人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2013年ハイドンフェスティバル!

2013年ハイドンフェスティバル!_a0282071_4501381.jpg


これ何のコンサートのポスターかな??とよく見たら、来年のハイドンフェスティバルのポスターでした~もうプログラム決まっているんだ~来年はハイドン&ベートーヴェン!なんだか面白いプログラムになりそうですね。

先日初めて知ったのですがヴェートーヴェンも一度だけここアイゼンシュタットに来て演奏会をしたことがあるとの事。ハイドンがMisa曲Solemnis(Harmoniemesse)を発表した後エスターハージー候が当時ウィーンで活躍していたヴェートーヴェンにミサ曲を依頼し彼が作曲したのが「ミサ曲Cーdur」。初演はもちろん当時のハイドンホールだったそうですが、エスターハージー候そして当時の貴族たちの反応はあまりよくなかったらしく激怒したヴェートーヴェン。アイゼンシュタットでのこの演奏が最初で最後の演奏会となったとの事。

いや~この話を聞いてものすごく感激しました。やっぱりここは音楽の国ですね~ヴェートーヴェンやハイドンが歩いた道や見た景色を私も毎日見てるんですから。このようなところで生活していると音楽が勉強したくなりますね~教会のコーラスにでも入ろうかな・・・

by haydnstadt | 2012-10-23 05:09 | イベント  

<< 小さな探検家たち&娘入院 お兄ちゃんとお散歩 >>