カテゴリ:ウィーン( 33 )

 

クリスマス

a0282071_0163779.jpg


気がつけばもうクリスマスです。気温は2度3度と平年よりは高く、外出もまだ余裕でできるか感じではありますが、やはり寒いですね。

クリスマスマーケットでは必ず登場するホットワインと焼き栗!まだ食べていないので食べなきゃ・・美味しいです。
[PR]

by haydnstadt | 2014-12-02 00:20 | ウィーン  

家族でカフェ

a0282071_7443438.jpg


この間、家族4人でウィーンのカフェに行ってきました。なんとなくウィーンでカフェがしたくなったので、提案したら、家族みんなが付いてくることに・・・

今回私が選んだのは、ウィーンの中心にあるフランス系のカフェ『ル・ボール』

やっぱりフランス系は美味しい!おしゃれ!

子どもたちもしっかり注文していました。それぞれ、飲み物とケーキを注文して、合計20€!決して高くはありません。お手ごろプライスで、美味しいカフェでした。

a0282071_745374.jpg


実はこのカフェいつも満席!この日はフラッ~といってみたのに、この窓際の席が空いていました!ラッキー。素敵でしょ。

a0282071_7452917.jpg



建物は歴史ある建物。この旗が掲げてある建物は、国の重要文化財登録の建物なんです。
ウィーン市内は沢山あります。

a0282071_746167.jpg



お天気がいい日はテラス席も気持ちがよさそうですね。
[PR]

by haydnstadt | 2014-07-22 07:46 | ウィーン  

cafe Museum

a0282071_452368.jpg


久しぶりにウィーンのカフェ。

今回はリンクからちょっと行ったところの『Cafe Museum』。大通りにはさまれているわりには、静かに時間を過ごせるカフェ。


a0282071_4522267.jpg


ドリンクメニューがちょっと変わっていて、ドリンクだけでも満足できます。友人が頼んだのは、ベリージュース。
さっぱりしていてごくごく飲めちゃいます。この大きさで5€!満足プライスですね!

いつ行ってもウィーンは素敵な街です。この近くに住みたいよ。。。
[PR]

by haydnstadt | 2014-07-09 04:57 | ウィーン  

アウグスティーナ教会

a0282071_3181975.jpg


本日も歌ってきました!王宮教会:アウグスティーナ教会で!教会音楽やっぱりいいですね。
今日は、ハイドンのミサ曲、ニコライミサ。ハイドンはエスターハージー侯爵家の宮廷音楽家として約40年間に渡り、アイゼンシュタットにある宮殿で仕事をしました。

5代目侯爵となられた、ニコラス1世侯爵はハイドンの音楽を非常によく理解し、彼が侯爵となったときにハイドンの音楽も大きく進化しました。この2人は侯爵と侯爵に雇われている音楽家と言う関係をはるかに超え、強い絆で繋がっていたそうです。

ニコライミサ曲はハイドンがニコライ1世侯爵のために書いたミサ曲です。

a0282071_3184293.jpg


なんとこの日の指揮者は、ウィーンフォルクスオパーの合唱指揮者、Tomas Bottcher氏、そしてソプラノのソリストはウィーン国立劇場のソリスト・Regine Hangler

いや~素晴らしい歌唱力・・・声量といい、テクニック、パーンっと付き抜くような音の当て方、そして声が本当に美しい。惹きつけられる演奏でした。

毎週このレベルの演奏を聴けることは日本では考えられないですよね。毎週の練習、そして、日曜日のミサ、と子育てしながらだと、大変な部分もありますが(パパが???)楽しいです。

a0282071_319330.jpg


来週はシーズン最後の演奏。シューベルトのミサ曲As-Durを演奏してきます。とても美しく情緒的なミサ曲です。来週も楽しみ~
[PR]

by haydnstadt | 2014-06-23 03:35 | ウィーン  

息子と一緒にチェロコンサート

a0282071_625351.gif


昨日は息子と一緒にウィーンのコンチェルトハウスにゴーティエ・カプソンのチェロコンサートに行ってきました!息子とは年に数回一緒にコンサートやオペラを見に行きますが、息子もやっとコンサートの楽しさをわかるようになって来ました。

やっぱり生の演奏はいいよね~と本人も何回も言っていました。そしてやっぱりコンサートの雰囲気が本人も好きになってきたようです。

a0282071_631537.jpg


コンチェルトハウスの中には3つのホールがあり、こちらは真ん中の室内楽向けのホール。

a0282071_634058.gif


日本でも話題のチェリストが、大人18ユーロそして子供は半額で聴けるのは音楽の街ウィーンの魅力ですよね。日本だったら1万円はするよね。。

演奏のほうも素晴らしかったです。彼はまだ30代前半なのにもかかわらず、すでに出来上がっている。シューマンとシューベルトのソナタはとてもロマンチックな音を出されていて、もううっとり・・・っという感じでした。ハンサムで一流のチェリストはかなりモテそうですね~

a0282071_64493.gif


そしてコンサートの前にグランドホテルの雲海レストランでおすしをた~くさん食べました。なんと息子はこの太さの細まきを24個も食べました!!
[PR]

by haydnstadt | 2014-05-11 06:18 | ウィーン  

ベートヴェンのミサ曲 ウィーン・アウグスティーナ教会

a0282071_19442324.gif


昨日、ウィーンのアウグスティーナ教会の聖歌隊デビューをしてきました!!デビュー曲はベートーヴェンのミサ曲Cdurです。そして、なんと指揮者がウィーンフィルのマエストロ・Franz welser Möstが来ました!!!
信じられないです!超一流の指揮者と共演できるなんて、日本では考えられないことですよね。。さすが音楽の都ウィーンです!

a0282071_19445069.gif


この日のために、私たちは1回練習があり、土曜日はマエストロが来て本番前のリハーサルを3時間しました。それにしても1回の練習と1回のゲネラルプローべであのレベルの演奏ができるのは本当にすごいことです。

私も3回ほど歌っていますので、問題なく歌えましたが、ハーモーにーのレベルが違う・・・・

a0282071_19451738.gif


マエストロ・Franz welser Möstはウィーンフィルの来日公演でも何回か来ていますよね。普段はウィーンの国立オペラ劇場で指揮をしている方ですので、音楽の作りがオペラ的でした。あまりにも美しいハーモニーとベートーヴェンに歌いながら感動。。

a0282071_19454019.gif


そして、デビューこの日は本番後になんとCDのレコーディングまでも入っていて、朝の9時から夜の9時まで12時間歌い続けたのです。。。ソリストの皆さんお疲れ様です。

初めてのレコーディング、疲れました。。。かなりエネルギー使いますね。

a0282071_1946569.gif


マエストロからサインもちゃっかり頂き、とってもいい経験になりました。次回はシューベルトのミサ曲Gdurに参加です。譜読みしなくちゃ・・・・
[PR]

by haydnstadt | 2014-05-05 19:58 | ウィーン  

報告

信じられないことが昨晩起こりました。。ウィーンのアウグスティーナ教会の合唱団に入れることになりました。
アウグスティーナ教会はシシーの名で知られているエリザベートが結婚式を挙げた王宮教会です。ウィーンでも超有名な教会の一つ。

で、昨晩こちらの合唱団の練習に参加をしてきました。で、いきなり来週のミサからデビューです!!
しかも、5月4日にはウィーンフィルの指揮者であるマエストロ:Franz Welser Möstの指揮でベートーヴェンのミサ曲Cdurを演奏します。その後CDの録音だそうです・・・

いきなりウィーンの音楽界と繋がりおどろいでいますがいい経験になると思うので頑張ろうと思います。
それにしてもレベルが高い・・・・指導者はウィーン少年合唱団出身者Robert Reider氏。


a0282071_1714459.jpg


       レベルを下げないように頑張ろうと思います。こちらがその教会。

a0282071_172164.jpg


息子のお友達のパパさんが以前この教会のオルガニストをされていました。今でも年に数回来るそうです。
[PR]

by haydnstadt | 2014-04-24 17:16 | ウィーン  

ウィーンの春 その2

a0282071_527683.jpg


さて、昨日に引き続き、今日もウィーンの写真を載せて行こうと思います。

ちょっと角度を変えたら、カールス教会が見えてきました~。


a0282071_5275178.jpg


               リンク沿いのカフェ。素敵ですね~

a0282071_528281.jpg


                         隣のお花屋さん
[PR]

by haydnstadt | 2014-04-16 05:32 | ウィーン  

ウィーンの春

a0282071_4152864.jpg


今週からイースター休暇が始まり、子供たちはミュンヘンのおじいちゃん・おばあちゃんのところへ行っています。で、私は1週間ほど子供なし~の生活です!(夫はいますが。。。)

で、今日はウィーンまでショッピングに行ってきました。
いつ行ってもウィーンは素敵な街ですね。本当にエレガントで音楽がいつも流れています。
アイゼンシュタットから1時間弱で、ウィーンの中心まで行けることは本当に便利ですね。

a0282071_4154734.jpg


コンチェルトハウスです!。なんとチェリストのゴーティエ・カプソンが来月、来ると言うことで、チケットを即購入!2枚買いました!息子を連れて行こうと思います!


a0282071_416126.jpg


手前の黄色の建物はホテル・インペリアルそして、ピンクの建物は楽友教会。
ウィーンらしい風景ですね。

また明日も春のウィーンを載せようと思います。
[PR]

by haydnstadt | 2014-04-15 04:24 | ウィーン  

アウグスティーナ教会

a0282071_613240.jpg


フランツヨーゼフ1世とエリザベートの結婚式などが行われた王宮アウグスティーナ教会。ゴシック式のアーチがとても綺麗で明るい教会です。こちらの教会の合唱団が素晴らしくアマチュアと言えどもCDも数枚出しています。毎週のようにMissa曲を演奏している教会です。私もいつかこの教会の合唱団に入りたいですね~

a0282071_615341.jpg


1730年に作られたロココ様式のパイプオルガン。息子のお友達のパパさんが長い間この教会のオルガニストを勤めていたとの事。今でも時々ゲストオルガニストとして演奏しているようです。そのパパさんは現在アイゼンシュタットの大聖堂でオルガンを弾いています。すばらしいキャリアの持ち主です。

ウィーンに来たら是非教会にも足を運んでみてください。
[PR]

by haydnstadt | 2014-02-04 06:13 | ウィーン