週末だ~

娘が幼稚園に通い初めて1週間。やっと週末になりました~。送り迎えも1箇所になったので今までよりも楽になるはずなんですが夫が3月1日から日本に行っているため全て一人でやっていかなければならないのでとても疲れます。

でもシングルマザーのお母さん方は朝から夜まで働いて超特急で帰りお買い物をして食事を作って子供たちの宿題を見て寝かしつけているんですよね~私にはできないです・・・・彼女らに比べたら私はかなり楽をして生きていますね。

日本に住んでいた時、お子さんを私立に通わせているママサンと多く知り合ったのですが、皆さん4時には起きて、もちろん手作りキャラ弁当を作り朝食を作り5時30分には子供と夫を起こし6時30分には夫と子供たちをそれぞれの駅に送り届け、午前中買い物と家事を済ませ、午後は子供の習い事やら塾の送り迎えそして受験生がいるママさんは夜食を作り睡眠時間は約3時間?と聞いてかなり驚きましたがシングルマザーのママサンも大変ですが有名私立・受験組のママさんがたも大変ですね~。

こちらは夫がいなくて大変なことは大変なんですが意外と楽もできて日に日に子供たちと快適な空間と時間を作っています。まさに『夫元気で留守がいい!?』でしたっけ??日本のオバ様方がよく言っていたことが私にも当てはまる夫婦になって来ています。あと2週間寂しがっているふりをして楽しもうと思います(笑)

日本にいる夫がどうかこのブログを見ませんように~アーメン。
[PR]

by haydnstadt | 2013-03-10 05:43 | Eisenstadt  

<< 3/11~2年がたち Happy Birthday >>