ビックリなこと・・・・

a0282071_253515.jpg


先週まで続いた36度が昨日からいきなり16度になりました・・・・・なんとインスブルックのほうでは6度・・・・・いったいこのお天気は何なんでしょ。週末はまた夏日になる予想ですが体がついていくのが大変です。

そんな中お庭のユリが咲きました。きれいです。ユリは球根なので毎年咲いてくれますね。

そして先週受けたドイツ語の試験の結果が本日発表だったのですが、なんとなんと合格していました~信じられないのですが合格です。事務局のかた皆さんに褒められました。いや~疲れたー。

しばらくボーっとしたいことろですがドイツ語の履歴書とカバーレターを今週までに作成しなければならなくなり週末までもう少し頑張ろうと思います。

そしてもう1つビックリしたことは、お迎えの時よく会う娘のクラスのママサンと帰りの支度をお互いの子供にさせながら世間話をしていたら、そのママサン『以前JALで10年間働いていて日本にもよく行ったのよ~』なんていうから『じゃあ日本語も話せるの?』なんて軽く聞いてみたら、なんとぺらぺらでした~もうビックリです。ウィーン大学で日本語学を専攻していたそうです。

アイゼンシュタットに引っ越してきて日本語を話せる人に始めて会いました。ずいぶん長いこと顔を合わせていたのに何でもっと早く言ってくれなかったんの~と聞いたら『ちょっと恥ずかしかったんだよね~』ですって!!

いや~2年目から生活も広がってきますね~仕事が決まればもっと活動範囲も広がり知り合いもできそうです。でも現地での生活を楽しむアイテムはやっぱりドイツ語なので引き続き励んで行こうと思います。

a0282071_2541273.jpg


家庭菜園のイタリアントマトがだいぶ大きくなりましたがずっと緑のままなんです。赤くなるまでに意外とかかるんですね~
[PR]

by haydnstadt | 2013-06-27 03:22 | Eisenstadt  

<< ブルグ劇場 猛暑!! >>