カテゴリ:お店( 4 )

 

冬の風物詩その1

a0282071_4551199.jpg


寒さが厳しくなってくるころ広場に登場するのがこちらのお店。小さな食べ物屋台です。どんなものがあるかというと"焼いたジャガイモ"とか"焼き栗”とか"とうもろこし"や"フランクフルト"などなどちょっとお腹がすいたときや子供のおやつにぴったりの軽食屋さんです。
特に焼いたジャガイモ(皮付きのジャガイモをぶつ切りにして特別な鉄板で焼いただけのシンプルなジャガイモ)は子供たちのお気に入り。一袋€1.20でタップリ入れてくれます。熱々のジャガイモはとても美味しいです。

a0282071_4554654.jpg


ジャガイモが大好きな娘。この前を通ると必ずおねだりされます。でも分けてはくれません(笑)
[PR]

by haydnstadt | 2012-11-16 05:11 | お店  

ワインショップ

a0282071_535851.jpg


今日は久しぶりのいいお天気!こちらでは11月は荒れている日が多いらしく、風に雨に雪、空は灰色・・・と言う日が多いそうです。が、今日は朝からお青空です!やっぱり空が青いと気持ちも変わってきますね~

と言うわけで、ワインショップに行っていました~(っといっても徒歩30秒ですが。。)
二つ前に紹介したレストランと同じ建物が隣にあります。

a0282071_5355455.jpg


こちらのワインショップ私が今まで見たワインショップの中でもトップ中のトップです!しかもこちらい置いてあるワイン全てがこのブルゲンランド州で作られた地元ワインです!

a0282071_5363784.jpg


ここブルゲンランドではほとんどの街でその町オリジナルのワインが造られているんですね~
土地によってワインの味も変わってくるんですね~私が好きなワインはアイゼンシュタットで作られている「TENNO(天皇)」と言うワイン。実はこのワイン、日本で作られていたんです。
戦後、ここアイゼンシュタットのワイン生産者の方が岐阜県多治見市にある修道院にワイン作りを指導するために数年間日本で滞在し指導し当時の日本では良質なワインが多く作られたそうです。その時に付けられた名前が「TENNO」と言うワインだったそうです。

今日そのワインを撮ろうと思っていたのですがありませんでした。赤と白がありますが
やっぱり赤が美味しいです。

a0282071_5373181.jpg


値段もほとんどが10ユーロ前後。オーストリアに旅行に来られるからこちらはお勧めですよ~
ショップの隣にワインバーもあり気軽にワインを楽しめます。
お勧めは「3種類のワインお試しコース!」と言うで3種の好きなワインが選べて値段は4.50ユーロ、チップを渡しても5ユーロでたっぷり飲ませてくれます。来月、ワイン好きな母が来るので連れてってあげよーっと。
[PR]

by haydnstadt | 2012-11-07 06:07 | お店  

クリスマスリース

a0282071_4392642.jpg


日に日に寒さが増しているアイゼンシュタットですが街のお花屋さんで早くもクリスマスリースを見つけました。とにかく沢山のリース。クリスマスの時期ってとにかく寒いのですが街全体が家族の暖かさの様なものに包まれていて寒いのに外に出ていたい気分にさせてくれるんです。
クリスマスマーケットでホットワインを飲みながら楽しそうにしている子供たちを見ていると本当に幸せになります。クリスマス本番まで、まだ2ヶ月もありますが11月後半からアドベントも始まりますからきっと皆さん毎日少しずつ楽しみながら準備をしていくのでしょうね。彼らはこうしてこの寒さを楽しさへと変えていくんですね。

a0282071_4394947.jpg


                       こちらは白いリボンのリース

a0282071_440988.jpg


                      天使さんが見守っています
[PR]

by haydnstadt | 2012-10-19 05:02 | お店  

青空市場

a0282071_44592.jpg

今日は金曜日、週に一度の青空市場の日です。金曜日の朝っていつもと違うんです。
やっぱりこの青空市場があるからだと思います。子供たちを幼稚園に送る時間帯にはもう賑わっているので結構早くから準備されているんでしょうね。私も金曜日は必ず市場でお野菜を購入します。取れたてのお野菜はやはりすっごく美味しいです。子供たちは特にこちらのニンジンが大好きです。
すごく甘いんですよ。生で頂くのが一番甘く感じます。野菜嫌いの娘もこちらのニンジンだけはよく食べてくれます。数年前ヨーロッパにいた時は日本の野菜ってほとんど見かけなかったのですがここ数年アジアンブームのおかげで日本と同じお野菜が普通に買えるようになりました。もちろん種類は限られていますが白菜・しいたけ・だいこん・なす・かぼちゃ・オクラ・サツマイモ・もやしなど。

a0282071_446846.jpg


チーズ専門店。もちろんこちらのおじ様が作っています。少し高いのですがスーパーのものよりチーズそのものの味がとても濃く食べ応えがあります。以前においが強いタイプのチーズがお勧めと言うので試しに購入したらすっごく臭くて食べられなかったです(笑)食べなれていないから臭く感じるだけなんでしょうね。日本にいる外国人が数年住んでいると納豆が一番好きな食品になると言う話しよく聞きましたが私も数年後には大好きになっているかもしれないですね。臭い食べ物は病み付きになりますからね~でもカロリーが相当違うので気をつけないとですね。


a0282071_4463822.jpg


こちらはご自宅のお庭で取れたフルーツやハーブで作ったジャムやハーブオイル。
もちろん全てオーガニック。今日試しにRoseZuker(バラのお砂糖)と言うのを購入してみました。オーナーさん曰くデザートの仕上げに少し使うのがお勧めとの事でしたが私は紅茶に入れて試してみました。バラの香りがほのかにありゴージャスな気分にさせてくれるアイテムでした。これお土産にいいかもしれませんね~
[PR]

by haydnstadt | 2012-10-12 05:18 | お店