<   2012年 08月 ( 4 )   > この月の画像一覧

 

Frei Bad(野外プール)

a0282071_3245247.jpg


今日は最後の夏日ということで家族で市営の野外プールに行きました。
このプール、昨日紹介したお城の公園内にあります。1日券でも大人一人€4.00くらいですが今日、私たちは3時間のみなのでなんと大人一人€1.60!!子供は無料!こちらのプールの敷地内にはカフェがあったりビーチバレーができるコートがあったりもちろん子供向けの遊具やお砂場までありります。 子供にとっては天国のような場所ですね。二人の子供たちも120%楽しんだようです。


a0282071_3364437.jpg

                          2歳の娘とパパ

a0282071_3383094.jpg

                          スリル満点のスライダー

a0282071_3395178.jpg

                          のんびりとしたカフェ
[PR]

by haydnstadt | 2012-08-31 03:46 | Eisenstadt  

Schloss Park

a0282071_3443121.jpg


昨日紹介したお城の裏にはひろ~いお城の公園があります。
我が家からはお城もこの公園にも徒歩30秒くらいで行けるのでお天気がいい日には子供たちとよく公園にお散歩に行きます。お散歩路もたくさんあり毎回お散歩しても道に迷うくらい。この公園の中には子供が遊べる遊具やお砂場があったりプールがあったりアヒルがいる池があったりします。そして夏にはこの写真にあるレオポリーニ・テンプルで無料の野外コンサートもあるんです。ジャンルも毎回違い ウィーンのオーケストラの方たちがいらしたりアメリカからジャズのグループがいらしたりと無料で素晴らしいプロの方の演奏がたっぷり聴けちゃいます。小さな子供がいるとなかなかコンサートって行けないけれどこちらのコンサートは子供と一緒にピクニックしながら聴けるので毎回聴きに行っています。今日も子供たちと公園に行き2時間遊んだ後メイン道りで子供たちはアイス私はカフェをして帰りました。

a0282071_4244999.jpg

  パン屋さんのカフェでくつろぐ人たち。ヨーロッパの皆さんはお外でのカフェが大好き。
  私も大好きです!


a0282071_4181482.jpg

   お花で飾られた時計。アイゼンシュタットの中心街は全ての街灯・標識がお花で飾られています。
[PR]

by haydnstadt | 2012-08-30 04:47 | Eisenstadt  

Esterhazy(エスターハージー城)

a0282071_535515.jpg



ここアイゼンシュタットで一番有名な建物といえばこのお城!Esterhazy(エスターハージー)です!マリアテレジアイエローを思わせる美しい外観。このお城に作曲家ヨーゼフ・ハイドンは30年間も宮廷楽長として勤めたそうです。当時このお城の中にあるホールでは毎晩のように演奏会が開かれたそうです。長年宮廷楽長として仕えたハイドンにちなんで今ではそのホールを『Haydn saal/ハイドンの間』と呼ばれています。このホールの天井画は素晴らしいですよ。

a0282071_545751.jpg



お城の前にあるワインショップとワインバー。
ブルゲンランド州のワインのみですが相当の数のワインがおいてあります。
こちらはまたいつか特集を組みたいと思います。

a0282071_57338.jpg



いよいよ来週からハイドンフェスティバルが始まります。とても楽しみです~
チケット早く買わなくちゃ。
[PR]

by haydnstadt | 2012-08-29 05:26  

ハイドンゆかりの街 アイゼンシュタット

a0282071_4473199.jpg

はじめましてLisaママです。オーストリア生活も2年目を迎え生活にもだいぶ慣れてきたのでブログを始めようと思います。

私が住んでいるところは音楽の都ウィーンから南東50キロのところに位置するブルゲンランド州の州都アイゼンシャタットという人口わずか1万4千人くらいの小さな街です。ここはハイドンの町として有名でハイドンが約30年間宮廷音楽家として勤めたお城エスターハージーやハイドンハウスそしてハイドンが葬られているというベルク教会(Bergkirche)などがあります。そのほかに毎年行われるハイドンフェスティバルなどなど小さな街ですが歴史があり年間を通してもたくさんのイベントがありますのでこの日記を通して子供たちとの生活やあまり知られていないハイドンの街アイゼンシュタットを紹介していきたいと思います。皆様よろしくお願いします。
[PR]

by haydnstadt | 2012-08-28 04:55