人気ブログランキング | 話題のタグを見る

息子の入学

本日2013年9月2日に我が家の甘えん坊王子は小学校に入学しました~

7年前はお腹の中でポコポコ蹴る小さな(時々大きな!)胎動を感じながら生まれてくれる小さな命に幸せを感じ全てを満たしてくれてたあの日のことを思い出しました(笑)7年間の子育てで悟ったことがあります。それは・・・・子育てって平等ではありません・・・・(笑)息子は初めての子だったこともありとにかく大変な毎日でした。夜鳴きもかなり酷かったし夜中に泣き止まない我が子と二人で湘南海岸を何回もドライブしたり電車に目覚めた息子とほぼ毎日のように鎌倉駅に行き、長い時はなんと6時間も!!湘南新宿線とか江ノ電をみたり。警察署前で大泣きして警官が何人も出ていきてしまったりととにかく手がかかりました。

今でもちょっとしたことでチックが出てきてしまうし娘よりも息子のほうが心配だったり色々気になってしまうのです。そんなママ無しでは生きていけない甘えん王子がついに小学生!!ちょっと信じられないです。でも最近ずいぶんと自立してきたしママ~ママ~と言ってくれるのもこの1年で終わりかな・・・


息子の入学_a0282071_482169.jpg


              入学式は無くクラスに直接行きます。

息子の入学_a0282071_48401.jpg


息子のクラスは男の子がかなり多く女の子はたったの6人のみ。ユニークなクラスになりそうです。

ドア付近で資料を持っているのが担任の先生。彼女自身も2児の母です。男の子の躾が得意な印象を受けました。期待しています!!

息子の入学_a0282071_485841.jpg


今日は1時間半だけで終わりです。仲良しなお友達と写真撮影。そうこの三角帽子みたいなのは『シュール・テューテ』と言います。直訳すると"学校袋"。ドイツやオーストリアでは子供が1年生に入学した日に親から子供にあげるプレゼントが入っています。この三角袋お店で簡単に購入できますが我が家はパパが張り切って手作りしました!!アンパンマンの雑誌を貼り付けたりトーマスを張ったりと息子が大好きだった物を貼ってオリジナルの袋ができました。パパも満足です。

中身は文房具をいれたりお菓子だったりでするらしいですが、我が家はお菓子は少なめでピアノの楽譜に日本語の教材をたっぷり入れてあげました(笑)『可愛そうな1年生~』と言われ印象もバッチリです。

息子の入学_a0282071_491659.jpg


                ペーターと戦いごっこが始まりました(笑)

息子の入学_a0282071_493481.jpg


                     エリアスとも記念撮影!
息子の入学_a0282071_495415.jpg


明日から大きなかばんを背負って歩いて登校です!早起きできるかな~

by haydnstadt | 2013-09-03 04:50 | Eisenstadt  

<< 大きなかばん! 明日からいよいよ1年生! >>