人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オープン・スクール

オープン・スクール_a0282071_2575182.jpg


今日は息子が行く小学校のオープン・スクールがありました。こちらが息子が行く予定の小学校(黄色の建物)隣は息子が通っている音楽教室。小学校と音楽教室が同じ建物なんです。

こちらの小学校は4年間しかなく小学校の4年間の成績で次に行く学校が決まってきてしまいます。息子が行く予定の小学校はオーストリアでもモデル校となっている学校でかなり質の良い教育をしてくれるようです。1学年4クラスあり一学級25人まで。クラスは"モンテッソーリークラス"と"英語クラス"普通クラス"そして"クロアチア語クラス"というユニークな4種類のクラスがあります。

今日は各クラスの特徴や授業の進め方そしてそれぞれのクラスに集まってくる子供たちの様子などを知ることができる貴重な1日でした。こちらの学校はクラス替えというものがなく先生も4年間同じなので最初のクラス選びが一番大切になってくるというわけです。
同じ教育方針を持っている親同士があらかじめ話し合い打ち合わせて子供たちを同じクラスにさせるというクラスの決め方のようです。もちろん先生選びも非常に大切になってきます。先生との相性が悪いと進学にも影響するというので皆さん熱心にコンタクトをとっていました。

日本のお受験とかなり違いますがはやり皆さん真剣ですね~来週は数名のママさん会い『同じクラスにさせよう同盟?』のお茶会をしてクラスを決めようと思います。日本に比べると比較的というのか
かなり簡単なお受験です(笑)



オープン・スクール_a0282071_2582339.jpg


娘がまた熱がでてきました・・・昨日は元気だったのにちょっとムリしすぎたかな・・・

by haydnstadt | 2013-01-17 03:29 | Eisenstadt  

<< 大雪 風邪 >>