お誕生日!



a0282071_6364812.jpg



今日は娘の7歳のお誕生日でした。この7年大きなケガも病気もなく育ってくれたことに感謝です。

昨日の夜中、突然おなかが痛くなり起きてしまったのです。陣痛の夢だったのかな・・・なんて7年前の娘の出産の日を思い出していたら、また変な痛みが始まりお腹を抱えて約1分苦しんでいました。夢ではなく本当の腹痛でした。昨日の夜は腹痛のため眠れなかった・・・

というわけで、ノロウィルス系のお腹の風邪にママだけかかり今日は午前中寝ていました。
ケーキは娘の好きなザッハートルテ(既製品!)にデコレーションを本人が自分でして大満足の娘ちゃんでした。

PS:藤井さんカードありがとうございます。

a0282071_636210.jpg


a0282071_6382343.jpg


a0282071_640285.jpg

[PR]

# by haydnstadt | 2017-03-07 06:40 | Eisenstadt  

メリークリスマス!

メリークリスマス!

ジイジ、子供たちにたくさんのプレゼントありがとう~大喜びです。

藤井さん毎年素敵なカードありがとうございます。今バアバが来ています!

a0282071_6334129.jpg


a0282071_634356.jpg


a0282071_6353645.jpg


ホワイトクリスマスになりました!寒い・・・・
[PR]

# by haydnstadt | 2016-12-25 06:40 | クリスマス  

パイロット体験!!

息子の大親友のパパさんは国際線のパイロットさん。2歳と時からパイロットになりたがっている息子に先日お友達のパパさんから招待状が届きました。なんとパイロットの方が練習する本格的なシュミレーションを息子にも体験させてくれるというのです!!大喜びで帰ってきました。ますますパイロットん夢は固くなっています。

a0282071_17191721.jpg


パパさん曰く、息子は操縦センスがなかなかあるらしいです(笑)
[PR]

# by haydnstadt | 2016-10-17 17:23 | イベント  

我が家の王子誕生日!1

我が家の王子が本日10歳になりました。10年前のこと今でもよく覚えています。陣痛痛かったー&長かった。。。これからも健康第一でたくましく、優しい男のこになってね。

ピアノの練習が嫌いな王子のためにピアノケーキを作りました。お花と音符と鍵盤はマジパン。お花は娘が作ってくれました。上手にできましたね。

a0282071_644249.jpg


a0282071_651884.jpg


a0282071_654318.jpg


a0282071_661120.jpg


a0282071_663021.jpg


a0282071_664846.jpg


a0282071_6761.jpg


PS:藤井さん毎年お手紙ありがとうございます。食事係頑張ってくださいね(笑)夏はみんなで遊びに行きます!
[PR]

# by haydnstadt | 2016-10-04 06:07 | イベント  

入学式!

我が家のわがまま娘ちゃんついに小学校入学しました~

a0282071_5381511.jpg


入学式がないので初日から各クラスに集まります。

a0282071_5384046.jpg


初めての授業は自分の名前探し!

a0282071_539797.jpg


お友達のユリアちゃん。

a0282071_5393057.jpg


おまけの写真

a0282071_5395049.jpg


これもおまけの写真
[PR]

# by haydnstadt | 2016-09-11 05:42 | イベント  

公園



公園大好きなひよちゃん。やっぱりお外はいいね~なかなか帰りたがらないので、暑い日には連れてきませんが、昨日は涼しくて気持ちよかったね~



a0282071_1833036.jpg


a0282071_18322670.jpg


a0282071_18303010.jpg


a0282071_1831893.jpg


a0282071_18314836.jpg

[PR]

# by haydnstadt | 2016-08-02 18:38 | Eisenstadt  

Agnes 誕生日

我が家の3番目1歳になりました~まだ歩きませんがそろそろかな・・という感じです。

3番目ということもあり、意思が非常に強く、なかなかこちらの思うようには扱えませんが、基本的には手のかからない子です。

眠くなれば、「ネンネ~ネンネ・・・」といいながら自分で哺乳瓶を持ちごくごくミルクを飲んで、おしゃぶりも自分で見つけて口に入れて、寝てしまいます。

9月からは保育園!お家よりも広い空間で玩具もいっぱいあるし、お砂遊び、お水遊び思う存分遊んできて貰いたいです。


a0282071_1704457.jpg


a0282071_1713157.jpg


a0282071_1721690.jpg


a0282071_1732148.jpg


a0282071_1735548.jpg


a0282071_17113182.jpg

[PR]

# by haydnstadt | 2016-07-01 17:09 | イベント  

誕生日まであと1週間・・・

もうすぐ1歳の誕生日・・・はやいですね~ほとんどネコみたいな扱いをされている3番目。。。

お兄ちゃんが、「ずっと11カ月のままでいいのにな~」なんて言っていましたが今が一番可愛いときですね。

赤ちゃんの笑顔はみんなをハッピーにしてくれます。

a0282071_165615.jpg


a0282071_1656339.jpg


a0282071_16572230.jpg


a0282071_16575460.jpg


a0282071_16583651.jpg

[PR]

# by haydnstadt | 2016-06-20 17:02 | Eisenstadt  

子供たち!

子供たち大きくなりました~一番下のベビーももうつかまり立ちができるようになり、1歳前に歩くかな・・というかんじです。お兄ちゃんお姉ちゃんもよく面倒を見てくれます。末っ子はお得ですね~

藤井さんお手紙ありがとうございます。あーちゃんの誕生日も届きましたよ!そして本日また届きました。
なかなか写真投稿出来なくてすみません。近いうちに子供たちと電話しますね~

a0282071_2075199.jpg


a0282071_2084936.jpg


a0282071_2094199.jpg


a0282071_20101338.jpg


a0282071_20105286.jpg


a0282071_2012890.jpg

[PR]

# by haydnstadt | 2016-05-17 20:15 | Eisenstadt  

娘の6歳の誕生日!!

a0282071_5582692.jpg


あーちゃん、お誕生日おめでとう~本日6歳になりました~

a0282071_55959.jpg


お花のケーキをリクエストされて、即席で作った手抜きケーキ。。ケーキといえませんね。。

a0282071_5595846.jpg


     娘をこうやって抱っこして写真撮れるのもあと数年ですね。。

a0282071_604547.jpg


                     6歳だね~

a0282071_611999.jpg


          8か月のやんちゃな妹。あかりも8カ月の時この服を着ていたな~

a0282071_62724.jpg


             兄弟写真難しい・・・ベイビーが動きまくり・・・   
[PR]

# by haydnstadt | 2016-03-07 06:07 | イベント  

息子の誕生日

我が家の息子が9歳になりました!

a0282071_17501389.jpg


マカロン好きの息子の希望で今年はマカロンケーキ!カップケーキは5歳の娘が作ってくれました。よくできました!

a0282071_17505795.jpg


兄弟3人、忙しいけれど毎日楽しいね。

a0282071_17514697.jpg


藤井さんから恐竜のカードが届きました!ありがとうざいます。光も星も大喜びでした。光は飛び出す恐竜のカードをクラスのお友達に見せいたといい今日持って行きました。
[PR]

# by haydnstadt | 2015-10-05 17:56 | イベント  

誕生!!

6月27日午後3時14分、本格的な陣痛から1時間という超スピードで我が家の3番目が誕生しました。

名前はAgnes(アグネス) 晴(ひより) 3・6キロ 51センチ

上の二人に玩具扱いされても全然平気な3番目。。

明日で生後1カ月!!だいぶ大きくなりました。

a0282071_23342881.jpg


a0282071_23312093.jpg


a0282071_2332326.jpg


a0282071_23325333.jpg


a0282071_23334851.jpg

[PR]

# by haydnstadt | 2015-07-26 23:36 | Eisenstadt  

娘の誕生日

a0282071_53615100.jpg


お誕生日おめでとう~3月6日に娘は5歳になりました~早いですね~。。。。
息子が5歳の時と比べると、はるかに赤ちゃんなのですが、とりあえず健康に育っています。

a0282071_5382672.jpg


日本のバアバからエルサのドレス、ジイジからポニョのDVDをもらい超ご機嫌。

a0282071_5403697.jpg


そして鎌倉の藤井さんからカードが届きました。毎年可愛いカードで、大喜びの娘と息子です。

藤井さんありがとうございます。次回会える日を楽しみにしていますよ~
[PR]

# by haydnstadt | 2015-03-08 05:46 | Eisenstadt  

明けましておめでとうございます

a0282071_22302575.jpg


明けましておめでとうございます。気がつけば1月の半ば。。。。7日から学校・幼稚園が始まり、新学期早々に息子は風邪をひき、息子が治ったと思ったら、娘が風邪になり、娘が治ったと思ったら、また息子が新しい風邪をもらってきました。。。

a0282071_22304681.jpg


前歯が2本抜けた息子。娘はもうすぐ5歳になる予定。。大丈夫かな~


a0282071_2231320.jpg


             バアバからもらった新しいお帽子。
[PR]

# by haydnstadt | 2015-01-19 22:36 | Eisenstadt  

初雪!

a0282071_4444487.jpg


目が覚めたら雪ーーーー子どもたちは朝から大騒ぎ。朝の8時からパパとソリーに行きました。

a0282071_4451080.jpg


特に娘は大はしゃぎ。子供のとき私も雪好きだったのかな・・・

a0282071_4453857.jpg


”雪の天使さーん”といって寝転がり手足をバタバタさせて大はしゃぎ・・・おてんばさんですね~
[PR]

# by haydnstadt | 2014-12-31 04:50 | Eisenstadt  

メリークリスマス!

a0282071_22162128.jpg


ついに来ました、クリスマス!昨日は皆でクリスマスツリーに飾りをつけて、子どもたちの興奮もピークに達したところで、山のプレゼントをオープンしました!

や~この1ヶ月疲れました。。。毎年ですが、あっという間に12月になり、クリスマスになり、お正月が来るのですね。。

a0282071_22164777.jpg


今日は朝から子どもたちはプレゼントで遊んでくれたお陰で、9時まで寝れました。
それにしてもこちらの方、クリスマスに対する気合の入れ方が違いますね。。。シュトーレンを10本焼くとか当たり前のようです。。私にはムリ。。日本人でよかった。。(笑)

a0282071_22171120.jpg


明日はウィーンの教会でママは(私は)歌ってきます。その後は皆でランチをする予定です。

a0282071_22173423.jpg


今週末は息子の友人が泊りに来るので、その準備もしなくちゃ。。。はあ。。。

a0282071_22175760.jpg


息子8歳・娘4歳、娘は未だにウンチをしても自分でおしりをふけないのですが(ふきたがらない!!)今年も健康で事故もなく何事もなく終わってくれそうです。よかったよかった。
[PR]

# by haydnstadt | 2014-12-25 22:31 | クリスマス  

ニコラウス

a0282071_449465.jpg


今年も幼稚園にニコラウスが来てくれたようです。

a0282071_45056.jpg


ニコラウスからチョコや胡桃のプレゼントをもらいましたが、家に帰って真っ先にどこかに隠しました(笑)きっとおにいちゃんやパパに食べられないように本人なりに考えたんでしょうが、隠し場所がピアノの下。見つからないといいね。。。
[PR]

# by haydnstadt | 2014-12-06 04:52 | クリスマス  

クリスマス

a0282071_0163779.jpg


気がつけばもうクリスマスです。気温は2度3度と平年よりは高く、外出もまだ余裕でできるか感じではありますが、やはり寒いですね。

クリスマスマーケットでは必ず登場するホットワインと焼き栗!まだ食べていないので食べなきゃ・・美味しいです。
[PR]

# by haydnstadt | 2014-12-02 00:20 | ウィーン  

3匹のコブタちゃん・・

娘の希望でこんなものを作りました。。

a0282071_5193557.jpg

[PR]

# by haydnstadt | 2014-10-21 05:20 | Eisenstadt  

息子のお誕生会

昨日は息子のお誕生会をしました。クラスの男の子が15人も来てくれ賑やかな時間となりました。

a0282071_526104.jpg


今回もプレゼントの山ですね。多きなレゴは8人のお友達からです。

a0282071_5263070.jpg


ブルゲンランドの古代から現在までの生き物の展示を皆で見ました。この熱帯魚に子どもたちは興味津々。。お魚くんたちビックリしていました。

a0282071_5265089.jpg


                                     ニモ??

a0282071_5271098.jpg


                ちゃんと静かに?お話も聞けます。さすが2年生?

a0282071_5273222.jpg


                       大昔はここにも恐竜がいたんだってー

a0282071_5275237.jpg


                                鹿になってみる??

a0282071_5281442.jpg


                                  ここにも鹿が・・・・

a0282071_5285048.jpg


娘も工作だけは楽しんでいました。この小鳥さんは娘が一人で作りました。(息子よりうまい・・・・)

a0282071_5292073.jpg


パパガイ・パウルがやってきました。まだ普通に喜んでいる子どもたち・・・・

a0282071_5294842.jpg


                             そしていよいよプレゼントの時間

a0282071_5302032.jpg


                               フローリアン君からは何かな??

a0282071_5304719.jpg


おめでとうのハグも忘れない子どもたち。このあたりはやっぱりヨーロッパのこどもですね~

と言う感じの3時間でした。あっ、もちろんこのパーティーの経費は我が家もちです。。。パパ払っておいてね~
[PR]

# by haydnstadt | 2014-10-13 05:41 | イベント  

ありがとう藤井さん!

a0282071_19472038.jpg


藤井さんありがとう。今日お手紙が届いたよ。最近日本語の勉強をサボっているけどお手紙は読めたよ。
今週の土曜日は僕の誕生会をするんだークラスのお友達が14人来てくれるんだって。またお写真のせるから見てね。光より
[PR]

# by haydnstadt | 2014-10-08 19:50 | Eisenstadt  

息子の8歳の誕生日!!

a0282071_18383744.jpg


早いですね。。。もう8歳になりました。だいぶお兄ちゃんになりました。8年って長いようであっという間ですね。

今週の土曜日はお友達を16人呼んで盛大な?パーティーをとなりの美術館でします。

全てクラスの男の子。展示品を破壊されないように注意しなければ。。。。楽しくなりそうです。


                   おたんじょうびおめでと~
[PR]

# by haydnstadt | 2014-10-06 18:42 | イベント  

オーストリア・チロル州インスブルック

家族旅行行ってきました!3000メートル級のアルプスの山々に囲まれて1週間、のんびりと過ごしてきました~

a0282071_22272183.jpg


第1日目は、チロルの州都インスブルックです。滞在先のホテルからの移動中に素晴らしい景色を見ることができました。

やはりアルプス標高が高いのでお天気が悪い日は夏でも10度前後・・・・と言う気温。山のほうでは雪が1年中あるようです。

a0282071_2228339.jpg


                                   雲の中です。

a0282071_22282253.jpg


                      山々の谷には小さな村がいくつもあります。

a0282071_22284414.jpg


                                中世の町インスブルックです。

a0282071_22293827.jpg


                       お花が何処にでもありよく咲いていますね。

a0282071_22292736.jpg


レストランもカフェも多く、オーストリア人があこがれの町ベスト3の一つだそうです。夏はハイキング、冬はスキーと1年中アウトドアが楽しめます。
[PR]

# by haydnstadt | 2014-08-25 22:38 | エクスカーション  

オーストリア・ケルンテン州 ボルター湖

a0282071_5303156.jpg


オーストリア ケルンテン州の ボルター湖です。めちゃくちゃ綺麗な湖でした。水は透明で、湖の大きさも長さ10キロくらいあるので、ほとんど海のような感覚です。

海のない国民はこのような湖で湖浴をするのですが、水がつめたーい!!日本人には無理な温度。。。。
冷たすぎてぜんぜん気持ちよく泳げませんが、ヨーロッパ中からこの湖に湖浴をするために多くの方が訪れるのです。。。

a0282071_5305515.jpg


このエリアが一番の高級エリア。車のランクがぜんぜん違う。。。我が家のベンツ君(守助くん)は普通ランクの車でした。

a0282071_5311581.jpg


おまけ:4歳半には見えない娘・・・・かなりベビーちゃん。。
[PR]

# by haydnstadt | 2014-08-11 05:38 | エクスカーション  

家族でカフェ

a0282071_7443438.jpg


この間、家族4人でウィーンのカフェに行ってきました。なんとなくウィーンでカフェがしたくなったので、提案したら、家族みんなが付いてくることに・・・

今回私が選んだのは、ウィーンの中心にあるフランス系のカフェ『ル・ボール』

やっぱりフランス系は美味しい!おしゃれ!

子どもたちもしっかり注文していました。それぞれ、飲み物とケーキを注文して、合計20€!決して高くはありません。お手ごろプライスで、美味しいカフェでした。

a0282071_745374.jpg


実はこのカフェいつも満席!この日はフラッ~といってみたのに、この窓際の席が空いていました!ラッキー。素敵でしょ。

a0282071_7452917.jpg



建物は歴史ある建物。この旗が掲げてある建物は、国の重要文化財登録の建物なんです。
ウィーン市内は沢山あります。

a0282071_746167.jpg



お天気がいい日はテラス席も気持ちがよさそうですね。
[PR]

# by haydnstadt | 2014-07-22 07:46 | ウィーン  

息子、はじめてのお使い!

a0282071_4133692.jpg


本日、我が家の息子は“お使いデビュー”をしました!!ひとりで、近くのスーパーまでパンを買ってきてもらうことに。。

実は明日は私の誕生日と言うことで、息子は『ママにお花買って来るね。。』というので、『じゃあ、レジの隣にある一番安いお花でいいよ』と言い10€を渡しました。

『パンが3ユーロで、お花も3ユーロだから、あまりはあなたのお小遣いね』と、言いました。

約20分後『ママ~ただいま~』と元気な声!

ドアを開けてみたら、なんと立派な胡蝶蘭と大きなパンを抱えて立っている息子!

実はこの胡蝶蘭、8ユーロと言うことを知っていた私、『お金足りたの??』と息子に聞くと、

『うん!おつりはないけど、パンが3ユーロで、お花が8ユーロだったよ』と誇らしげな息子。

『光君。。3€+8€はいくつ??』と聞くと『11€!!』

『1€足りなくない??』

『そうだね・・・・でもほとんどあってるから10ユーロでいいよってお店の人が言ってたよ!』と言う息子。。

夫と大笑いしました。息子がお使いに行ったお店は個人経営ではなくて大型のスーパー。でも毎日子どもを連れてお買い物しているので、お店の人も、息子の初めてのお買い物をよくわかっていたようです。

その後、私はすぐに1ユーロを持ってお店に行きました。

頑張ったね。お花ありがとね。

a0282071_4135712.jpg

 
                                  息子と娘

a0282071_4141769.jpg


                                  娘と
[PR]

# by haydnstadt | 2014-07-13 04:31  

cafe Museum

a0282071_452368.jpg


久しぶりにウィーンのカフェ。

今回はリンクからちょっと行ったところの『Cafe Museum』。大通りにはさまれているわりには、静かに時間を過ごせるカフェ。


a0282071_4522267.jpg


ドリンクメニューがちょっと変わっていて、ドリンクだけでも満足できます。友人が頼んだのは、ベリージュース。
さっぱりしていてごくごく飲めちゃいます。この大きさで5€!満足プライスですね!

いつ行ってもウィーンは素敵な街です。この近くに住みたいよ。。。
[PR]

# by haydnstadt | 2014-07-09 04:57 | ウィーン  

アウグスティーナ教会

a0282071_3181975.jpg


本日も歌ってきました!王宮教会:アウグスティーナ教会で!教会音楽やっぱりいいですね。
今日は、ハイドンのミサ曲、ニコライミサ。ハイドンはエスターハージー侯爵家の宮廷音楽家として約40年間に渡り、アイゼンシュタットにある宮殿で仕事をしました。

5代目侯爵となられた、ニコラス1世侯爵はハイドンの音楽を非常によく理解し、彼が侯爵となったときにハイドンの音楽も大きく進化しました。この2人は侯爵と侯爵に雇われている音楽家と言う関係をはるかに超え、強い絆で繋がっていたそうです。

ニコライミサ曲はハイドンがニコライ1世侯爵のために書いたミサ曲です。

a0282071_3184293.jpg


なんとこの日の指揮者は、ウィーンフォルクスオパーの合唱指揮者、Tomas Bottcher氏、そしてソプラノのソリストはウィーン国立劇場のソリスト・Regine Hangler

いや~素晴らしい歌唱力・・・声量といい、テクニック、パーンっと付き抜くような音の当て方、そして声が本当に美しい。惹きつけられる演奏でした。

毎週このレベルの演奏を聴けることは日本では考えられないですよね。毎週の練習、そして、日曜日のミサ、と子育てしながらだと、大変な部分もありますが(パパが???)楽しいです。

a0282071_319330.jpg


来週はシーズン最後の演奏。シューベルトのミサ曲As-Durを演奏してきます。とても美しく情緒的なミサ曲です。来週も楽しみ~
[PR]

# by haydnstadt | 2014-06-23 03:35 | ウィーン  

走って募金!

a0282071_5485027.jpg


先日、息子の学校と市内の中高生が集まり、カリタス主催の、募金プロジェクトと言うイベントがありました。
募金と健康なスポーツを組み合わせたユニークなプロジェクトです。

スポンサーは親で、子どもたちがグランドを1週走ると1€子供に渡します。そのお金はカリタスを通じて、アフリカの子どもたちへ送られると言う企画です。

1週500メートルくらいのコースでしたが、なんと息子は9週も走りました!頑張ったね。

とても暑い日で35度もあり、子どもたち倒れないかな。。。と心配でしたがみんな元気に走っていましたよ。
ドリンクやおやつも用意してくださり、子どもたちは楽しめたんじゃないかな。

a0282071_5491629.jpg


                                  クラスの女の子

a0282071_5493713.jpg


                      スポーツマンのマーク君、走り方が違う。。。

a0282071_5495536.jpg


           集合写真。うちの学校からは3クラスくらい参加していたようです。

a0282071_5501387.jpg


1時間ちょっとのイベントでしたが、子供も親も楽しめましたね。この子達いつも手を繋いで可愛い~
[PR]

# by haydnstadt | 2014-06-14 06:00 | イベント  

寝顔・・・

a0282071_1942968.jpg


娘の寝顔は生まれたときから同じ。。。今日はミッキーと一緒にネンネ。。。
[PR]

# by haydnstadt | 2014-06-03 19:05 | Eisenstadt