出遅れました・・・・

こんなに近くに住んでいるのに出遅れました。。。。もう完売していたのです・・・(涙)

毎年9月に行われるハイドンフェスティバルのコンサートチケット、私が行きたいコンサートはもう既に完売です!!ってまだ2月ですよ!!

フェスティバルまで半年以上もあるけど一番安い席を早めに購入しておこう~なんて思い先日フェスティバルのオフィスまでルンルンしながら行き『かなり早いかと思いますがこの二つのコンサートのチケット2枚づつくださ~い』なんてビックスマイル付きで発言してしまったところ・・・・・・

『あなた・・・・遅いわよ!去年の12月の段階でもう完売しているわよ』と思ってもいなかった返事をされ言葉を失ってしまった私・・・ヨーロッパの音楽祭を甘く見ていました(反省)なんと去年の12月に発売開始されいくつかのコンサートは即完売したとの事。

今年はハイドン&ヴェートーヴェンという組み合わせです。やはりヴェートーヴェンが入るとプログラムが一気にゴージャス&魅力的に見えてきます。というか事実です。音楽家の方のとってもお客さんにとってもヴェートヴェンは特別のようです。

a0282071_5261069.jpg


私が行きたかったコンサートその1:オーストリア・ハンガリー ハイドンフィルハ-モーニー。指揮者はアダム・フィッシャー 演目はハイドンチェロコンチェルトとヴェートーヴェンのシンフォニー第9番。

なんとハイドンのチェロコンチェルトのチェリストは日本人(父)とドイツ人(母)のハーフ、石坂団十郎氏なのです!!!日本にも何回もコンサートに来ていて私も一度聴いた事があります。なので絶対に行きたかったのですが残念です。。。8月くらいにキャンセルがでるかもしれないからまた来てみてといわれました(涙)

a0282071_5263233.jpg


私が行きたかったコンサートその2:そしてなんとスターピアニスト、パウル・バドュラ・スコダも来るのです!!!彼はオーストリアのピアニスト・音楽学者。イェルク・デームスやフリードリヒ・グルダとともに、いわゆる「ウィーン三羽烏」のひとりと言われています。まさかこんな小さな街のフェスティバルに彼のような偉大なピアニストが来るなんて思ってもいなかったのでこのコンサートも絶対に!!と思っていましたがこれまた残念。。。と言うわけでお目当てのコンサートには行けないかもしれませんが9月がとっても楽しみになってきました。

a0282071_5265010.jpg


そして!!こちらが私が出るコンサート!8日です。教会でのミサ中に演奏するのでもちろん無料ですが席を確保したいならば2時間前には行かないと座れません。去年はものすごい人で中にも入れませんれした。日曜日の午前中の演奏なのでフェスティバルに来ている演奏家たちもよく聴きに来るらしいので気合を入れて頑張ります!!
[PR]

by haydnstadt | 2013-02-10 06:08 | イベント  

<< お城のレストラン・ヘンリキのマ... ウィーン国立劇場の舞踊会 >>