グリューワイン

a0282071_4211635.jpg


クリスマスの飲み物と言えばやっぱりグリューワイン!どんなに小さなクリスマスマーケットでも必ずグリューワインを売っている屋台はあります。クリスマスには欠かせない飲み物です。さてこのワインどんなワインかと言うと赤ワインを温めてフルーツシロップやシナモンなどの香料を加えたワイン。一口飲めば、体はぽかぽか。シナモンの香りとフルーティーな甘さのおかげで、ワインが苦手でも、これは絶対に飲めるはず!

このグリューワイン、屋台ではかわいらしいマグカップに入れてくれます。(この写真は残念ながら紙コップ)もちろんマーケットを見てまわりながら飲んでもOK。飲み終わったあと屋台にカップを返せば、その分のお金を返金してくれる仕組みです。カップの絵柄は、町ごとのオリジナル。毎年デザインも変わるので、あちこちの都市のクリスマスマーケットをまわって、カップを集めるコレクターも多いようです。

a0282071_4214580.jpg


そして昨日到着したバアバも早速注文。紙コップ1杯€2.20。二人で1杯で十分な量です。

a0282071_4221328.jpg


グリューワインと一緒に手作りのミニサラミも頂きました。このミニサラミめちゃくちゃ美味しいです。10個で€2・80。あまりの美味しさにバアバは大興奮していました。
[PR]

by haydnstadt | 2012-12-16 04:36 | クリスマス  

<< 第3アドベント&エスターハージ... バアバが来たよ~ >>