がありません。ごめんなさい。

昨日の夜息子のクラスの保護者会があり行ってきました。いや~日本の教育の全く違いますね~(笑)もちろんモンテッソーリー教育にも大きな特徴があるのでさらに違いは大きくなるのですが・・・で、一番驚いたことは試験。

日本の小学校だと1つの項目が終わるたびにテストがありますがこちらは年に2回、両親と先生の前でプレゼンテーション式の試験だと言うのです!!!!えっえっえ~~~~~?!?って感じです(笑)もちろん先生によって試験方法も変わってきます。息子がこれから4年間お世話になる先生はこのような方式で試験をされるとのことです。

全ての科目がプレゼンテーション形式で行われるそうです。例えば数学なら、なぜ1+1=2なのかを説明しなければいけないというのです。そして国語なら詩や小さな文学を読んでその感想を言うのではなくその文学について自分なりに調べて(たぶん作家の人生とかその時代の出来事とか)プレゼンをするのです!

親は(たぶん私だけ・・)いきなりショックな情報でしたがこちらの方は素晴らしいテスト形式だとほぼ全員賛成・・・・・やはりこちらでいい職業・いいポジションにつくためにはプレゼン能力は絶対に必要で社会に出てからだけではなく既に学生の時からプレゼン能力が高い子はいい点数をつけてもらえるようです。

日本人の私にはこの方式で平等に点数を付けられるのか心配ですが本人に頑張ってもらうしかないのです。まあ、幸いなことに息子は意外と"説明好き”なタイプで飛行機のエンジンとかロケット構造とか自分の好きなことに関してはエンドレスに説明してくれるのでもしかしたら彼には合っているのかもしれませんがヨーロッパ人がどのように作られたかよく分かるようになりました(笑)
[PR]

by haydnstadt | 2013-09-06 04:36 | Eisenstadt  

大きなかばん!

a0282071_16164228.jpg


じゃん!かばんのほうが大きい1年生です(笑)これから4年間このかばんを背負っていくのです。私も小学生の時は自分よりも大きなかばんの中に教科書やらお弁当やら入れて片道3キロ、往復6キロを雨の日も風の日も毎日通いました。それに比べると息子は家から学校までは600~700メールくらいで子供の足で15分。私に比べると楽な通学になりますがこちらの親御さんはこの距離でもカバンを持ってあげたり車で送ってあげたりしている親もいます。だから肥満児が多いのです!まあ我が家はどんなことがあっても歩かせるつもりです。頑張れ甘えん坊王子!

a0282071_161728.jpg


教室はこんな感じです。なんと席は幼稚園の時のベストフレンドが4人並んだ席となりました。うるさそうですね~

a0282071_16171994.jpg

       
             仲良しのエリアスとはカバンまで同じでした。

a0282071_16173822.jpg


     お互いにハーフのこの二人、生涯の友人になりそうな感じですね。
[PR]

by haydnstadt | 2013-09-04 16:31 | Eisenstadt  

息子の入学

本日2013年9月2日に我が家の甘えん坊王子は小学校に入学しました~

7年前はお腹の中でポコポコ蹴る小さな(時々大きな!)胎動を感じながら生まれてくれる小さな命に幸せを感じ全てを満たしてくれてたあの日のことを思い出しました(笑)7年間の子育てで悟ったことがあります。それは・・・・子育てって平等ではありません・・・・(笑)息子は初めての子だったこともありとにかく大変な毎日でした。夜鳴きもかなり酷かったし夜中に泣き止まない我が子と二人で湘南海岸を何回もドライブしたり電車に目覚めた息子とほぼ毎日のように鎌倉駅に行き、長い時はなんと6時間も!!湘南新宿線とか江ノ電をみたり。警察署前で大泣きして警官が何人も出ていきてしまったりととにかく手がかかりました。

今でもちょっとしたことでチックが出てきてしまうし娘よりも息子のほうが心配だったり色々気になってしまうのです。そんなママ無しでは生きていけない甘えん王子がついに小学生!!ちょっと信じられないです。でも最近ずいぶんと自立してきたしママ~ママ~と言ってくれるのもこの1年で終わりかな・・・


a0282071_482169.jpg


              入学式は無くクラスに直接行きます。

a0282071_48401.jpg


息子のクラスは男の子がかなり多く女の子はたったの6人のみ。ユニークなクラスになりそうです。

ドア付近で資料を持っているのが担任の先生。彼女自身も2児の母です。男の子の躾が得意な印象を受けました。期待しています!!

a0282071_485841.jpg


今日は1時間半だけで終わりです。仲良しなお友達と写真撮影。そうこの三角帽子みたいなのは『シュール・テューテ』と言います。直訳すると"学校袋"。ドイツやオーストリアでは子供が1年生に入学した日に親から子供にあげるプレゼントが入っています。この三角袋お店で簡単に購入できますが我が家はパパが張り切って手作りしました!!アンパンマンの雑誌を貼り付けたりトーマスを張ったりと息子が大好きだった物を貼ってオリジナルの袋ができました。パパも満足です。

中身は文房具をいれたりお菓子だったりでするらしいですが、我が家はお菓子は少なめでピアノの楽譜に日本語の教材をたっぷり入れてあげました(笑)『可愛そうな1年生~』と言われ印象もバッチリです。

a0282071_491659.jpg


                ペーターと戦いごっこが始まりました(笑)

a0282071_493481.jpg


                     エリアスとも記念撮影!
a0282071_495415.jpg


明日から大きなかばんを背負って歩いて登校です!早起きできるかな~
[PR]

by haydnstadt | 2013-09-03 04:50 | Eisenstadt