ドイツ語・・・・

盛りだくさんの週末となりました。

先週の木曜日にあるママサンから突然、携帯に電話があり我が家の娘と遊ばせたい???初めは間違い電話かな・・・?と思っていてよく話を聴いてみると『3歳になったばかりの娘が幼稚園に行き始めたが毎日泣いてばかりで園生活に全然慣れなくて困っているとのこと。で、うちの娘が4日から同じクラスに入るのと聞いたのでこの週末に一緒に遊ばせたい』と言う電話があり昨日一緒に遊ばせました。

聞いた住所に行ってびっくり!去年娘と同じ音楽教室に通っていたララちゃんだったのです。ララちゃんのママとも久しぶりにあえてとっても嬉しい時間だったのですが、まだまだですね~ドイツ語。。言いたいことが正確に言えない。知っている単語も少ない。もっと勉強しなくては!

そして今日は息子のお友達の誕生会がありママも一緒にどうぞと言われ一緒に参加してきました。。子供たちは楽しかったようですが私はクタクタです~頭が痛いよ~

そして来週はオーストリア人ママさんたちと日本食の料理教室?をし再来週はまた息子の友人の誕生会に私も呼ばれているので今週も会話のイメージトレーニングで頭が痛くなりそうです(笑)35歳で新しい言葉を習得するのはほんと大変ですが子供たちのために頑張らなくては!!!


a0282071_5323191.jpg


今日は数年前に行ったザルツブルクの写真を載せます。こちらはモーツァルトの生家。なぜかお腹を出している息子・・このとき息子は3歳でした。

a0282071_5324965.jpg


                     そして看板が美しい旧市街の町
[PR]

by haydnstadt | 2013-03-04 05:38 | Eisenstadt  

<< Happy Birthday 春到来・・・・かも?? >>