1週間ぶりのブログ

a0282071_503283.jpg


1週間ぶりのブログです。気付けば庭のバラが満開でした。いや~めちゃくちゃ忙しかったです。こちらでは6月が終業の月となるのでとにかく盛りだくさんの予定です。

先週は息子の幼稚園では年長組さんのお泊り会があったり小学校訪問があったり園の遠足(チョコレート工場見学)があったりそして昨日は私のドイツ語の試験がありました。

長文・文法・ヒアリング・そして会話と言う4ブロック合計6時間の試験を受けるのですが私にとってはヒアリングと長文(半端じゃなく長いのが3題もありました。)が苦手でこの1年間全力で勉強してきて昨日の試験も全力であきらめずに頑張りましたがあまりよくない結果になりそうす。。。この試験に合格すればオーストリアの国籍が取れるので(+歴史と政治の試験もあるみたいですが外国人にとってはドイツ語が一番難しいのです)やはり簡単ではありませんでした。。。。受験した皆さんもう10年以上もこの国に住んでいる方ばかりだったのでディスカッションの試験ではかなり大きな差が出そうです。

でもとにかく終わったのでホッとしています。しばらくは休憩しようと思います。でもあまり休憩しているとせっかく覚えたドイツ語をまた忘れそうなので1週間くらいにしておこうかな。。。もし合格していればこのドイツ語の証明書を持って仕事探しをしようと思います。この国では専業主婦というご身分はあまりよくない印象なのでやはり何かしなければならないのです。
で、不合格なら(多分そうですが)次回の試験に向けて試験対策のドイツ語クラスに参加しようと思います。私VSドイツ語まだまだ続きそうです。。。。


a0282071_505411.jpg


パパに前髪切られちゃいました~かなり短くて間抜け間印象にイメチェンした娘です。
[PR]

by haydnstadt | 2013-06-21 05:38 | Eisenstadt  

<< 猛暑!! アイゼンシュタット祭り >>