Silvester(大晦日)


今日で今年も最後です。あと数時間後には2013年になっています。日本はもう新年を迎えていることでしょう。バアバは1月6日までこちらにいるのでジイジは一人寂しく新年を迎えるのかな。。。と少し心配していましたが弟家族が帰省したようです。今年もいろんなことがありましたね~(笑)

娘が骨折したり、子供たち二人とも水疱瘡にインフルエンザにノロウィルスにロタウィルスも家族全員かかりました~(笑)病気ばかりですね~

夏休みは日本に2ヶ月間帰国し戻ってきたら新学期が始まりあっと言う間にクリスマスが来て終わり気がつけば数時間後は新年です。子供がいると休む暇もなく毎日が過ぎていきますが普通の生活があることがとても幸せです。

来年の3月には娘が幼稚園に入園し9月は息子も小学校に入学です。息子にはだいぶ手がかからなくなってきましたが娘はまだオムツも取れていません・・・幼稚園入園まであと2ヶ月チョットなのですが大丈夫かな・・・・本人はオムツをはずす気は全くなく『あ~チャンひとり、オムツゥ~かえた~』(訳:あーちゃんひとりでおむつ交換できた~)なんて言っています。娘のパンツトレーニングは長くかかりそうな感じです・・・トホホ。。。

a0282071_528313.jpg


え~っと、今日のタイトルSilvester(シルベスター)とは大晦日と言う意味です。こちらの大晦日は日本とはだいぶ違い、とにかく騒ぎまくる・・・・って感じです。

年が変わるころあちらこちらで爆竹が鳴らされ花火がドカンドカンあがります。そしてこのあたりでは我が家の隣のお城の前に設置されたイベント会場の前には多くの人が集まり日付が変わるのと同時にシュトラウスのワルツ(ウィーンナーワルツ)が大音量で流れ、踊ると言う感じです。このイベントにあわせて路上には氷や雪で作られたバーが登場しシャンパンを飲みながら新年を祝うのです。

          上の写真は雪で作られたバーカウンターです。

a0282071_5283262.jpg


こちらは氷のバーカウンター。氷職人さんが電動ノコギリで氷を削りあっと言う間に氷のカウンターが出来上がりました。芸術の領域です。でもつめたそう~

a0282071_529379.jpg


                    こんな感じに削っていきます。

a0282071_529274.jpg


皆さん1年間お世話になりました。2013年も皆さんにとって良い年となりますように。
[PR]

by haydnstadt | 2013-01-01 06:04 | イベント  

<< 新年明けましておめでとうございます。 ウィーン1泊2日の小旅行 >>