カテゴリ:クリスマス( 24 )

 

グリューワイン

a0282071_4211635.jpg


クリスマスの飲み物と言えばやっぱりグリューワイン!どんなに小さなクリスマスマーケットでも必ずグリューワインを売っている屋台はあります。クリスマスには欠かせない飲み物です。さてこのワインどんなワインかと言うと赤ワインを温めてフルーツシロップやシナモンなどの香料を加えたワイン。一口飲めば、体はぽかぽか。シナモンの香りとフルーティーな甘さのおかげで、ワインが苦手でも、これは絶対に飲めるはず!

このグリューワイン、屋台ではかわいらしいマグカップに入れてくれます。(この写真は残念ながら紙コップ)もちろんマーケットを見てまわりながら飲んでもOK。飲み終わったあと屋台にカップを返せば、その分のお金を返金してくれる仕組みです。カップの絵柄は、町ごとのオリジナル。毎年デザインも変わるので、あちこちの都市のクリスマスマーケットをまわって、カップを集めるコレクターも多いようです。

a0282071_4214580.jpg


そして昨日到着したバアバも早速注文。紙コップ1杯€2.20。二人で1杯で十分な量です。

a0282071_4221328.jpg


グリューワインと一緒に手作りのミニサラミも頂きました。このミニサラミめちゃくちゃ美味しいです。10個で€2・80。あまりの美味しさにバアバは大興奮していました。
[PR]

by haydnstadt | 2012-12-16 04:36 | クリスマス  

バアバが来たよ~

今日は日本から子供たちの大好きなバアバがオーストリアに来ました~!子供たちは朝から抑えられないほどハイテンション。16:10分到着予定なのですが朝から空港に行くと聞かなくて大変でした。

そんな子供たちを何とか幼稚園に送り届けていつもより少し早めにお迎えに行ったのですが、息子はこの嬉しさを幼稚園でここ数日しゃべり続けたみたいで息子の幼稚園の先生・ご父兄の方から『日本のおばあちゃん今日来るのよね~』と皆さんから言われました(笑)日本人は息子一人なので目立つのか、息子がしゃべりまくっていたからか、園の皆さんも子供たちの日本のおばあちゃんを楽しみにしてくれていました。月曜日はもちろん息子の幼稚園にも娘の保育園にも連れて行こうと思うので大変な騒ぎになることでしょう・・・

バアバが到着した時の様子↓

a0282071_5172331.jpg


   トイレに行きたいのを我慢し到着ロビーでバアバを待っている子供たち。

a0282071_5181378.jpg


バアバが出てきました~大騒ぎの子供たち。息子は嬉しすぎてロビーを走り回っていました(笑)

a0282071_5184317.jpg


       荷物いっぱい~~(笑)これから3週間楽しくなりそうです。

a0282071_519928.jpg


おまけ:とうそう娘が我慢できなくなったのかアドベントカレンダーを全て開けてチョコレートを全て食べてしまいました・・・昨日、息子のピアノの練習を見ていたときすっごく静かでいい子だったのでなんか怪しいな・・・とは思っていましたがやはり開けていました!しかも私に怒られると思ったらしくクッションの下に隠していました(笑)だいぶ知恵もついてきた娘です。
[PR]

by haydnstadt | 2012-12-15 05:41 | クリスマス  

我が家のクリスマスツリー

a0282071_0375048.jpg


あっと言う間にアドベント期間も半分終わってしまいました。先週の写真なのですが我が家もクリスマスツリーを買ってきましたよ。12月になると教会の前やらお城のお庭でこのようにクリスマスツリー(もみの木とかトウヒ)が売られ始めます。今年は隣のお城で売られていた木を買いに行きました。大きさや形により値段が多少変わってくるのですがだいたい30ユーロ前後です。

a0282071_0382741.jpg


                 一通り見て、今年はこの木に決定です!

a0282071_039138.jpg


近いのでパパが担いで持ち帰りました。そうそう、このあたりではクリスマスツリーを購入してもすぐにはデコレーションはせずに24日の午前中に家族みんなで飾り付けをするのだそうです。なので購入してもしばらくはお外において置く事にしました。いや~忙しくなってきましたね~~
[PR]

by haydnstadt | 2012-12-12 00:47 | クリスマス  

聖ニコラウスの日

a0282071_436454.jpg


さて、今日(12月6日)は聖ニコラウスの日といって子どもたちがプレゼントをもらえる日です。


”サンタクロース”の起源にもなった聖人で、良い子のうちにプレゼントを持ってきてくれるのだそう。ビショップ(司教)の帽子をかぶっていて、長いマントと杖を持ち、なぜか悪魔とセットで家々を回って歩きます。1年間良い子にしていた子にはご褒美としてニコラウスからプレゼントがありますが、悪い子は悪魔のもっている木の皮の鞭でたたかれる、という戒もあるみたいです。
ニコラウスが良い子のうちに持ってきてくれるプレゼントというのは、
りんご、オレンジなどの果物、くるみ、落花生、それからニコラウスの形をしたチョコレート。

そもそも聖ニコラウスというのはトルコで生まれ、貧しい人々を救ったことで司教に選ばれた聖人のひとりでした。ヨーロッパでは、この聖ニコラウスの祝日が子どもの日となって、ニコラウスからプレゼントがもらえる日として定着したのです。

今日は娘の保育園にニコラウスが来たようです。お迎えに行ったとき『ママ、ニコラウスきたよー』と嬉しそうに言っていました。息子の幼稚園には明日来るようです。ニコラウスも忙しいようです。
[PR]

by haydnstadt | 2012-12-07 04:45 | クリスマス  

シュトーレン

a0282071_21534229.jpg


クリスマスのお菓子といえばシュトーレン!日本でも最近は簡単に見つけることができようになりましたが意外と高いですよね。高いものだと5000円くらいで安くても1500円くらいだった記憶があります。もちろんこちらでも簡単に買えますが今年は子供たちと一緒にシュトーレンを作ってみました~

半分の量で作ってみましたがそれでも大きい!!食べごろは1週間後くらいからと言うことなのですがすでに誰かに食べられてる~~~(怒)犯人はもう分かっていますが・・・・これでは食べごろの1週間が来る前になくなりそうです。もう1つ作ることにするかっ・・・
[PR]

by haydnstadt | 2012-12-04 22:01 | クリスマス  

第1 アドベント

a0282071_4185442.jpg


第1アドベントが始まりました。そして今日は朝から雪が降っていました~やっぱりクリスマスには雪があっていますね~絵本の中のクリスマスらしく静かで寒くて、でも暖かな第1アドベントになりました。子供たちが作ったアドベントクランツ(アドベントキャンドル)にお庭にあった木の枝を加え少しだけレベルUPさせました(笑)まあ、今年はこれでよしとする事にします!

息子は昨日から熱が出てしまい今日はベットの中でずっと寝ていました。なので今日は喧嘩もなく比較的平和な日になりました。こちらでもアドベントが始まるとあっと言う間にクリスマスであっと言う間に新年になると皆さん言っていますが日本のように12月25日の深夜から新年の準備が始まると言うことはなくこちらでは(キリスト教の国)1月6日までがクリスマスで、新年になってもクリスマスツリーが普通にあります。そうそう、街では家庭用の"もみの木"が売られ始めました。来週当たり買いに行かなくては。。。
[PR]

by haydnstadt | 2012-12-03 04:38 | クリスマス  

アドベントカレンダー第1日目

a0282071_5315857.jpg


いよいよ始まりました~アドベントカレンダー。子供たちはこの日をすっごく楽しみにしていたので週末の朝にも関わらず早起きして早速あけていました~私が今年使用したのは2種類で "何が入っているのか分からないお楽しみ系"と"一般的なチョコ系"。この写真は"お楽しみ系カレンダー”でこの小さな袋の中に子供たちが喜びそうなものを入れておきました。

a0282071_532286.jpg


で、こちらは”チョコ系カレンダー”。見てすぐに分かると思いますが、やはり娘は初日で3日分も開けてしまいました(笑)6歳の息子が『1日1つしか食べられないんだよ』と何回も言ってくれたおかげでなんとか分かってくれたようですが、数分後、開けてしまったチョコレートを失くしてしまい『チョコなーい!どこ??チョコなーい!どこ??』と少々パニック気味になっていました(笑)
あと23日もあります。どうなることやら・・・・
[PR]

by haydnstadt | 2012-12-02 05:47 | クリスマス  

エスターハージー城 アドベントマーケット

a0282071_4522935.jpg


お隣のお城でもクリスマスマーケットがあるようです。でも週末だけの短期間です。今日お城の前を通りかかったら建物にデコレーションをしていたのでもしかして・・・と思いしばらくお城の電子掲示板を見ていたらこちらの広告が出てきました。また一つ楽しみが増えました。

それから今日は近所に住んでいるママ友・クリスティーナが「たまにはカフェでも飲みに来てよ~」とお誘いを頂いたので自宅休養中の娘とお邪魔しに行ってきました~今日伺ったママさんは息子の幼稚園のお友達のママさんで息子と同じ幼稚園&音楽教室&スイミングそしてご近所と言うこともあり仲良くなってきたママさんです。

知り合ってからかれこれ1年以上たつのですがゆっくりお話するのは今日が初めてで、娘も体調悪いし1時間くらいで帰ってこようと思っていたのに結局2時間以上おしゃべりしちゃいました。どこの国出身でも女っておしゃべり好きなんですね(笑)久しぶりに沢山笑いとてもいい時間をすごすことができました。

そして今日判明したことが彼女オーストリア人だと思っていたのですがルーマニア人だったんです~もうえええええ~~~~って感じでかなり驚きました(笑)だってパーフェクトなドイツ語だし見た目もオーストリア人女性・・・・でもすっごく明るいママさんだったので血が混じっているのかな。。。とは思っていましたが純粋な外国人でした(笑)立派なお宅だったのでご主人の職業を聞いてみたら大学の教授だそうです。う~ん納得です!


a0282071_4525599.jpg


おまけ:子供たちが作ったアドベントクランツ。ロウソクは去年使ったリサイクル(笑)
[PR]

by haydnstadt | 2012-11-28 05:18 | クリスマス  

イルミネーション

a0282071_4173442.jpg


娘がまた初熱しました。なので週末は娘の看病で外に一歩も出られませんでした。
今日もまだ熱があったので病院へ連れて行きました。咳もひどく辛そうです。。きっと私の風邪が移ったと思います。と言うわけで新しい写真がなく先週の金曜日に撮影した写真です。

小さなクリスマスマーケットですがそれなりに可愛らしく&目に優しいイルミネーションです。

a0282071_4175958.jpg


        このようは天使さんがところどころの木に飾られています。
[PR]

by haydnstadt | 2012-11-27 04:26 | クリスマス  

クリスマスマーケット in アイゼンシュタット

a0282071_5321775.jpg


始まりましたよ~アイゼンシュタットのクリスマスマーケット!ウィーンのクリスマスマーケットに比べるとかなり小規模ですが小さい子供にはちょうどいい規模のマーケットです。

今朝子供たちが登園する時には皆さん商品を並べていたので子供たちも「今日は早くお迎え来てね~」と言われちょっぴり早めにお迎えに行き早速行ってきました。

これらの写真は午後2時くらい、子供たちのお迎えの前に撮った写真なのであまり人が多くなく普通に歩けましたが夕方はものすごい人!特設ステージでクリスマスミニコンサートも始まりとっても賑わっていました~

a0282071_5322572.jpg


                       クリスマスの小物屋さん

a0282071_5325870.jpg


レープクーヘン(ハート型のお菓子。ドイツ・オーストリアの伝統的なクリスマススウィーツ)
いろんな香辛料入りでめちゃくちゃ甘くてまだ美味しいと感じませんが数年後には食べたいクリスマスのスウィーツになることでしょう~

a0282071_533252.jpg


                       アジアン系の雑貨屋さん

a0282071_5335055.jpg


                      こちらもスウィーツ屋さん。

a0282071_5342212.jpg


                       学生たちが楽しんでいます。

a0282071_5344240.jpg


チョコレート専門店。とてもハイセンスで今回のクリスマスマーケットの中で一番質が良さそうな感じがしました。こちらのお店はまた後日訪問してみます。

a0282071_5351746.jpg


        サラミ・ベーコン・ハムの専門店。安くてすごく美味しいです。

a0282071_5354725.jpg


お隣ハンガリーから来たスウィーツ専門店。カメラを向けたら"笑顔の写真は高いよ~"と言われました(笑)
[PR]

by haydnstadt | 2012-11-24 05:59 | クリスマス