<   2012年 11月 ( 18 )   > この月の画像一覧

 

チョコレートCafe

a0282071_5324230.jpg


ここ数日比較的暖かな日が続いたアイゼンシュタットですが明日からさらに寒くなるらしいです。
予想気温0度!!今日の午後は北からの風+雨でブルブルでした。週末は雪になる予想です。

そんな中、チョコレートドリンク専門店??らしき看板を発見!夏はアイスカフェのお店でしたがさすがにこの寒さじゃアイス食べる人はいないらしく冬の間はチョコレートドリンク専門店になるみたいです。チョコレートドリンクはまだ試したことがないのでこの冬1回位くらいは試してみようと思います。もちろんチョコ好きな娘と!

ところで、先日息子が大好きなElla(エラちゃん)の誕生会に呼ばれて&ママたちも最後の1時間くらいお茶でもどうですかと呼ばれたのでお言葉に甘えてお茶会に参加したのですが、びっくりしたことがありました。

こちらの人たちチョコレートは健康な食べ物の分類に入るらしいです!!!
たぶんカカオと言うことなんでしょうが、売られているチョコレートなんてほとんどが超甘くて私なんて数個食べたらカロリー高すぎて顔がニキビだらけになっちゃうのですが皆さん「チョコは健康」と連発していました。そう思わないと頂けないのかな・・・・なんて少し思いましたが本当にそう思っているみたいです。

でも意外とオーストリア人の方スリムなんですよね~もうだいぶなれましたが来た当時はモデルさんがいっぱいだな~なんて思っていたくらい皆さんスタイルGoodなんです。どんな食事しているんでしょうかね~次回のお茶会の時に聞いて見ます。
[PR]

by haydnstadt | 2012-11-30 05:49 | Cafe  

エスターハージー城 アドベントマーケット

a0282071_4522935.jpg


お隣のお城でもクリスマスマーケットがあるようです。でも週末だけの短期間です。今日お城の前を通りかかったら建物にデコレーションをしていたのでもしかして・・・と思いしばらくお城の電子掲示板を見ていたらこちらの広告が出てきました。また一つ楽しみが増えました。

それから今日は近所に住んでいるママ友・クリスティーナが「たまにはカフェでも飲みに来てよ~」とお誘いを頂いたので自宅休養中の娘とお邪魔しに行ってきました~今日伺ったママさんは息子の幼稚園のお友達のママさんで息子と同じ幼稚園&音楽教室&スイミングそしてご近所と言うこともあり仲良くなってきたママさんです。

知り合ってからかれこれ1年以上たつのですがゆっくりお話するのは今日が初めてで、娘も体調悪いし1時間くらいで帰ってこようと思っていたのに結局2時間以上おしゃべりしちゃいました。どこの国出身でも女っておしゃべり好きなんですね(笑)久しぶりに沢山笑いとてもいい時間をすごすことができました。

そして今日判明したことが彼女オーストリア人だと思っていたのですがルーマニア人だったんです~もうえええええ~~~~って感じでかなり驚きました(笑)だってパーフェクトなドイツ語だし見た目もオーストリア人女性・・・・でもすっごく明るいママさんだったので血が混じっているのかな。。。とは思っていましたが純粋な外国人でした(笑)立派なお宅だったのでご主人の職業を聞いてみたら大学の教授だそうです。う~ん納得です!


a0282071_4525599.jpg


おまけ:子供たちが作ったアドベントクランツ。ロウソクは去年使ったリサイクル(笑)
[PR]

by haydnstadt | 2012-11-28 05:18 | クリスマス  

イルミネーション

a0282071_4173442.jpg


娘がまた初熱しました。なので週末は娘の看病で外に一歩も出られませんでした。
今日もまだ熱があったので病院へ連れて行きました。咳もひどく辛そうです。。きっと私の風邪が移ったと思います。と言うわけで新しい写真がなく先週の金曜日に撮影した写真です。

小さなクリスマスマーケットですがそれなりに可愛らしく&目に優しいイルミネーションです。

a0282071_4175958.jpg


        このようは天使さんがところどころの木に飾られています。
[PR]

by haydnstadt | 2012-11-27 04:26 | クリスマス  

クリスマスマーケット in アイゼンシュタット

a0282071_5321775.jpg


始まりましたよ~アイゼンシュタットのクリスマスマーケット!ウィーンのクリスマスマーケットに比べるとかなり小規模ですが小さい子供にはちょうどいい規模のマーケットです。

今朝子供たちが登園する時には皆さん商品を並べていたので子供たちも「今日は早くお迎え来てね~」と言われちょっぴり早めにお迎えに行き早速行ってきました。

これらの写真は午後2時くらい、子供たちのお迎えの前に撮った写真なのであまり人が多くなく普通に歩けましたが夕方はものすごい人!特設ステージでクリスマスミニコンサートも始まりとっても賑わっていました~

a0282071_5322572.jpg


                       クリスマスの小物屋さん

a0282071_5325870.jpg


レープクーヘン(ハート型のお菓子。ドイツ・オーストリアの伝統的なクリスマススウィーツ)
いろんな香辛料入りでめちゃくちゃ甘くてまだ美味しいと感じませんが数年後には食べたいクリスマスのスウィーツになることでしょう~

a0282071_533252.jpg


                       アジアン系の雑貨屋さん

a0282071_5335055.jpg


                      こちらもスウィーツ屋さん。

a0282071_5342212.jpg


                       学生たちが楽しんでいます。

a0282071_5344240.jpg


チョコレート専門店。とてもハイセンスで今回のクリスマスマーケットの中で一番質が良さそうな感じがしました。こちらのお店はまた後日訪問してみます。

a0282071_5351746.jpg


        サラミ・ベーコン・ハムの専門店。安くてすごく美味しいです。

a0282071_5354725.jpg


お隣ハンガリーから来たスウィーツ専門店。カメラを向けたら"笑顔の写真は高いよ~"と言われました(笑)
[PR]

by haydnstadt | 2012-11-24 05:59 | クリスマス  

a0282071_21185581.jpg


今日は朝からすごい霧です。最近霧の日が多く子供の送り迎え、すごく注意しなければなりません。
お日様はほとんどでなく日中でも電気をつけないと室内では暗く感じてしまうのですがヨーロッパの皆さんこのようなくらい朝でもあえて電気は付けずにロウソクの光でこの時季の暗さと寒さを楽しんでいるようです。

a0282071_21192896.jpg


娘のクラスの作品。みんなで森の動物たちを作ったようです。かわいいですね~
[PR]

by haydnstadt | 2012-11-21 21:29  

可愛らしいアドベントカレンダー

a0282071_4475219.jpg


可愛らしいアドベントカレンダーを見かけました。サンタさんに24個の小さなポケットが付いていてその中に小さなチョコレートとか飴とか子供が喜びそうなものを入れてあげるタイプのカレンダーです。

アドベントカレンダーは12月1日から始まり24日まであります。イエス様の生まれた25日までの日を毎日楽しみに待つそうです。去年はアドベントカレンダーが始まって数日でまだ1歳だった娘が全てのカレンダーの窓を開けてしまい、しかもチョコレート入りのカレンダーだったので食べてしまい・・・で数日で終了~でしたが今年はそんな惨事にはならないように注意しなければ・・・

a0282071_4482078.jpg


判りづらいですがクリスマスの本ばかりです。見てるだけでもホカホカした気分になります。
[PR]

by haydnstadt | 2012-11-21 05:03 | クリスマス  

もうすぐ!

a0282071_515635.jpg


アイゼンシュタットのクリスマスマーケットまでもうすぐです~今週の金曜日から始まるので市の職員の方たちも大忙し。今朝は旧市街地にある全ての街灯にこの写真のような星のイルミネーションをつけていました。小さな街ですが旧市街地の街灯全てなのでかなりの数です。暗くなって星の形のライトが付くととても可愛らしいです。去年はお城の前に大きなクリスマスツリーと数件ですがマーケットが出ていましたが今年はないのかな・・

a0282071_522596.jpg


メイン通りの両側に「Eisenstadt Christmas Market」と書かれた大きなゲートが建ちました。


a0282071_5319.jpg


マーケットの小屋たちは完成した感じです。あとは各お店がそれぞれにデコレーションをしてさらに雰囲気を出してくれることでしょう~こちらのお店は「ホットワイン」と軽食のお店のようです。

a0282071_53259.jpg


小屋の数を数えたら35軒くらいあってまだ数件できる感じだったので40軒くらいのマーケットになるようです。
[PR]

by haydnstadt | 2012-11-20 05:17 | クリスマス  

冬の風物詩その1

a0282071_4551199.jpg


寒さが厳しくなってくるころ広場に登場するのがこちらのお店。小さな食べ物屋台です。どんなものがあるかというと"焼いたジャガイモ"とか"焼き栗”とか"とうもろこし"や"フランクフルト"などなどちょっとお腹がすいたときや子供のおやつにぴったりの軽食屋さんです。
特に焼いたジャガイモ(皮付きのジャガイモをぶつ切りにして特別な鉄板で焼いただけのシンプルなジャガイモ)は子供たちのお気に入り。一袋€1.20でタップリ入れてくれます。熱々のジャガイモはとても美味しいです。

a0282071_4554654.jpg


ジャガイモが大好きな娘。この前を通ると必ずおねだりされます。でも分けてはくれません(笑)
[PR]

by haydnstadt | 2012-11-16 05:11 | お店  

クリスマス マーケット

a0282071_4484240.jpg


今朝広場を通ったらもうこんなにクリスマスマーケットの小屋ができていました~早いですね~
作業している方たちは市の職員の方なんですが鼻歌を歌いながら楽しそうにお仕事されていました(笑)やっぱりクリスマスは特別なイベントなんですね~毎日少しづつ街がクリスマス色に飾られていくので私も子供たちもとても楽しみにしています。明日はどんな風になっているかな・・

a0282071_449513.jpg


     皆さん慣れた手つきで簡単に仕上げています。流れ作業っぽいです。

a0282071_4494095.jpg


                  我が家のお庭。落ち葉掃除が大変です。
[PR]

by haydnstadt | 2012-11-15 04:58 | クリスマス  

クリスマスツリー

a0282071_5171148.jpg


街の広場にクリスマスツリーが登場しましたよ~この間までまだ秋満喫モードだったのにこの木が登場しただけでいきなり街の雰囲気がクリスマスになりました~のんびりしているとあっと言う間にクリスマス当日になっちゃうので私もそろそろ準備し始めないと。。。。

何から準備すればいいのかな・・・アドベントクランツ(アドベントキャンドルのこと)に、子供たちのアドベントカレンダーに、リース。そしてクリスマスのお菓子つくり・・これが結構大変です。まずはシュトーレンを焼いて、クリスマスクッキーを焼いて・・・子供たちのプレゼントそしてサンタさんからのプレゼントも準備しておかないとですね・・・なんか急に忙しくなってきましたね。

マーケットの小屋も数日後には完成されるようですのでまた載せたいと思います。
ちなみにアイゼンシュタットのクリスマスマーケットは11月23日から12月24日まで。
[PR]

by haydnstadt | 2012-11-14 05:50 | クリスマス