カテゴリ:クリスマス( 24 )

 

メリークリスマス!

メリークリスマス!

ジイジ、子供たちにたくさんのプレゼントありがとう~大喜びです。

藤井さん毎年素敵なカードありがとうございます。今バアバが来ています!

a0282071_6334129.jpg


a0282071_634356.jpg


a0282071_6353645.jpg


ホワイトクリスマスになりました!寒い・・・・
[PR]

by haydnstadt | 2016-12-25 06:40 | クリスマス  

メリークリスマス!

a0282071_22162128.jpg


ついに来ました、クリスマス!昨日は皆でクリスマスツリーに飾りをつけて、子どもたちの興奮もピークに達したところで、山のプレゼントをオープンしました!

や~この1ヶ月疲れました。。。毎年ですが、あっという間に12月になり、クリスマスになり、お正月が来るのですね。。

a0282071_22164777.jpg


今日は朝から子どもたちはプレゼントで遊んでくれたお陰で、9時まで寝れました。
それにしてもこちらの方、クリスマスに対する気合の入れ方が違いますね。。。シュトーレンを10本焼くとか当たり前のようです。。私にはムリ。。日本人でよかった。。(笑)

a0282071_22171120.jpg


明日はウィーンの教会でママは(私は)歌ってきます。その後は皆でランチをする予定です。

a0282071_22173423.jpg


今週末は息子の友人が泊りに来るので、その準備もしなくちゃ。。。はあ。。。

a0282071_22175760.jpg


息子8歳・娘4歳、娘は未だにウンチをしても自分でおしりをふけないのですが(ふきたがらない!!)今年も健康で事故もなく何事もなく終わってくれそうです。よかったよかった。
[PR]

by haydnstadt | 2014-12-25 22:31 | クリスマス  

ニコラウス

a0282071_449465.jpg


今年も幼稚園にニコラウスが来てくれたようです。

a0282071_45056.jpg


ニコラウスからチョコや胡桃のプレゼントをもらいましたが、家に帰って真っ先にどこかに隠しました(笑)きっとおにいちゃんやパパに食べられないように本人なりに考えたんでしょうが、隠し場所がピアノの下。見つからないといいね。。。
[PR]

by haydnstadt | 2014-12-06 04:52 | クリスマス  

Badenその2:オーストリアの温泉

a0282071_510519.jpg


一つ前のブログの続きです。今日はバーデンにあるオーストリアの温泉を紹介したいと思います。家族でランチをしてベートーヴェンハウスに行きいよいよ温泉へ!!毎日寒くて外でも長くは遊べないので子供たちはもう大騒ぎ~こちらが温泉がある建物です。

a0282071_5111468.jpg


中はこんな感じ。日本の温水プールみたいです。子供向けのプールや泡が出てくるタイプのプール(温泉)がありそれなりに楽しめます。こちらはもちろん人工的な温泉になります。

a0282071_5115361.jpg


そして!!こちらが本物の温泉になります。外にあるので露天風呂??硫黄の匂いもしっかり感じることができ温度は36度くらいかな。日本の温泉に比べるとかなり温いのですが長時間入っていられます。息子はすごくこの温泉が気に入ったようでパパとかなり長く入っていましたが娘は硫黄の匂いが嫌いみたいですぐに出ていました。

a0282071_5122078.jpg


      息子は浮き輪があれば水の中でも移動できるようになりました~


a0282071_51244100.jpg


この娘は大変なおてんば娘で、全く泳げないのに深さ1.5メートルの水の中に何の恐怖もなく浮き輪もつけずに飛び込もうとするのです!飛び込む直前に何回も周りにいた大人たちに助けられました。去年も同じ時期にここに来て娘は滑って骨折したのです・・・・・

a0282071_513616.jpg


             短い足を組んでリゾート気分を満喫中の娘。
[PR]

by haydnstadt | 2013-02-19 05:37 | クリスマス  

メリークリスマス!

a0282071_5163655.jpg


メリークリスマス!実は昨日この記事を書きたかったのですがパソコンの動きがあまりにも遅くてあきらめました。今日はなんとか記事がUPできそうですね。

昨日は雪がまだ残る中、霧に包まれた静かなクリスマス当日となりました。24日があまりにも大イベントだったためクリスマス当日は私も母も少々疲れ気味。

そして朝、みんなで近くの教会のクリスマスミサに行きました。こちらの教会『Bergkircheベルク教会』と言いハイドンが埋葬されている教会です。

こちらの教会とてもユニークな屋根をしているのですがちゃんと意味があるのです。このお話はまた後日ゆっくり書こうと思います。


a0282071_5171054.jpg


大きな教会ではないのですがとても美しいフレスコに目が釘づけになります。

a0282071_5173626.jpg


     ハイドンはこの教会でミサのためにオルガンを弾いていました。

日本では今日あたりからもう門松が出ていることかと思いますがこちらでは1月6日までがクリスマスです。もうクリスマスマーケットもないのですが、もうしばらくクリスマスの余韻を楽しもうと恩リます。
[PR]

by haydnstadt | 2012-12-27 05:33 | クリスマス  

クリスマスイブ

a0282071_683629.jpg


ついにこの日が来ました。朝から子供たちはハイテンション。『プレゼントいつ開けるの?』との質問攻め。午前中私とバアバはお買い物に行きその間に子供たちはパパとツリーに飾り付けをしました。朝一番でスーパーに行ったのですがものすごい人!明日から木曜日までどこのお店も閉まってしまうということもあり朝の9時前なのに駐車場がもういっぱい。こちらは朝の7:30分くらいからお店は開くのですがどうやら私たちは遅かったようです・・(笑)

鮨詰め状態のスーパーでお買い物をし、くたくたに疲れて戻りお昼ご飯を作り最後のクリスマスマーケットに行き戻ってきてお茶を飲みながら息子のクリスマスリートのピアノ演奏を聴きついに来ましたプレゼントオープンタイム!!

山のようなプレゼントを一気に開けまくる子供たち。1年間の大イベントは終了~しました~



a0282071_692920.jpg


                       我が家のクリスマスツリー

a0282071_695868.jpg


日本のジイジにお願いしておいたプラレールアドバンス!しかもドクターイエローと新幹線ヒカリ!プラレールでもまだまだ遊びそうです。ジイジ有難う~それにしてもほんとに電車が好きな息子です。

a0282071_6102370.jpg


そして~娘が欲しがっていたお姫様のドレス!こちらは日本のバアバからのプレゼント。
着てみてうっとりしていた娘(笑)このドレスを着ている間だけでも少しは女の子らしくなってもらいたいです。
[PR]

by haydnstadt | 2012-12-25 06:29 | クリスマス  

第4アドベントと雪だるま

a0282071_536230.jpg


あっと言う間に第4アドベント。もう明日は24日。ヨーロッパでは1年のうちの大イベントの日です。イエス・キリストの誕生を祝うためにを数ヶ月前から少しづつ準備を始め、クリスマスマーケットが始まり、アドベントが始まりそしてクリスマスには家族が集まりみんなでツリーに飾り付けをしクリスマスのお菓子とティーを頂き、子供も大人もプレゼントを開けることでしょう。

12月25日と言う日は世界中の人たちの心を暖め、優しさと喜びに満ちる特別な日であること。

           どうか世界中の子供たちが喜びに満たされますように。



a0282071_5362569.jpg


                 我が家の子供たちが作った雪だるま君!
[PR]

by haydnstadt | 2012-12-24 05:54 | クリスマス  

エスターハージー城の中庭

a0282071_5154384.jpg


隣のお城エスターハージにはとっても素敵な中庭があります。お城はロの字の形をしているので中庭はどの建物からでも見ることができるようになっています。夏はこの中庭にカフェテリアができます。そしてこの時期には数件ですがクリスマスマーケット(食べ物のみ)の屋台も登場します。

a0282071_516880.jpg


                    中庭から見た正面への出口ゲート

a0282071_5163058.jpg


          今日は特別な日なのか兵隊さんがお城の前に立っています。
[PR]

by haydnstadt | 2012-12-19 05:24 | クリスマス  

ウィーン市内観光&ウィーン市庁舎前のクリスマスマーケット

今日は子供たちを送り届けた後、バアバをウィーン市内観光に連れて行きました~そうそう、子供たちと一緒にバアバもそれぞれの幼稚園・保育園に行ったのですが息子はもう大はしゃぎで幼稚園に着くと靴も履き替えないで『日本から僕のおばあちゃんが来たよ~』なんて大声で紹介(笑)よほど嬉しかったんですね。もう甘えちゃって大変~。

息子は『ママに怒られてもバアバがいるから平気だよ~』なんて言ってるし!娘は時差ボケがまだ残っている60歳のバアバに『ヘリコプターして~』とか『たかいたかいして~』とかもう容赦なくしつこくお願いしていた週末でした。

来週から子供たちのクリスマス休みが始まるので今週中に母と二人で静かに観光しようと思います。さて、バアバの初オーストリア・ウィーンの観光は国立劇場前からスタートしました。

a0282071_525320.jpg


               朝の10時。まだ人も少ないオペラハウス前。

a0282071_5253417.jpg


         オペラハウスの隣はザッハトルテで有名なHotelザッハー

a0282071_5261293.jpg


            Hotelザッハーのほぼ隣にCafe Mozart

a0282071_526474.jpg


                  ウィーンの代名詞、シュテファン寺院

a0282071_5271762.jpg


                   ウィーンで2番目に古いペーター教会

a0282071_528031.jpg


       そしてホーフブルク(王宮)バロック形式の見事なミヒャエル門

a0282071_5283650.jpg


          そして世界的に有名なCafe Centralで休憩。

a0282071_529182.jpg


               私とバアバが注文したケーキ!美味しかった~

a0282071_5295232.jpg


                        国会議事堂前を通り・・・

a0282071_5302274.jpg


市庁舎前のクリスマスマーケット!でも今日は霧がひどく人も多くていい写真が取れませんでした。

a0282071_5305529.jpg


やっぱり規模が大きくてマーケットの商品もハイセンス。見ているだけでも大満足。

a0282071_5312692.jpg


             木のおもちゃ・置き物

この後も市内をブラブラして先日紹介したカールス・プラッツそして楽友協会へ行きました。
また今週後1回くらいはウィーンに来ようと思います。
[PR]

by haydnstadt | 2012-12-18 06:11 | クリスマス  

第3アドベント&エスターハージー城のクリスマスマーケット

a0282071_4171539.jpg


今日は第3アドベント。来週の日曜日の(第4アドベント)次の日が24日なのでアドベント期間も後残すところ1週間と言う感じです。クリスマスマーケットにアドベント期間もっと楽しみたい気分ですがあと1週間しか楽しめないんですね。最後の1週間を超満喫しなければ!!

一昨日の金曜日から今日まで隣のお城で3日間だけのクリスマスマーケットが開催されました。なので夕方バアバを連れて行ってきました~こちらのマーケットは野外ではなくて、なんとお城の中でのクリスマスマーケット!入場料が2ユーロかかりますが会場となった部屋はハイドンホール!+数部屋。

室内なのでお外のような小屋はもちろんありませんがざっと数えて50~60店舗はありました。しかも伝統的なお店からすごく個性的なお店まで幅広くあり子供がいなければ数時間はいれそうな感じでした。今回は子供付き&夕方の時間帯ですごく込んでいたのであまり長くは入れませんでした。

a0282071_4175816.jpg


    なんで豪華なマーケットなのでしょう~見るだけでも十分満喫できます。

a0282071_4183823.jpg


                 クリスマス関係のお店が充実していました。

a0282071_419135.jpg


                         こちらは操り人形のお店。

a0282071_4194851.jpg


えっ??よく見るとこのオーナメントオレンジでできていますよ~なんてエコなんでしょう。
[PR]

by haydnstadt | 2012-12-17 04:42 | クリスマス