カテゴリ:イベント( 45 )

 

Weinritter(ワインの騎士団)

a0282071_501379.jpg


先月地元の不動産さんから「ワインの騎士団が我が家のワインケラーを借りたい」と言う電話がありました。ワインの騎士団??私も夫もこの団体について聞いたことが無かったのですがヨーロッパではとても有名な団体みたいです。オーストリアだけではなく世界中にあるワインを愛する団体みたいです。でもこの団体に入るにはけっこう難しいみたいで自分が入りたいからは入れるわけではなさそうです。で今日、ヨーロッパ中のワインの騎士団たちがここアイゼンシュタットに集まり大きなセレモニーがありました。

a0282071_504025.jpg


各ヨーロッパの騎士団の代表たちが集まりました。ナイトの称号とかもあるのかな?

a0282071_5113.jpg


      オーストリアの民族衣装を着てセレモニーを飾っているお姉さんたち。

a0282071_5162184.jpg


ワインの騎士団の男性は星の刺繍の黒いマント、ちょっとカトリックの神父様みたいな感じです。女性は一人しかいなかったのですが黒のマントに王冠!周りでみていた小さな女の子たち目をキラキラさせて「ママ!お姫様がいるよー」とか言っていました。素敵でした。
[PR]

by haydnstadt | 2012-10-21 05:25 | イベント  

Kurbis Fest

a0282071_4562648.jpg


鮮やかなオレンジ色の大量のお化けかぼちゃ・・・タダでもらえます。
今日は秋のイベント『かぼちゃお祭り』が近くの公園でありました。このイベント毎年この時期になるとアイゼンシュタットにある企業やレストランなどがスポンサーとなり子供たちのために開催してくださるそうです。私たちは今回2回目の参加。去年、息子の幼稚園のママさんに誘われて参加しました。何をするかと言うとこのお化けかぼちゃをくり抜いて顔を作りキャンドル入れを作るのです。
簡単そうですがかなりの時間と体力が必要なんです。子供立ち張り切っていますがうまくできるかな・・

a0282071_457588.jpg


                     やる気満々の子供たちです。

a0282071_4572938.jpg


                 上の部分を切り落とし中身を出して顔が完成。

a0282071_4583718.jpg


                   会場の雰囲気。皆さん家族で来ています。

a0282071_4591062.jpg


                  子供たちのために特別に作られた会場。
[PR]

by haydnstadt | 2012-09-23 05:18 | イベント  

イタリアンフェアー

a0282071_4214387.jpg


昨日と今日は月に1度のイタリアンフェアーです。月に1度イタリアから生産者の方がチーズやサラミやイタリアンスウィートをオーストリアまで持ってきて直販売してくださいます。値段はスーパーよりもちょっと高いのですがやっぱり美味しい!特にサラミは超美味しいです。今回は食器やアクセサリーなんかもありました。実はアイゼンシュタットからイタリアって意外と近いんですよね。ドイツに行くよりもはるかに近いです。距離でいうとベネチアまで400キロくらい、半日あれば移動できます。もちろん車で移動です。こちらに来てまだイタリアには行っていないのでいつか行きたいですね。

a0282071_4222248.jpg


色も形も綺麗なイタリアのお菓子。まだ食べたことは無いのですがかなり甘そうです。


a0282071_4224890.jpg


        オリーブも美味しかったです。いろんなオリーブがあるんですね~
[PR]

by haydnstadt | 2012-09-22 04:36 | イベント  

Haydn Festspiele

a0282071_35681.jpg


いよいよ今日からです!!『ハイドンフェスティバル』!!1986年から始まった年に一度の音楽祭が今日から10日間にわたりここアイゼンシュタットで開催されます。この音楽祭は毎年9月にあり世界中から演奏家たちがハイドンを演奏するために集まります。アイゼンシュタットで一番の大イベントです。今年は『Haydn&Italien』と言うテーマが付いていています。私も11日のチケット(最後の一枚!)を何とか購入できたので楽しみです。

a0282071_4142916.jpg


上の写真でHeute Konzertと書かれているの分かりますか?日本語だと『本日コンサート』と言うことです。コンサートがある日はこの旗が朝から掲げられています。毎日見ているお城ですがこの青い旗がかかっている日はなんか特別な感じがします。

a0282071_4171937.jpg


               Esterhazy城の中にある会場となるハイドンホール
[PR]

by haydnstadt | 2012-09-07 04:26 | イベント  

カルチャーピクニック

a0282071_5513478.jpg


今日はEsterhazy城でカルチャーピクニックという大きなイベントがありました。
このイベントどうやらRadio Osterreich1(日本のNHKラジオみたいなかんじ)が主催してくれたようです。カルチャーピクニックというタイトルが付いているようにいろんなカルチャーに触れてみよう!と言うイベントでした。

例えば音楽のコーナーだと弦楽器に触れてみることができたり弾くことができたり、外のステージはプロの方の生演奏を楽しむことができたりしました。ほかには文学のコーナーや歴史のコーナーもちろん子供が楽しめるコーナーもありました。そして夕方から2回ほど世界的に有名なウィーンの名門オーケストラRadio SymphonieOrchester(ラジオ・シンフォニーオーケストラ)の皆さんがお城の中にあるハイドンホールにてコンサートをしてくれたのです!しかもこのイベントすべてが無料!コンサートも無料!信じられないですよね~

a0282071_69534.jpg


        バイオリン体験のお部屋。先生はラジオ・シンフォニーオーケストラの方でした。

a0282071_6113277.jpg

                        2歳の娘もバイオリンに挑戦!



a0282071_619119.jpg


お絵かきに夢中になっている娘。娘は1時間ほどお絵かきをしていました。途中から絵の具でいたずら状態でしたが講師の先生も娘のいたずらにお付き合いしてくださりました(笑)

a0282071_624340.jpg


                       大満足の子供たち。
[PR]

by haydnstadt | 2012-09-03 06:35 | イベント