ゼロ円グルメ??

a0282071_564642.jpg


我が家の子供たちが大好きな冬の食べ物。それは雪です(笑)皆さん知っていましたか??ヨーロッパの人って氷は食べないんですよね。シャンパンや飲み物などを冷やす時に使う程度で日本のようにジュースの中に氷は入っていないんです。

私は大の氷好きで夏はもちろんお風呂上りにも氷水を飲んで少し解けた氷をガリガリと食べたい派です。時に妊娠中だった時は炭酸水と氷を毎日欠かさず飲んでいたせいか生まれてきた二人の子供たちも氷は大好きなのです。

しかしこの国には氷を食べるという習慣が無く、シャンパンを冷やすためにでてきた氷を子供たちが食べていたら周りの人から『氷は体によくないから食べちゃダメ』とかなり注意をされたり外ではなかなか頂けないものとなってしまいました。

しかし同じ物質で同じ冷たさの雪は食べてもいいらしいのです。それどころか雪は美味しいといってパクパク食べている大人までいるのです。日本人の感覚からすると雨水である雪のほうがなんとなく不衛生な感じがしますがこちらの方は雪は天からの贈り物になるようです。なかなか理解することが難しいのですが我が家の子供たちはこの天からの贈り物の食べ物が大好きなのです。

まあ今のところお腹も壊していないので自由に食べさせています(笑)しかし自宅の庭の雪のみ。
[PR]

by haydnstadt | 2013-03-30 05:25 | Eisenstadt  

<< ハッピーイースター ランドセル! >>