カテゴリ:Eisenstadt( 106 )

 

Rathaus

a0282071_3562297.jpg


一つ前で紹介したFranciscana Kircheの角を右に曲がり少し歩くとアイゼンシュタットのHauptStrasseメイン道りにでます。このメイン道りはEsterhazy城の広場から始まり約600メートルくらいあります。その真ん中くらいにあるのが今日紹介するアイゼンシュタットのRathaus(市役所)です。こちらの市役所の建物も歴史は古く建物の一部は1200年代にはあったとのことです。現在の形になったのはEsterhazy城が栄えたころとの事なので17・18世紀から今の状態で残っているそうです。

a0282071_413417.jpg


とってもかわいらしい小さな窓。お天気が良い日はいつも開いています。何か出てきそうですね~

a0282071_4175344.jpg


実りの秋、路地裏では取れたてのフルーツが並んでいました。この日はりんごと梨を買いました。
りんごは約2キロで€1、梨は2キロで€2でした。安いですね~
[PR]

by haydnstadt | 2012-09-13 04:22 | Eisenstadt  

St.Michael Franciscan Kirche

a0282071_465255.jpg


ハイドンハウスから少し東に歩き中心街に入る道の手前にクリーム色の壁に白の柱で縁取られたような美しい教会『St.Michael Franciscan Kirche』(サンクト ミヒャエル フランシスカナ 教会)があります。こちらの教会歴史はいがいと古くて1386年に建てられたそうです。
中は明るくて美しいバロックスタイルの教会です。
そしてハイドンもこちらの教会のオルガンで演奏していたそうです。アイゼンシュタットにある教会全てのオルガンはハイドンによって演奏されているらしいです。当時のオルガンが今でも使われてるってすごいことですよね~

a0282071_431259.jpg


                             明るい教会

a0282071_4332173.jpg


                      ハイドンが弾いていたパイプオルガン
[PR]

by haydnstadt | 2012-09-10 04:40 | Eisenstadt  

Haydn Haus

a0282071_4554977.jpg


バロックスタイルの綺麗な建物が並んでいるこの通りにハイドンは住んでいたそうです。
ハイドンが住んでいたお家は手前の薄い水色のお家。現在はHaydn Museumハイドン美術館になっています。

ここにハイドンは1766年から1778年の12年間住んでいたそうです。外からだと分かりづらいのですがこの時代の家って奥に長く設計されていてハイドンの家も11もの部屋があったそうです。ハイドンはこの家のほかにも近くにハーブガーデンを所有していて時間ができるとそこで植物を育てていたらしいです。現在この通りは『Haydngasse』(ハイドン通り)と名付けられ世界中からの観光客で賑わっています。

a0282071_4474392.jpg


        中庭。素敵ですね~ここでハイドンものんびりしていたのでしょうかね~
 
a0282071_4483131.jpg


                      ハイドンが愛用していたフォルテピアノ。
[PR]

by haydnstadt | 2012-09-08 05:03 | Eisenstadt  

新学期

a0282071_3425012.jpg


今日から新学期が始まりました~よかった~今日からまた6時に起きて幼稚園で食べる2回分のJause軽食を作り(軽食と言ってもサンドウィッチにりんごとか)朝食を食べさせ息子は幼稚園へ娘は保育園へ送り届けお買い物・掃除・洗濯なんかをしていると娘のお迎えの時間・・・と言う生活がまたやって来ました。子供たちは久しぶりにお友達に会えたのでとても喜んでいました。幼稚園&保育園ありがたいですね~

幼稚園の写真が良く撮れていなかったので街の写真を載せます。こちらの建物ハイドンがいた時から建っているそうです。現在下はパン屋さんで上は住居となっています。


a0282071_3595674.jpg


                         赤いお花がきれいです。

a0282071_423658.jpg


                         こちらはイタリアンカフェ。               
[PR]

by haydnstadt | 2012-09-04 04:11 | Eisenstadt  

Frei Bad(野外プール)

a0282071_3245247.jpg


今日は最後の夏日ということで家族で市営の野外プールに行きました。
このプール、昨日紹介したお城の公園内にあります。1日券でも大人一人€4.00くらいですが今日、私たちは3時間のみなのでなんと大人一人€1.60!!子供は無料!こちらのプールの敷地内にはカフェがあったりビーチバレーができるコートがあったりもちろん子供向けの遊具やお砂場までありります。 子供にとっては天国のような場所ですね。二人の子供たちも120%楽しんだようです。


a0282071_3364437.jpg

                          2歳の娘とパパ

a0282071_3383094.jpg

                          スリル満点のスライダー

a0282071_3395178.jpg

                          のんびりとしたカフェ
[PR]

by haydnstadt | 2012-08-31 03:46 | Eisenstadt  

Schloss Park

a0282071_3443121.jpg


昨日紹介したお城の裏にはひろ~いお城の公園があります。
我が家からはお城もこの公園にも徒歩30秒くらいで行けるのでお天気がいい日には子供たちとよく公園にお散歩に行きます。お散歩路もたくさんあり毎回お散歩しても道に迷うくらい。この公園の中には子供が遊べる遊具やお砂場があったりプールがあったりアヒルがいる池があったりします。そして夏にはこの写真にあるレオポリーニ・テンプルで無料の野外コンサートもあるんです。ジャンルも毎回違い ウィーンのオーケストラの方たちがいらしたりアメリカからジャズのグループがいらしたりと無料で素晴らしいプロの方の演奏がたっぷり聴けちゃいます。小さな子供がいるとなかなかコンサートって行けないけれどこちらのコンサートは子供と一緒にピクニックしながら聴けるので毎回聴きに行っています。今日も子供たちと公園に行き2時間遊んだ後メイン道りで子供たちはアイス私はカフェをして帰りました。

a0282071_4244999.jpg

  パン屋さんのカフェでくつろぐ人たち。ヨーロッパの皆さんはお外でのカフェが大好き。
  私も大好きです!


a0282071_4181482.jpg

   お花で飾られた時計。アイゼンシュタットの中心街は全ての街灯・標識がお花で飾られています。
[PR]

by haydnstadt | 2012-08-30 04:47 | Eisenstadt