ウィーン散歩:その4

a0282071_510827.jpg


ウィーンお散歩:その4です。病院に行き、美術館に行き、市内をもくもくと歩いていたのでこの辺で休憩です。カフェの本場ウィーンには沢山のカフェハウスがあるのですがやっぱりこのカフェハウス『Cafe Central』が一番好きです。室内の雰囲気がいいだけじゃなくてトルテが美味しいです。カフェの名門デーメルやオバラのトルテは甘さがかなり強く伝統的なトルテ。でもCafe Centralのトルテはコンディトライ(ケーキ職人の呼び名)ではなくフランス人のパティシエが作っています。

a0282071_5103213.jpg


こちらが今日注文した"クリムト"トルテ。やっぱりクリムトの作品を見た後はこのトルテでしょ~。クリムトを象徴するなんとなくオリエンタルで金箔な感じのトルテです。沢山歩いたので美味しくいただけました。

日本のガイドBookにはCafeオバラのトルテは甘さ控えめ、小ぶりで日本人向けと書いてあるのですが絶対にCafeCentralのほうが上品。まあそれなりに甘いですけど他のお店よりも甘さは抑えてあるように私は思います。まあ、好みの問題ですが。。。まだ行ったことが無い方は是非一度訪れてみてください。お勧めです。
[PR]

by haydnstadt | 2013-04-12 05:26 | ウィーン  

<< 半年ぶりのガーデンテーブル ウィーンお散歩:その3 >>