<   2012年 09月 ( 20 )   > この月の画像一覧

 

9月も終わり

a0282071_4371612.jpg


もう9月終わりなんですね~新学期が始まり週2回の子供のスイミング教室・音楽教室が始まりそして今日から私のドイツ語のクラスが始まり気が付けば9月も終わりです。朝晩はだいぶ冷え込んできて木々もすっかり黄色くなっていました。早いですね~子供がいるおかげで1日があっという間に終わります。明日は息子のピアノのレッスンがあり、そのあとは子供の靴とお友達の誕生日プレゼントを買いに行かなくては。。そして週末のお買い物も明日中にしないといけないのか~眼科と歯医者今週も行けなさそう・・・明日も盛りだくさんの1日になりそうです。今日はこの9月に撮り貯めておいた写真を数枚載せます。

メイン道りの中央広場。11月半ばからのクリスマスマーケットもここで開かれます。

a0282071_4381038.jpg


                        ト音記号の形をした植木

a0282071_4391729.jpg


               お城の公園内にある植物園・オランジェリー
[PR]

by haydnstadt | 2012-09-28 04:55 | Eisenstadt  

我が家

a0282071_510241.jpg


雲一つ無い真っ青な青空。今日は朝からとってもいいお天気でした。こんな素晴らしいお天気もあと1ヶ月くらいですね。11月から約半年間はこの青空を見れなくなりますね~日本の冬は寒いけれど太陽が出ていて日向だとポカポカという比較的お天気がいい日が多いですがこちらは数ヶ月間は太陽が見られなくなるんです。寒い・暗い・静か~な冬が半年近く続きます。なので今日みたいな日は兎に角お外を満喫!!

今日は我が家を紹介したいと思います。アッ、こちらは我が家ではありません。
エスターハージー城の左の道を一本はさむとこの建物があります。正面入り口にあるのはアイゼンシュタットのインフォメーションセンターです。そして同じ建て物の隣の入り口は私が毎日行くCafe EBINGERがあります。我が家はこちらの建物沿い、数件先にあります。
こちらの建物から我が家までは2本の道に挟まれているのでどこの建物にも入り口が2つあります。
我が家もお庭からはお城側に行くドアがあり玄関はもう一つの静かな道側にあります。

a0282071_5105849.jpg


ジャーン!こちらが我が家・・・・家があるこのエリアの歴史はとても古くて我が家も地下室(ワインセラー)の一部は200年位前からあるそうです。もちろんその後何度もリフォームをしてありますが家のスタイルとしては昔の間取りでオーストリア人には人気が無い物件でした(笑)でも外部からはまったく見えない中庭があったり天井が三角の屋根裏部屋があったり+ワインセラーがあったりで、個人的にはとても気に入っています。室内はまた次回紹介します。

a0282071_5113294.jpg


          玄関側の道。隣は国立美術館。土地的には最高ですが・・・

a0282071_5124100.jpg


今日も行きましたCafe。私の1日は毎日このカフェと新聞からスタートします。
これも中心に住んでいるメリットですね。
[PR]

by haydnstadt | 2012-09-26 05:49 | Eisenstadt  

ハイドン・コンセンバトリューム&グロリエッテ

a0282071_491925.jpg


我が家の数件裏にはハイドン・コンセンバトリュームという音楽学校があります。建物的にはそれほど大きくは無いのですが学生さんは400人くらいいるそうです。半数がアジア人(日本・中国・韓国)からの留学生だそうです。こちらの音楽学校だけではなくウィーンやそのほかの都市にある音楽学校でもアジア人の留学生はかなり多いそうです。ウィーンの劇場でもアジア人の歌手たちがかなり目立っているしどこのオーケストラでも必ずアジア人がいます。最近ずいぶんとオバサンになってきたせいか、自分の夢に向かって自分を信じ頑張っている学生さんを見るとすごく感動します(笑)特に中国からの学生さんは見てるだけで涙腺が緩みます(笑)もっともっと頑張って欲しいですね。

a0282071_495257.jpg


ハイドン・コンセインバトリュームの先からは坂道になりさらに行くとアイゼンシュタットで一番高い場所に着きます。そこにあるのがこちらの建物、グロリエッテです。グロリエッテとは昔はお城の付属の建物として作られたお城の一部分。ウィーンにあるシューンブルクのグロリエッテとかは有名ですよね。現在はこの建物の中にはレストランが入っていて素晴らしい景色を見ながら食事ができます。


a0282071_4103048.jpg


                        レストランからの景色。
[PR]

by haydnstadt | 2012-09-25 04:37 | Eisenstadt  

Kurbis Fest

a0282071_4562648.jpg


鮮やかなオレンジ色の大量のお化けかぼちゃ・・・タダでもらえます。
今日は秋のイベント『かぼちゃお祭り』が近くの公園でありました。このイベント毎年この時期になるとアイゼンシュタットにある企業やレストランなどがスポンサーとなり子供たちのために開催してくださるそうです。私たちは今回2回目の参加。去年、息子の幼稚園のママさんに誘われて参加しました。何をするかと言うとこのお化けかぼちゃをくり抜いて顔を作りキャンドル入れを作るのです。
簡単そうですがかなりの時間と体力が必要なんです。子供立ち張り切っていますがうまくできるかな・・

a0282071_457588.jpg


                     やる気満々の子供たちです。

a0282071_4572938.jpg


                 上の部分を切り落とし中身を出して顔が完成。

a0282071_4583718.jpg


                   会場の雰囲気。皆さん家族で来ています。

a0282071_4591062.jpg


                  子供たちのために特別に作られた会場。
[PR]

by haydnstadt | 2012-09-23 05:18 | イベント  

イタリアンフェアー

a0282071_4214387.jpg


昨日と今日は月に1度のイタリアンフェアーです。月に1度イタリアから生産者の方がチーズやサラミやイタリアンスウィートをオーストリアまで持ってきて直販売してくださいます。値段はスーパーよりもちょっと高いのですがやっぱり美味しい!特にサラミは超美味しいです。今回は食器やアクセサリーなんかもありました。実はアイゼンシュタットからイタリアって意外と近いんですよね。ドイツに行くよりもはるかに近いです。距離でいうとベネチアまで400キロくらい、半日あれば移動できます。もちろん車で移動です。こちらに来てまだイタリアには行っていないのでいつか行きたいですね。

a0282071_4222248.jpg


色も形も綺麗なイタリアのお菓子。まだ食べたことは無いのですがかなり甘そうです。


a0282071_4224890.jpg


        オリーブも美味しかったです。いろんなオリーブがあるんですね~
[PR]

by haydnstadt | 2012-09-22 04:36 | イベント  

ウィーン

a0282071_443366.jpg


今日はドイツ語のテキストを買いにウィーンまで行ってきました。日本大使館があるSchottentor駅で降りて目的地である建物まで徒歩3分くらいと言うことでしたがなかなか目的地である建物が見つからなくグルグルと探し回りようやく見つけて無事にテキスト購入しました。やっぱりウィーンは綺麗な都ですね。建物がホントに綺麗。街全体がバロック形式でまとめられていて小さなパリみたいな感じがします。ゆっくりとしたかったのですが娘を1時30分までに迎えに行かなければならなかったので今回のウィーン訪問はのんびりできませんでした。

a0282071_4425994.jpg


                      ウィーン日本大使館前の歩道。

a0282071_444576.jpg


私はウィーンにきたら必ずどこかでCafeをします。今回は王宮ミヒャエル門近くにあるDemelに行きました。こちらのカフェ超有名なのでいつも大混雑していますが今日は午前中だったのかまだお客さんもそれほど多くなくカフェはゆっくりとできました。

a0282071_4442894.jpg


Demelのケーキ。ガラスケースいっぱいに並べてありどれにしようか悩みましたが今回はチョコレートのケーキにしました。日本にいた時はあまりチョコレートは食べませんでしたが本場のチョコはやっぱり美味しいです。
[PR]

by haydnstadt | 2012-09-21 05:09 | ウィーン  

Cafe W.STEINER

a0282071_5544676.jpg


一つ前のブログの続きです。ハイドンフェスティバル最終日は教会でもハイドンのミサ曲が演奏されると言うので早起きをして家族みんなで教会に行ったもの2歳の娘が『教会暗くて怖い~』と騒ぎ出したので10分で教会を出た私と娘はとりあえずメイン道りへ行きました。朝の9時半、この日はお天気も良く比較的暖かく完璧な初秋の朝!とりあえず近くのCafeに入りました。っていうか娘が勝手にこちらのCafeの椅子に座り『アイシュ~(アイス)アイシュ~』とこれまた勝手に注文。なので私もしかたなく?入りました意外と素敵な朝の時間を過ごせました。

a0282071_6103169.jpg


               お花に囲まれてゆっくりと贅沢な朝の時間

a0282071_6112779.jpg


                       我が家のわがまま娘!!
[PR]

by haydnstadt | 2012-09-19 06:15 | Cafe  

St Martin

a0282071_4181672.jpg


今日はハイドン音楽フェスティバル最終日。9月6日から始まった年に一度の音楽祭も今日が最後。
最終日が日曜日と言うこともあり本日は教会とハイドンホールで2回公演の計3つのコンサートがありました。
で、今日は皆で司教館が置かれているSt,Martin教会に行き『Missa Sancti Hieronymi "Oboen Messe"』を聞く予定でしたが2歳の娘が『教会の中が暗くて怖い~』と騒ぎ出し私と娘は10分で出ましたが上の子は騒ぎもせず2時間のミサ曲をよく聞いていました。聖歌隊の声が教会中に響き渡った演奏を聞いて上の子は『天子さんが歌っているみたいだったよ』と言っていました。人の声って本当に美しいですね。

a0282071_4452640.jpg


                            素敵な中庭

a0282071_4405626.jpg


                教会入り口では聖Martinusが見守っています。
[PR]

by haydnstadt | 2012-09-17 04:53 | Eisenstadt  

Cafe BERDIのアイス・スパゲッティー

a0282071_4562872.jpg


前回に引き続き問題です。この食べ物はいったいなんでしょうか?
答え・・・アイスです!Cafe Berdiのアイス・スパゲッティーです!以前から上の子がずっと食べたいと言っていたのですがなかなか食べるチャンスがありませんでしたが、本日今年最後のアイスの食べ収めとして注文してあげました~どのようにこのアイスを作るかと言うと"ところてん”みたいな手動の道具にアイスを入れて押すとクネクネとしたスパゲッティー状のアイスが出てきます(簡単でした)とにかくすごい量・・・・普通サイズは€6で子供サイズが€4。ヨーロッパの皆さん本当にアイスが大好きで一人で一皿食べるのが当たり前らしい・・・・量でいうと日本の普通サイズのアイスの約6倍くらいの量です。

a0282071_5143268.jpg


結局半分以上残しました。どうやら彼が欲しかったのはこのアイスじゃなくてこのアイスについてくる卵の形をした玩具入りチョコレートだったようです・・子供サイズでもすごい量。

a0282071_5214027.jpg


                       アイスの形をしたテーブルと椅子
[PR]

by haydnstadt | 2012-09-16 05:26 | Cafe  

ホイリゲ Strommer

a0282071_4111520.jpg


トラックに乗っているこの緑のかたまりなんだか分かりますか??正解は
白ワインのブドウなんです。ワインの季節かやってきました~ここアイゼンシュタットがある
ブルゲンランド州はオーストリアでもワインの生産地としてとても有名です。ウィーンから車でも電車でも約1時間くらいなんですが見渡す限りのブドウ畑が広がっています。この写真はホイリゲ前に停車していたトラックです。きっとこのブドウたちはこちらのホイリゲで美味しいワインとなるんですね~楽しみですね。

※ホイリゲとは新酒のワインを飲ませてくれる居酒屋みたいな感じ。

a0282071_4305119.jpg


a0282071_4324694.jpg


      昔のワイン倉庫を改造して作られたホイリゲ。とても雰囲気がありますね。
[PR]

by haydnstadt | 2012-09-15 04:38 | レストラン