カテゴリ:未分類( 14 )

 

息子、はじめてのお使い!

a0282071_4133692.jpg


本日、我が家の息子は“お使いデビュー”をしました!!ひとりで、近くのスーパーまでパンを買ってきてもらうことに。。

実は明日は私の誕生日と言うことで、息子は『ママにお花買って来るね。。』というので、『じゃあ、レジの隣にある一番安いお花でいいよ』と言い10€を渡しました。

『パンが3ユーロで、お花も3ユーロだから、あまりはあなたのお小遣いね』と、言いました。

約20分後『ママ~ただいま~』と元気な声!

ドアを開けてみたら、なんと立派な胡蝶蘭と大きなパンを抱えて立っている息子!

実はこの胡蝶蘭、8ユーロと言うことを知っていた私、『お金足りたの??』と息子に聞くと、

『うん!おつりはないけど、パンが3ユーロで、お花が8ユーロだったよ』と誇らしげな息子。

『光君。。3€+8€はいくつ??』と聞くと『11€!!』

『1€足りなくない??』

『そうだね・・・・でもほとんどあってるから10ユーロでいいよってお店の人が言ってたよ!』と言う息子。。

夫と大笑いしました。息子がお使いに行ったお店は個人経営ではなくて大型のスーパー。でも毎日子どもを連れてお買い物しているので、お店の人も、息子の初めてのお買い物をよくわかっていたようです。

その後、私はすぐに1ユーロを持ってお店に行きました。

頑張ったね。お花ありがとね。

a0282071_4135712.jpg

 
                                  息子と娘

a0282071_4141769.jpg


                                  娘と
[PR]

by haydnstadt | 2014-07-13 04:31  

ウィーンの春 その3

a0282071_410873.jpg


この日は本当にお天気が良くて、ずいぶんとお散歩をしました。こちらも美術館。美術史博物館。

a0282071_4102949.jpg


こちらは自然史博物館。まだ両方とも行ったことがありません。ウィーンは美術館が本当に多いですね~
[PR]

by haydnstadt | 2014-04-18 04:15  

a0282071_21185581.jpg


今日は朝からすごい霧です。最近霧の日が多く子供の送り迎え、すごく注意しなければなりません。
お日様はほとんどでなく日中でも電気をつけないと室内では暗く感じてしまうのですがヨーロッパの皆さんこのようなくらい朝でもあえて電気は付けずにロウソクの光でこの時季の暗さと寒さを楽しんでいるようです。

a0282071_21192896.jpg


娘のクラスの作品。みんなで森の動物たちを作ったようです。かわいいですね~
[PR]

by haydnstadt | 2012-11-21 21:29  

Kaki

久しぶりのブログです。先週の金曜日から私が発熱し週末はベットの中でずっと寝ていました。やはり子供の風邪が移ったようです。娘のように嘔吐はありませんでしたが喉・鼻・咳・頭痛・熱とフルコースでした。なので今回紹介しようと思っていたワインショップまだ行っていないです・・また後日書こうと思います。というわけで、今日ようやく起き上がれたので子供たちを送り届けた後お買い物に行ったら・・・・・・・↓↓↓

a0282071_4584616.jpg


じゃ~ん!!柿が売っていました~日本の食材があるとやはり嬉しくなりますね~しかも今回は柿です!鎌倉の家には小さなお庭がありその小さなお庭に実のなる木が3本もあったんです。梅とアンズとそして柿!この柿が結構甘くて美味しかったです。

以前一度このブログでも紹介したご近所の藤井さんは我が家の柿の大ファンでした~現在鎌倉の家は若いご夫婦に貸しているのですが今年の夏、借主さんとお会いした時に「裏の藤井さんがこの柿の大ファンなのでおすそ分けしてあげてください」と言っておいたのですが"藤井さ~ん今年も柿食べられましたか~??"

a0282071_4591838.jpg


商品名まで「Kaki」と書いてあります!!どうやらスペイン産のようです。1個45セント。(約50円くらい)めちゃくちゃ安いじゃないですか!!!日本だったら安くでも1個100円ですよね~とにかく購入です。

で、自宅に帰り早速食してみたところなかなかでした。全体的な甘さと柿のバランスはやはり日本の(我が家の)柿のほうが上ですがこれはこれで普通に柿として頂けます(笑)あ~やっぱり故郷の食べ物は体に優しいですね~
[PR]

by haydnstadt | 2012-11-06 05:26  

雪!

a0282071_21304498.jpg


雪が降りました~まだ10月ですよ~しかも数センチ積もっています・・・・先週末の気温は2度でしたがまだしばらくは雪は降らないと思っていましたが降りました。関東で育った私にとっては雪に対してあまり免疫がなく反射的に雪=怪我になり、交通が麻痺し、時には学校も休みになったくらいでしたがこちらではこれから約半年間この雪とお付き合いしなければならないのです。

先週たまたま靴屋さんに行った時にスノーブーツがもう出ていたのでまだ早いかな~と思いながらも子供たちの靴を購入しておきて本当によかったです。息子は朝からハイテンションで登園しました。雪が降ると子供は益々元気になりますね~

a0282071_2131649.jpg


水曜日まで自宅で療養中の娘も「ゆきーゆきーおそといくー」と聞かないのでちょっとだけ雪遊びさせました。
[PR]

by haydnstadt | 2012-10-30 21:46  

小さな探検家たち&娘入院

a0282071_4434839.jpg


久しぶりのブログです。先週はいろんなことがありました~
先週の水曜日、娘のクラスは先生と子供たちだけの秋のピクニックがありました。

今年の娘のクラスのテーマは"森"と言うテーマがあり一年を通して森と親しむと言う教育です。去年は"水"と言うテーマでした。と言うことで、子供たち初めての森の探検です。今回は現地集合で現地解散だったのですがいつもとは違う場所での待ち合わせ、しかもママ無しの数時間だったのではじめは泣いている子がほとんどでした。まだみんな1才2才の赤ちゃんだもんね~ママたちもかなり心配でしたが子供たちもとっても不安だったと思います。

そしてこのピクニックから帰ってきた夜・・・・・・・娘が突然嘔吐。。。。
しかも今までに見たこともない真っ黒な嘔吐物。。。すぐに準備をして隣の州立病院の救急外来へ駆け込みました。嘔吐がとまらない娘、すぐに入院、点滴。検査の結果ノロウィルスだったのですが
日本の場合ノロウィルスに感染してもよほど症状がひどくならない限り自宅で療養と言うのが一般的だったのですがこちらは違いました。完全隔離です!!

感染症の場合個室が義務づけられていて、しかも担当の看護婦さん、お掃除のオバサン、食事係りの人み~んな手術用にマスクに手術服みたいなのを着て入ってきます。もうびっくりです。えっ?ただのノロウィルスだよ~日本ではすっごく一般的なウィルなんですがこの国では違うみたいです。娘も点滴をずっとされていてベットの上から動けない状態。

発病して4日目にはもうすっかり元気になっていたので自宅に帰りたいといっても最低でも1週間は入院が必要との事。えっ??そんなに長く??ムリです。しかも娘がかわいそう。これ以上居たくもなかったし点滴をそんなに長くする必要があるのかすごく疑問もあったので何とかドクターたちを説得し半無理やりに昨日退院してきました。4日間長かった~

a0282071_4442060.jpg


    こちらはまだ元気な娘。森の探検をして元気に一番で帰ってきました。

a0282071_4444154.jpg


先生と子供たち。カタリーナのお父さんが一緒に行ってくれたみたいです。
はじめは泣いていた子供たちもちょっぴり成長をし元気いっぱいで帰ってきました。


a0282071_445682.jpg


入院中の娘。入院2日目の写真ですがお部屋からも出られないのでテレビ見放題で大喜びしていた娘です。昨日まで吐いていたとは思えないほど横柄な態度でテレビを見ています(笑)もう病人じゃないよね~


a0282071_4452693.jpg


娘の食事!信じられますか~いくら病院食でもこれはないですよね~
前菜がパスタ入りスープでメンイがパスタですよ~!!しかもこれ子供が食べる量じゃないでしょ!!薄めの味付けといっていたが結構しっかりと味がありました。

こちらにきて1年半がたちましたがカルチャーショックはまだまだ続きそうですね~(笑)
[PR]

by haydnstadt | 2012-10-29 05:31  

国際郵便

a0282071_5233961.jpg


日本から国際郵便が私宛に届きました~まだまだ友人が少ないこの国で自分宛にお手紙が届くとすっごく嬉しくなります。しかも差出人は"藤井さん!”藤井さんとは私たちが鎌倉に住んでいた時、私達の裏のお宅の方。とっても親切でエレガントなご夫妻です。

鎌倉に住んでいた時には私も子供たちもとってもお世話になりました。特に息子は生まれた時から孫のようにとても可愛がってくださり息子も一人でよく遊びに行っていました。オーストリアに引っ越してきてしばらくは幼稚園にも行けずつまらなそうにしていた息子に『誰と遊びたい?』と聞いてみたら『ふじいさんとあそびたい・・』と寂しがっていました。しかも寝言でも『藤井さんちに行っていい??』と言っていたほど大好きなご近所さん。
その藤井さんからお手紙が届いたので子供たちと一緒に封を開けました。

a0282071_435113.jpg


やっぱり大興奮!かわいらしい息子へのお誕生日カード。娘にまでお手紙書いてくださいました。
子供たちの誕生日には必ずカードを送ってくださいます。

a0282071_4353964.jpg


お誕生日カードのほかに藤井さんのパパから(Mr藤井のこと)ディズニーの3D葉書もプレゼント。立体的な絵に興味津々の子供たち。特に娘はかなり気に入ったみたいで3Dの葉書と一緒に寝るといってベットの中に持っていきました(笑)

a0282071_4361546.jpg


           『藤井さんありがと~お手紙書くからねー』By 光
           『ふじいしゃん、あいしゅ~』(通訳:藤井さんアイスー) By 星
[PR]

by haydnstadt | 2012-10-10 05:08  

秋の遠足(Bauernhof)

今日は娘の保育園で秋の遠足がありアイゼンシュタット近郊のBauernhof(家族経営の農場)に行ってきました。

a0282071_4583715.jpg


朝8時30分に集まり子供たちの小さなお遊戯があった後みんなで朝ごはんを食べました。

a0282071_503547.jpg


    そのあと各自で農場まで移動。沢山のお化けかぼちゃ。とっても綺麗です。

a0282071_525690.jpg


        とうもろこし。乾燥してインテリアとして使うらしいです。

a0282071_545816.jpg


                         ブドウのトンネル

a0282071_564923.jpg


     馬車の後ろにつける荷台車にお友達を座ってはしゃいでいる娘。

a0282071_581345.jpg


ポニーに挑戦した娘。乗り始めは良かったのですがポニーが振り向いたとたん怖くなったみたいで
おお泣きしました。。

a0282071_5115965.jpg


ポニーが大好きなRinaちゃん。娘と同じ年なのですがまったく怖がっていませんでした。
ポニーと心が通じている感じ。

a0282071_5133191.jpg


              動物だけではなく小さな子供が好きそうな遊具もありました。

a0282071_5143774.jpg


                       ブドウを盗み食い??

オーナーさんが自分の家で取れたりんごでアップルパイを焼いてくださりみんなで頂きました。
すっごく美味しかったです。お庭にぶどう・りんご・プルーんや胡桃などもあり日本人の私としては大興奮(笑)この辺のお宅はどこにでもお庭にこれくらいの実のなる木はあるそうです。贅沢な生活ですね。沢山遊びお昼はみんなで中華レストランへ行きました。楽しかったね。
[PR]

by haydnstadt | 2012-10-09 05:22  

誕生日会 第3弾!

a0282071_4321121.jpg


やっと終わりました~息子のお誕生イベント。今日は隣のお城で幼稚園のお友達たちを招待して息子のお誕生会をしました。11人のお友達が来てくれました。いや~にぎやかでした・・・・と言うよりうるさかったです。久しぶりにものすごい疲れです。

このお誕生会企画は全てエスターハージーがしてくださいます。どのようなことしたかと言うと、
①みんなでお城を探検。
②一般には公開されていないくらいお部屋を懐中電灯を持って探索。
③みんなでケーキを食べて工作やゲームをして遊ぶ。

など等なんですが4・5・6歳の子供たちには時間も長く少し難しかったかな。。
お城の歴史の説明などが意外と長くて後半は子供たち『早く帰りたいよ~』とか『早くケーキ食べよう』とかいい始めちゃいました。やっぱり幼稚園児にはマクドナルドでのお誕生会のほうがいいかも。。

でも息子はお友達からた~くさんプレゼントをもらい超ご機嫌でした。みんなありがとうね。

↑上の写真のお部屋でお祝いをしました。すごく素敵ですね~

a0282071_4324493.jpg


ガイドのお姉さん。何回もこの企画でガイドをしているらしいですがモンスターな子供たちに相当疲れていました。この日はこのあと2回ほどお誕生会があるとの事。ご苦労様です。

a0282071_4331141.jpg


ハイドンホールを見学している子供たち。夜にコンサートがあったためゲネプロをしていました。
この時は子供たち静かに聴いていました。

a0282071_4333468.jpg


エスターハージーが用意してくれたお誕生ケーキです。すっごく美味しかったですが子供たちにはちょっと不評でした。味が大人すぎたかも。でも!我が家の娘がなんと2個も食べていました!!!


来週は今日来てくれたHANNAHちゃん(ハンナちゃん)のお誕生会に招待されています。
プレゼント何がいいかな~。。。今月来月はお誕生会ラッシュです。日本はこのような習慣あまり無いですよね。。
[PR]

by haydnstadt | 2012-10-07 05:00  

できました~

a0282071_4401976.jpg



無事出来上がりました~22人分のケーキ。日本のレシピの3倍の分量で作りました。
何よりも息子がとても喜んでくれたのでよかったです。とにかく今日が終わってよかったです。それにしてもオーストリア人のママさんってパワフルですね。ほとんどのママサンがお仕事をされていて、しかも娘の保育園のクラスは3分の2がシングルマザーです。女一人で子供を育てて子供のために夜中にケーキを焼いたり家事に子育て・・・・でも皆さん生き生きとしているんですよね。ストレスとかあまりなさそうな感じ。ケーキ焼いたくらいでクタクタになってる私とは大違いです。

えーっと、息子の誕生日イベント実はまだ終わりじゃないんです。今週の土曜日にフィナーレとして
大イベントがあります!!それは隣のお城エスターハージーにて息子のお誕生日会が行われます!!
約13人のお友達が来てくれる事になっています。このイベントは『お誕生日会をお城でやう!!』と言うエスターハージー独自の子供向けのプログラムです。私たち側は何も準備は要りません。とにかく子供だけ集めればよいと言うので集めました。何をするのか楽しみですね~
[PR]

by haydnstadt | 2012-10-05 05:03