カテゴリ:レストラン( 5 )

 

エスターハージー城×ワイン

a0282071_442275.jpg


今日はお城の前にあるワインバーの写真です。お城の前にレストランとこちらのワインバーがあります。こちらのワインバーはオーストリアのブルゲンランド産のみのワインしかおいてありません。オーストリアワインって日本にはあまり無いと聞いていますがほとんどが国内、ヨーロッパで消費されているのです。イタリアやスペインのワインと比べると比較的軽めな感じがしますがこの土地に住んでいるとこちらのワインが一番美味しくなってきます。すっかりオーストリア人(ブルゲンランド人)ですね~

この日はフルーティーな白を選びました。アルコールがあまり得意ではない女性もこの白ならジュース感覚で飲めるのではないでしょうか。ちなみにワイン1杯約2ユーロ!!カフェよりも安い!子供が注文したぶどうジュースは2・5ユーロでしたのでワインのほうがジュースよりも安い国なのです。飲まないと損ですよね~

a0282071_4425775.jpg


テラス席が気持ちがいい。私たちはワインバーに来る時はいつも夕方来ます。夕ご飯も食べてお風呂までの間約1時間くらいをこのバーで過ごしたりします。夕方6時でもまだまだ明るく子供たちももう一遊び。車も禁止エリアなので安心して子供たちを放牧できます(笑)

a0282071_4433883.jpg


こちら放牧されている子供たち(笑)子供たちはこの環境のなかで確実にオーストリア人として育ってくんでしょうね~子育てストレスも無く子供たちものびのびと育っています。
[PR]

by haydnstadt | 2013-05-24 04:58 | レストラン  

お城のレストランヘンリキでのランチ

久しぶりのブログになります。。今週もハードな週となりました。火曜日まで子供たちはイースターホリデーで幼稚園がお休みだったのですが私はクタクタとなりました。で、水曜日からまた幼稚園が始まってくれて本当によかったです。この国、意外と休みが多いです。まあ、皆さん仕事よりも家族優先だしキャリアよりも生活を大切にしている国民なのでこの人たちにとってホリデーは絶対に必要なのです。もちろん日曜日は法律でホテル・レストラン・病院・交通機関・エンターテイメントなど以外営業が禁止されているので働くことはできないです。

と、前置きが長くなりましたが昨日久しぶりに夫とお城のレストランに行きりラックりをしてきました。やっぱり子供がいるとこういうレストランには行けないですよね~

a0282071_4241467.jpg


まずはスープ。"北海道かぼちゃのスープ"と言う名前がついていました。このあたりはいろんな種類のかぼちゃが作られているのですが日本で言う"かぼちゃ"はこちらでは"Hokkaidou"と言う名前が付けられていています。土地の性質などが違うせいか少し甘みが足りないのですがやはり食べなれている味なので私もよく買います。

お味は、やはりあまり甘さは無くしっかりとブイヨンの味がついていました。満足度70%かな。

a0282071_42544.jpg


そしてメインはお魚。サーモンです。サーモン自体にはあまり味がついてなく大味ですが、付け合せのポレンタ(とうもろこしを細かく挽いて粉にしたものにバター・塩などで味をつけたのも。マッシュポテトみたいな感じです。炭水化物なので意外とお腹がいっぱいになります。)とカポナータ(数種類の野菜をトマトで煮込んだもの。イタリアントマトの甘みたっぷりです。)とミルクの泡の組み合わせでまあまあよかったです。満足度75%。

食事はまあまあですが子供がいないとホントゆっくり食べられるので料理の内容よりもこういう時間のほうが大切になってきますね~
[PR]

by haydnstadt | 2013-04-07 04:56 | レストラン  

HENRICI

a0282071_5572781.jpg


今日は久しぶりに夫と二人でランチをしに行きました。今日行ったのはお城の前のレストラン。
「Henrici(ヘンリキ)」という結構フォーマルなレストランです。オーストリアのグルメブックにも必ず載っている評判のいいレストランでもちろんディナーはちょっと高めなのですがランチはなんと€6(約600円ちょっと)ですっごく美味しい食事がいただけるんです!

a0282071_5582479.jpg


昔はお城付属の馬小屋とかだった建物が今ではレストランとワインショップになっています。


a0282071_5585866.jpg


私が注文したのは野菜リゾット ポルチーニが沢山入っていて美味しかったです。そうそうこちらではリゾット米というのが売っています。日本米みたいに粘りがあるお米で粒も大きいです。 以前日本米がなくリゾット米で普通に炊飯器で炊いてみたのですが意外と美味しかったです。ほんのり甘くてもちもちしていました。イタリアで作られているそうです。

夫が注文したのはこれ。ラム肉です。私が注文したリゾットの上にラムがのっています。お肉も柔らかくて美味しかったです。

a0282071_5592766.jpg


次回はこちらのレストランの隣にあるワインショップを載せたいと思います。
[PR]

by haydnstadt | 2012-11-02 06:18 | レストラン  

ママ友とランチ

a0282071_418485.jpg


久しぶりのブログです。サボっていたわけではないんですよ~週末娘が熱を出したりパソコンがまた動かなくなり修理したりで時間がありませんでした。子供が病気になると本当に何もできなくなりますね。日本でお世話になった鎌倉駅周辺のお医者さんは咳が出ても熱が出ても必ず抗生剤のお薬を出してくれて子供も数日で回復していたのですがのこちらでは抗生剤はほとんど処方されなく、もし処方する時には何度も確認されるらしいです。もちろん今回も風邪の緩和薬だけ。こちらでは抗生剤は最終手段のお薬って感じみたいです。娘も咳はまだも残っているもののすっかり元気になりました。

というわけで、タイムリーな写真が無いので数日前、近くのホイリゲでオーストリア人ママさんとランチをした時の写真を載せます。私が注文したのはこのサラダ!厚切りの自家製ベーコンに羊のチーズが巻いてあります。ドレッシングはバルサミコとたぶんりんご酢をミックスさせた感じのさっぱりなドレッシング。ベーコンがめちゃくちゃ美味しかったです。

a0282071_4193423.jpg


そしてお友達(Annabella)が注文したのはこれ!!!すごいボリューム。でもこれがまた美味しいんです。お肉が柔らかくてしっかりスパイスも効いていて食べ過ぎちゃうくらい美味しかったです。

a0282071_420538.jpg


お友達(Natasha)が注文したのはこちらのハンバーグみたいなお料理。
ハンバーグを揚げた様な感じでした。

ドイツ語がまだ流暢ではないのですがこうしてお友達が声をかけてくれて嬉しかったです。
もっとレベルアップしないと!!ドイツ語頑張るぞー
[PR]

by haydnstadt | 2012-10-17 04:48 | レストラン  

ホイリゲ Strommer

a0282071_4111520.jpg


トラックに乗っているこの緑のかたまりなんだか分かりますか??正解は
白ワインのブドウなんです。ワインの季節かやってきました~ここアイゼンシュタットがある
ブルゲンランド州はオーストリアでもワインの生産地としてとても有名です。ウィーンから車でも電車でも約1時間くらいなんですが見渡す限りのブドウ畑が広がっています。この写真はホイリゲ前に停車していたトラックです。きっとこのブドウたちはこちらのホイリゲで美味しいワインとなるんですね~楽しみですね。

※ホイリゲとは新酒のワインを飲ませてくれる居酒屋みたいな感じ。

a0282071_4305119.jpg


a0282071_4324694.jpg


      昔のワイン倉庫を改造して作られたホイリゲ。とても雰囲気がありますね。
[PR]

by haydnstadt | 2012-09-15 04:38 | レストラン