カテゴリ:Cafe( 12 )

 

やっぱりこれです!

a0282071_3284439.jpg


オーストリアに戻り一番欲していたのはこれです!メランジェ。日本で言うとウィンナーコーヒー。比較的苦めなカフェの上にたっぷりとクリームをのせてくれました。あきらかに不健康な飲み物。。。。いつもはカフェの上にミルクを泡立てた俗に言うカプチーノを注文していますが久しぶりに戻るとこれなんですよね~(笑)で、この1週間で2回ほど頂きましたがしばらくは控えようと思います。
[PR]

by haydnstadt | 2013-08-24 03:35 | Cafe  

外カフェ!

復活祭の日を境にヨーロッパではサマータイムが始まります。1時間早くなるのです。海外旅行に行かなくても数日は小さな時差ボケに悩まされますが・・。

そしてサマータイムが始まる頃になるとどこからか小鳥たちが飛んできて春到来の歌を歌い始め、この歌を聴いた植物たちが長い冬から目覚め始め太陽が出ると気温も一気に上がりあっと言う間に春の季節へ移っていくのです。

そしてカフェのオーナーたちは慌ててサマーテーブルを出し始めます。お外でカフェ!これはヨーロッパ文化の醍醐味の1つだと思います。気持ちがいいですよ~。アイゼンシュタットのメイン道りにはこのようなカフェハウスが12件くらいあるのですが夏はどこでも満席です。特にオーストリア人はカフェハウスに行くことは生活の一部であり欠かすことのできない習慣なんですね~。

アイゼンシュタットのカフェハウスを何枚か撮りました。朝8時くらいなのでまだお客さんはいませんがどこのカフェも準備バッチリ!

a0282071_4425848.jpg


a0282071_443335.jpg


a0282071_4441463.jpg


a0282071_4444477.jpg


a0282071_4451717.jpg

[PR]

by haydnstadt | 2013-04-21 05:07 | Cafe  

Cafe Ebingerの春色のケーキたち

a0282071_4535199.jpg


もう何回か登場している我が家の50メートル先にあるカフェ・エビンガー。私は子供たちを幼稚園に送り届けた後は、ここに来てオーストリア風カプチーノ、"メランジュ"を注文してゆっくりと新聞を読みながら朝の静かな時間を楽しんでいます。同じ時間に来るおじ様たちとも仲良くなり、時々世間話に花が咲いたり情報交換をしたりと少しづつ私もアイゼンシュタット色に染まってきた感じがします。

そして今日はこのカフェで春の色を大発見!!シェフたちが作った新作!手作りケーキたちが春の色をプンプン匂わせて『私いかが~早く注文して~』と言わんばかりにショーケースのなかで今のところお行儀欲スタンバイしていました(笑)

a0282071_4542454.jpg


オレンジチョコレートケーキやレモンタルト、ちょっとニューヨークっぽい感じもします。

a0282071_4544521.jpg


                        春色のカップケーキ!
[PR]

by haydnstadt | 2013-02-22 05:15 | Cafe  

お城のレストラン・ヘンリキのマジパントルテ

a0282071_4563072.jpg


50センチ近くあった雪もやっとここ数日で全て溶けいよいよ春がやってくるのかな~なんて思っていたら週末はまた雪が降りあっと言う間にまた銀世界に戻りました。アイゼンシュタットの春はまだ先のようです。

今日は夫と先日行ったお城のレストランの超美味しかったトルテの紹介です。もう何回かブログの乗せている我が家の隣のエスターハージー城のレストランに時々行くのですが先週の金曜日は夫とランチをしに行きました。ランチメニューはイタリアのお魚でとても美味しかったのですが夫が注文したデザートがすっごく美味しかったので写真を撮りました~

マジパントルテです。濃厚なチョコレートとクリームが数段重ねてありマジパンとチョコレートでさらにコーティングされたアートなトルテでした。
[PR]

by haydnstadt | 2013-02-12 05:14 | Cafe  

お城のレストランHenrichi(ヘンリキ)でのカフェ

a0282071_6233666.jpg


今週は子供たちが風邪のため1週間お休みをしてしまいずっと一緒だったたのです。どうやらインフルエンザだったようです。なので週末になり、なんとなくすごい疲れを感じたので気分転換をするために無理やり?夫に子供たちを預けお城のレストランにカフェをしに行きました。時々ランチをしに来ることはあるのですがカフェは初めて。時間帯も空いている3時を狙っていきました。はあ~やっぱり一人になると気分的に楽になりますね(笑)

カフェハウスに行ってもたいていは飲み物だけなのですが今日は甘いものが食べたい気分だったのでスウィーツも注文。今日選んだのは『りんごとアーモンドのケーキ』。りんごがたっぷり入っていてアーモンドとレーズンそしてシナモンのアクセント、それほど甘くないケーキでとっても美味しかったです。看病疲れもなくなりました~

a0282071_62458.jpg


とってもオシャレなレストラン。四季や行事によりお店のデコレーションが変わってきます。もちろんこの時期はバル!仮面舞踊会のマスクが飾られていました。

a0282071_6263471.jpg


    カウンターもありワインやカフェだけでも気軽に注文できる感じです。
[PR]

by haydnstadt | 2013-02-03 06:44 | Cafe  

チョコレートCafe

a0282071_5324230.jpg


ここ数日比較的暖かな日が続いたアイゼンシュタットですが明日からさらに寒くなるらしいです。
予想気温0度!!今日の午後は北からの風+雨でブルブルでした。週末は雪になる予想です。

そんな中、チョコレートドリンク専門店??らしき看板を発見!夏はアイスカフェのお店でしたがさすがにこの寒さじゃアイス食べる人はいないらしく冬の間はチョコレートドリンク専門店になるみたいです。チョコレートドリンクはまだ試したことがないのでこの冬1回位くらいは試してみようと思います。もちろんチョコ好きな娘と!

ところで、先日息子が大好きなElla(エラちゃん)の誕生会に呼ばれて&ママたちも最後の1時間くらいお茶でもどうですかと呼ばれたのでお言葉に甘えてお茶会に参加したのですが、びっくりしたことがありました。

こちらの人たちチョコレートは健康な食べ物の分類に入るらしいです!!!
たぶんカカオと言うことなんでしょうが、売られているチョコレートなんてほとんどが超甘くて私なんて数個食べたらカロリー高すぎて顔がニキビだらけになっちゃうのですが皆さん「チョコは健康」と連発していました。そう思わないと頂けないのかな・・・・なんて少し思いましたが本当にそう思っているみたいです。

でも意外とオーストリア人の方スリムなんですよね~もうだいぶなれましたが来た当時はモデルさんがいっぱいだな~なんて思っていたくらい皆さんスタイルGoodなんです。どんな食事しているんでしょうかね~次回のお茶会の時に聞いて見ます。
[PR]

by haydnstadt | 2012-11-30 05:49 | Cafe  

Cafe Central in Eisenstadt

a0282071_4455163.jpg


ウィーンの分野を活性化させた各分野の代表たちが常連客だったというウィーンの中心にある
Cafe Centralは世界的に超有名なCafeの一つですがここアイゼンシュタットにもCafe Centralがありますよ~(笑)


a0282071_4463421.jpg


メイン通りのほぼ真ん中、市役所の反対側、通りから少し入ったところにあります。

a0282071_4472832.jpg


とてもいい雰囲気。こちらのCafeは朝7時30分からやっています。Cafeで朝食を食べて仕事に行く人もいれば、おばちゃんたちの早朝井戸端会議などの光景もよく見かける地元の人に愛されているCafeです。

ところで、だんだんドイツ語が分かるようになってくるとおばちゃんたちの会話が面白いです(笑)言葉が違って文化や習慣が違っても人間の思うことって大して変わらないんですね~
オーストリア人と日本人はとても似ていいる感覚があると思いました。
[PR]

by haydnstadt | 2012-11-10 05:07 | Cafe  

エスターハージートルテ

a0282071_5121632.jpg


先日子供たちと近くのCafeでエスターハージートルテを頂きました。隣のお城の名前がつけられたケーキ。オーストリアではすっごく有名なケーキの一つです。へーゼルナッツビスケットの間にクリームをいく層にも重ねたケーキです。かなり甘かったです。

そして今日はハロウィン!ハロウィンと言えば小さな子供たちが可愛いお化けに仮装して各お宅を「トリック・オア・トリート (Trick or Treat 悪戯かお菓子か) 」と言いながらお菓子を集めるアメリカのビックイベントですよね。でもオーストリアでも最近はハロウィンパーティーをするというので楽しみにしていたんです。幼稚園のママさんが「明日はポケットにスウィートを入れておいたほうがいいわよ!」と言われたのでかわいらしいチョコレートを沢山用意していたのですが可愛いお化けたちに全く出会えなくこの時間になってしまいました。子供たちもお化けが来るの楽しみにしていたのですが残念です。
[PR]

by haydnstadt | 2012-11-01 05:31 | Cafe  

Cafe W.STEINER

a0282071_5544676.jpg


一つ前のブログの続きです。ハイドンフェスティバル最終日は教会でもハイドンのミサ曲が演奏されると言うので早起きをして家族みんなで教会に行ったもの2歳の娘が『教会暗くて怖い~』と騒ぎ出したので10分で教会を出た私と娘はとりあえずメイン道りへ行きました。朝の9時半、この日はお天気も良く比較的暖かく完璧な初秋の朝!とりあえず近くのCafeに入りました。っていうか娘が勝手にこちらのCafeの椅子に座り『アイシュ~(アイス)アイシュ~』とこれまた勝手に注文。なので私もしかたなく?入りました意外と素敵な朝の時間を過ごせました。

a0282071_6103169.jpg


               お花に囲まれてゆっくりと贅沢な朝の時間

a0282071_6112779.jpg


                       我が家のわがまま娘!!
[PR]

by haydnstadt | 2012-09-19 06:15 | Cafe  

Cafe BERDIのアイス・スパゲッティー

a0282071_4562872.jpg


前回に引き続き問題です。この食べ物はいったいなんでしょうか?
答え・・・アイスです!Cafe Berdiのアイス・スパゲッティーです!以前から上の子がずっと食べたいと言っていたのですがなかなか食べるチャンスがありませんでしたが、本日今年最後のアイスの食べ収めとして注文してあげました~どのようにこのアイスを作るかと言うと"ところてん”みたいな手動の道具にアイスを入れて押すとクネクネとしたスパゲッティー状のアイスが出てきます(簡単でした)とにかくすごい量・・・・普通サイズは€6で子供サイズが€4。ヨーロッパの皆さん本当にアイスが大好きで一人で一皿食べるのが当たり前らしい・・・・量でいうと日本の普通サイズのアイスの約6倍くらいの量です。

a0282071_5143268.jpg


結局半分以上残しました。どうやら彼が欲しかったのはこのアイスじゃなくてこのアイスについてくる卵の形をした玩具入りチョコレートだったようです・・子供サイズでもすごい量。

a0282071_5214027.jpg


                       アイスの形をしたテーブルと椅子
[PR]

by haydnstadt | 2012-09-16 05:26 | Cafe