人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Laterne Fest

Laterne Fest_a0282071_59244.jpg


今日は娘の保育園で「Laternefest」と言う聖マルティンのお祭りがありました。
「聖マルティン」というのは、もともとローマの騎士なのですが、キリスト教にも関心を持ち、さまざまな善行をしたことで知られているそうです。中でも代表的なのは、「ある冬の日、寒さに震える貧しい男に出会った聖マルティンは、自分のマントを剣で半分に切り裂いて、片方をその男にかけてやった」という逸話で、この日はこれにちなんだ催しをするのです。

聖マルティン祭が近づくと、子どもたちは、学校や幼稚園で「聖マルティンの歌」を歌い、1人ひとつずつランタン(提灯)を作ります。聖マルティンの夜にはこのランタンを持って行列を作り、歌いながら歩くのです。

そして最後はパーティーがあるので皆さん手作りのケーキを持って来ていました~私もチーズケーキを作りました~


Laterne Fest_a0282071_5101944.jpg


自分で作った提灯。初めての夜の行事にちょっとご機嫌斜めの娘です・・・

Laterne Fest_a0282071_510449.jpg


娘のお友達たち。みんな2歳児!可愛いですね~娘にカメラを向けたらカローラちゃん(右)とユリアちゃん(左)も来てくれました~

Laterne Fest_a0282071_5112589.jpg


提灯を持ち保育園から少し歩いたところで逸話の一部を子供たちが演じました~
うちの娘はこの時超ご機嫌斜めでパパのコートの中に隠れていました(笑)まだ難しいですね~

明日は息子の幼稚園でもこのお祭りがあります。息子のクラスでも小さな劇をやるらしいのです。
息子はRiese(巨人)の役をするのですが台詞が結構長くて親の私はチョット心配しています。
どうなることから・・・また明日お伝えしま~す!

by haydnstadt | 2012-11-08 05:37 | イベント  

<< Laterne Fest(Ki... ワインショップ >>