ハイドン・コンセンバトリューム&グロリエッテ

a0282071_491925.jpg


我が家の数件裏にはハイドン・コンセンバトリュームという音楽学校があります。建物的にはそれほど大きくは無いのですが学生さんは400人くらいいるそうです。半数がアジア人(日本・中国・韓国)からの留学生だそうです。こちらの音楽学校だけではなくウィーンやそのほかの都市にある音楽学校でもアジア人の留学生はかなり多いそうです。ウィーンの劇場でもアジア人の歌手たちがかなり目立っているしどこのオーケストラでも必ずアジア人がいます。最近ずいぶんとオバサンになってきたせいか、自分の夢に向かって自分を信じ頑張っている学生さんを見るとすごく感動します(笑)特に中国からの学生さんは見てるだけで涙腺が緩みます(笑)もっともっと頑張って欲しいですね。

a0282071_495257.jpg


ハイドン・コンセインバトリュームの先からは坂道になりさらに行くとアイゼンシュタットで一番高い場所に着きます。そこにあるのがこちらの建物、グロリエッテです。グロリエッテとは昔はお城の付属の建物として作られたお城の一部分。ウィーンにあるシューンブルクのグロリエッテとかは有名ですよね。現在はこの建物の中にはレストランが入っていて素晴らしい景色を見ながら食事ができます。


a0282071_4103048.jpg


                        レストランからの景色。
[PR]

by haydnstadt | 2012-09-25 04:37 | Eisenstadt  

<< 我が家 Kurbis Fest >>