カテゴリ:イベント( 45 )

 

ハイドンコンセルバトリュームの合唱団発表会

a0282071_5235494.jpg


先日、息子が通っているハイドンコンセルバトリュームの子供合唱団とアイゼンシュタット・クライネホーフライン小学校の1年生たちと同市内の中学・高校の音楽学部で合同の合唱のコンサートをしました。

とっても賑やかなコンサートでした。息子は歌はあまり好きではないのですが、このコンサートはとても楽しめたようで、『ピアノよりも好き~』と何回も言っていました、(ピアノは相当嫌いらしい。。。。)

a0282071_5242798.jpg


                             息子はセンターをゲットしました(笑)

a0282071_525591.jpg


                   最近娘が登場していないので1枚娘の写真も!
[PR]

by haydnstadt | 2014-05-21 05:33 | イベント  

娘の4歳の誕生日

a0282071_18183293.jpg


先日3月6日に我が家の姫が4歳になりました~信じられません。もう4歳です。3歳までおっぱいを飲んでいて、オムツも幼稚園が始まる2日前に長強制的に取り、先週までベビーカーに乗って登園していましたが、4歳を迎えた日から『もう乗らない~』といってちゃんと歩いて登園できるようになりました。

息子に比べるとすっごく成長が遅くて、いまだに赤ちゃん扱いしていますが、ちょっとづつお姉さんになっていました。


a0282071_18185123.jpg


娘のリクエスト、ミッキーのケーキ。5分で作りました。中は食パン。ケーキじゃないですね。。ごめんね。。。二人目は全てが手抜きでホント申し訳ない。。。

                      あ~ちゃん、お誕生日おめでとう!
[PR]

by haydnstadt | 2014-03-11 18:25 | イベント  

カーニバル

a0282071_5383989.jpg


今日はカーニバルのお祭りがありました。このお祭りはキリスト教のイベントの1つで、ドイツ語ではファッシングディンスタークといいます。ディンスタークとは火曜日と言う意味です。

子供たちはそれぞれ仮装します。なぜ仮装なのかはよく分からないのです。
もちろん大人もしたかったらします。娘は今年もお姫様



a0282071_5385682.jpg


                          息子は忍者 
             
a0282071_5391319.jpg


     学校も今日は1日中授業はなくお祭り騒ぎだったようです                         
[PR]

by haydnstadt | 2014-03-05 05:48 | イベント  

Nikolaus!!(ドイツ・オーストリアのサンタクロース)

a0282071_5442254.jpg


今日はNikolaus(ニコラウス)の日です!ニコラウスとはサンタクロースのオリジナルみたいな人物でこちらではニコラウス=サンタクロースと言う感じです。なので子供たちは今日の夜にサンタさんが来てプレゼントを置いていくと言っている子もいます。じゃあ25日にはサンタさんは来ないの??と言うことになりますが25日にはサンタさんは来なくてChristkind(クリストキント)直訳すると"キリストの子供”="天使”が良い子の所だけにプレゼントを配ると言われています。なのでプレゼントタイムが2回あるということになります。+我が家は25日サンタクロースも来るので盆と正月どころではないのです。。

で、子供たちのところにもニコラウスが来たようです。グットタイミングで写真を撮ることができました。

a0282071_544456.jpg


どうやら先生のご主人が毎年ニコラウスになってくれるようです。子供たちはかなり興奮していましたよ。
[PR]

by haydnstadt | 2013-12-07 05:55 | イベント  

LaterneFest(ラターネフェスト)

今年もLaternefestが娘の幼稚園でありました。去年息子が主役をやったあれです!!聖人マーティンのお祭り。娘は一番小さい年齢なので今年はアヒルさんで登場(笑)かなり可愛かったです。

a0282071_461115.jpg


来年小学生になる子たちによる劇とアヒルさんたちの可愛いダンスとお歌。

a0282071_464398.jpg


アガーテアヒル!明日は教会で同じイベントがあります。子供たちはとっても楽しみにしています。
[PR]

by haydnstadt | 2013-11-11 04:10 | イベント  

オペラ:二人の主人を一度に持つと

a0282071_4185165.jpg


先週の金曜日となりのハイドンホールでイタリアオペラが上演されました。カルロ・ゴルドーニの傑作『二人の主人を一度に持つと』と言うとてもコミカルな古典オペラブッファです。今回の作品はモーツァルトが曲のアレンンジをしテキストもその時にドイツ語に直されたものだそうです。

小規模なオーケストラを囲むようにして舞台が作られていました。オケと歌手たちが一体化してのパフォーマンスとてもよかったです。

最後のカーテンコールの写真しかないのですがやっぱりオペラはいいですね~明日は金曜日。早く週末になって欲しいです。
[PR]

by haydnstadt | 2013-10-18 04:27 | イベント  

お誕生会

a0282071_3261186.jpg


昨日、息子の7歳のお誕生会をしました。今年選んだ会場は隣の美術館。約3時間のお誕生会プログラム。子供たちはとっても楽しそうでした。息子も沢山プレゼントを頂き本当に嬉しそう。1年に1回の大イベントも終わりちょっと気が楽です。あとは招待されたお誕生会に行くだけだしね~今年も親の義務果たしましたよ!!

美術館の人気キャラのパウルババガイと一緒に。

a0282071_3263349.jpg


一番楽しみにしていたプレゼントです!!みんな興味津々で可愛い~

a0282071_3265487.jpg


                      沢山のプレゼント有難う~
[PR]

by haydnstadt | 2013-10-14 03:33 | イベント  

ハイドン合唱団 150年記念コンサート

a0282071_436791.jpg


本日、エスターハージー宮殿のハイドンホールを拠点として活動しているハイドン合唱団の150年記念コンサートがあり、一緒に歌ってきました~!!!

ハイドンホールデビューしてきました~(笑)実は2週間前に誘われて急に決まった出演です。っと言っても私は6曲のみにしか参加しなかったので何とかギリギリ譜読みを仕上げ1回の練習参加と1回のリハーサルで本日の本番を迎えたのです。

それにしても本当に音響のいいホールでオーケストラが伴奏だとさらに歌いやすかったです。急に決まったコンサートでしたが楽しく参加できてよかったです。

a0282071_4362719.jpg


           本番前のゲネプロです。舞台のほうから見たホール。
[PR]

by haydnstadt | 2013-10-07 04:46 | イベント  

息子の誕生日

a0282071_51842.jpg


今日は息子の誕生日でした。なんと7歳になりました。はやいですね~。こちらの学校ではお誕生日の子がクラス全員のために小さな軽食とかケーキを誕生日当日に持参するのが一般的なので今年も数日前から準備をし25人分の軽食を作り持って行かせました。

今年は小さなフルーツの盛り合わせとナッツにしました。1年生にもなるとケーキにも色々こだわりがでてくるようで特に日本のレシピのケーキは甘さが足りなかったりふわふわのスポンジベースはあまり好まれないかなと思いたいていの人が好きなフルーツにしました。

小さなカクテルカップのなかに数種類のフルーツをを入れて出来上がり。簡単ですがやはり1時間はかかりました。でも綺麗に食べてくれたのでよかったです。不評だと息子に申し訳ないのでとにかく子供たちが好きそうなフルーツとデコレーションで何とか今年も乗り切りました。

次回は娘の誕生日です。幼稚園は手作りケーキ!と言う指定があるので大変なのです・・・・

これは自宅用のケーキ。本人の希望でティラミスです。

a0282071_513195.jpg


                          7歳おめでと~
[PR]

by haydnstadt | 2013-10-04 05:12 | イベント  

かぼちゃのお祭り

a0282071_5313395.jpg


今年もまたかぼちゃのお祭りがありました~今年で3回目の参加です。このイベントの主催は毎年アイゼンシュタット市かと思っていたのですがどうやら毎年主催側は変わるようで今年は『共産党』が主催です。去年は確か銀行で子供たちのプレゼントが豪華だったのを覚えています。

で、早速かぼちゃを選ぶことにしました。小さいのください!と言いましたが・・・・

a0282071_53159100.jpg


               子供たちには重たくてもてないかな。。。。

a0282071_5335025.jpg


息子がデザインしてくれました。『すっごく怖いの!書いたよ』と言っていましたが可愛いですね~。がしかしこの後大雨になり"お化けかぼちゃ”の工作は中止になり皆さん家へ帰ることになりました。
[PR]

by haydnstadt | 2013-09-28 05:46 | イベント